/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局、コメントをつける側が問題なんだよなぁ。

火が燃えるのは酸素と燃料が必要なわけで、祭りが起こるのはいつもコメントのせいなんですよね。
もちろん、その火種というのは必要ですが、火を大きくしているのは、いつもそれを煽るコメントの数々。
全部が全部そうではないですし、しっかりとした意見、コメントもあります。が、読んでると不快になったり理解に苦しむ内容だったりが多いのです。

私は掲示板などでも、「荒らしを煽る人のほうが荒らし」というスタイルをとっていて、荒らしなんかよりもそれに対するコメントをつけたほうを制限かけたりしています。まあ、(言い方は悪くなりますが)荒らしさんなんかはリアルでかわいそうな生活をしていて、ネットくらいしか自己表現をする場が無い人だと思っているので、そっとしてあげたいのです(別に何も対策を講じないわけではないですが)。

ブログでは、何らかの問題がある文章に対しては手厳しいコメントが付くことが多々あるのですが、なんでもない普通の記事や、いいことを言っている記事にさえ、「問題のある記事を書いた人だから」と悪いほうにとって、変なコメントを残す人がいるのです。
多分、その人からしたら、「俺、いいことを書いている」と思っているのでしょうが、回りから見ると文章が稚拙に見えたり、痛い人だと思われたりするコメントが結構あります。

コメントだって、ブログと同様、その人だけでなく、他の人も見ています。
ブログを書くほうだって色々考えて書いているわけですから、反論があるならきちんとした形でコメントを残すべきでしょう。
コメントだけでなく、特定のブログに対する意見を書いたブログでも、それは同様です。
心当たりのある方は、是非とも注意してもらいたいと思います。


……とまあ、復帰してから今日までいろいろ書いてきたのですが、正直こういう記事って、いちのせさんの復興を邪魔しているんですよね。こんなこと書いている暇があったらちょっとは協力しろよと。
なので、今後はあんまりこういうことは書かないようにしたいと思います。リクエストがあれば別ですが。
次は初心者支援キャンペーンの記事かな。やるやる言ってやらないのはあんまりですから。

……数日後あたりに「フィーカスとやらが来てから事態が悪化したよな」とか言われなければいいですが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 426 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2012/05/27 15:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
サガガ IWANKO さん [2012/05/27 22:09]
まったく同意見です。

私の中ではフィーカスさんはかなりの良識派ですので、

これからもがんばってください。
標準のアバター 雫 さん [2012/05/28 08:03]
放火する方に全責任ではなく、管理出来ず
放火される方にも責任はあるわけで
フィーカス殿の記事に賛成する、放火された燃料を見て見ぬフリを
しているのは、自ら燃料を撒き散らしている訳で・・・

基本的に上から目線で語られるのは痛い人間ですわ
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/28 21:52]
>ケンタ店長さん

>私の中ではフィーカスさんはかなりの良識派ですので、
なんだか、「こいつは他の奴より少しはましだな」ともとらえられる気がするんですが(汁
ちなみに、自分と同意見だといって良識派とは限らないのです。私も時にとんでもない記事を書きますので。

勘違いしてほしくないのは、「コメントをする方がすべて悪い」というのではなく、「コメントをする方も悪い」という趣旨ですので。火種が無ければ火は起こりませんので。

それと、(私の記事はどうでもいいですが)自分の気に入らないブログや間違っていると思っているブログに対して、さらし上げるようなブログタイトルで記事を書くのはやめたほうがいいと思います。
他の人から見たら(対象のブログの内容、及びそのブログの内容がどうであれ)とても不快に感じる人もいますので。そういうブログに対しては、コメントで個別対応したほうが良いと思われます。

>雫さん
まあ、コメントに対してなんらアクションをしない、とか、さらに燃料をばら撒く、とかはまずいですけどね。
別にコメントする側がすべて悪いって言う趣旨じゃないのです。