/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】DPTのありかたについて

DPTには最近始めたばかりの新規ユーザーもいますし、始まった当初からいる古参ユーザーもいます。あるいは、その中間のユーザーもいます。
人それぞれ、DPTの使い方があると思います。カード情報を求めてニュースやブログを閲覧する人もいれば、ブログを通じてコミュニケーションをとろうとする人もいる。あるいは、トレード目的のいる人もいるでしょうし、カードを通して友達を作りたいと思っている人もいるでしょう。

しかしながら、やはりDPTにはDPTの目的や特徴があります。利用している人は、他のSNSサイトとどう違うのか、ということを少し考えながら使ってもらえればな、とも思います。

じゃあDPTって一体どんなサイトなの?ということで、いろいろ考えたことを書いてみます。
**DPTの目的
DuelPortalって何?のページでは、このように書かれています。

DuelPortalとは
DuelPortalは、トレーディングカードゲームライフをもっと楽しくするためのツールです。
トレーディングカードゲームの商品情報や各種イベント情報も随時掲載しています。
また、ここに登録している人たちはみんなトレーディングカードゲームが大好きです。
仲間が必要なアナログゲームだからこそ、仲間を増やすためのきっかけ作りを大切にしたいと思っています。


ここに、「他のSNS等のサイトとの違い」が記されているわけです。
TCGというのは、仲間がいないと楽しくないゲームです。このサイトは、そういった、「TCG仲間をサポートする」サイトなのです。
別にカードゲームの仲間を探すだけなら、mixi等でも探せます。が、そういったところとは差別化するために、カードゲームに特化した機能や情報が流れています。

**カードゲームをしていないと参加してはだめなのか?
もちろん、カードゲームをプレイしたことがない人でも、参加しようと思えば出来ます。
ただ、カードゲームを何もプレイしていないと、見ていてもおもしろくないのではないかと思います。
そういう人にとっては、「カードゲームとは何か」ということを知ることが出来る場にもなりえます。これをきっかけにカードゲームを始めたり、そこから友達の輪が広がったりすることもあります。

**DPTにおけるブログのあり方について
DPTがカードゲームを通じたコミュニケーションを目的とするサイトである以上、コミュニケーションのツールとして一番に利用されるブログ機能は、多くのサイトで取り入れられているものです。
DPTはTCGに特化したサイトではあるものの、一番の目的は多くの人とコミュニケーションをとることだと思います。
TCGを通じたコミュニケーションが最大の売りなので、もちろんTCGに関するブログを書いたほうが、他の人に注目されると思います。
が、何も「TCGのサイトだからTCGのことを書かないといけない」わけではありません。別に、日常のことを書き記してもかまわないわけです。

**TCGのサイトなんだから、TCGに関連するブログは書きなさい?
一部の人のブログやコメントを読むと、「ここはTCG関連のサイトなんだから、TCGに関するブログを半分は書かないとダメ」みたいなことを書いている人がいます。
上述のように、TCGを通じたコミュニケーションを目的としている以上、TCG関連のブログを書くのが望ましいのは確かです。
しかしながら、TCG関連のブログはあまり書かず、雑記を主として書いている人も結構いるのです。
「TCGに関係しないブログばかり書く人は立ち去れ」みたいな極論を言う人もいますが、じゃあ私の最近のブログってどうでしょう?ほとんどTCG関連のブログが無いわけですが。じゃあ私は去らないといけないわけですね、となりますが……。「TCGに関係するブログを半分は書け」という人は、是非とも運営に「フィーカスはTCG関連の記事を書かないで雑記ばかり書くから対策してください」とでもメールを送ってもらいたいですね。

最初からTCGがらみのブログは書けと言われても、かけないこともあります。最初は自己紹介して、普段のことを書いて、そこから大会のレポートを……見たいな人もいるでしょうから。
**だからと言って、何でも書いていいのか?
とはいっても、何でもかんでも書きたいことを書いていいわけではありません。
まず、ネット社会にはネチケットというものがあります。まあ、ネットを使っていればよく聴く言葉ですね。
そして、他のサイト同様、DPTにも利用規約というものがあり、禁止事項も定められています。
最近のブログやコメントで触れそうなものを挙げると、

・他人を誹謗中傷したり、差別したり、それらを助長するようなコメント、リンクを貼る
・スパム行為(スパムコメント、スパムメールなど)
・サーバーに負担をかけること

あたりでしょうか。性表現なんかも、小中学生がいることを考えると、適切ではありません。

討論などは結構なことだと思いますが、そこから人格否定やらに繋がると誹謗中傷に繋がることがあります。そうなるとアカウント削除の対象になりえます。

**コミュニケーションとは、人の気持ちを考えること
結局は、相手がいて始めてコミュニケーションというものは取れるものですから、相手の考えや気持ちを、きちんと考えて行動しなければなりません。
ブログなんかはとっさに出る言葉とは違い、文章にして後で冷静に修正できるわけですから、投稿する前に一度自分の書いた文章を読み直すと良いと思います。
後から読むと、かなりひどい文章になっている、ということに気が付いたりするものです。

**ちょっとまとめ。
簡単に私の考えるDPTのあり方をまとめますと、

・DPTはTCGを通じたコミュニケーションツールである。
・TCGをきっかけにするのが一番だが、コミュニケーションをとることが目的である以上、ブログ等はTCG関連ばかりで無くても良いと思う。
・が、ネチケットや参加者の年齢層は考える必要はある。
・相手の気持ちを考えることが大切。文章なんだから、書いたら一度読み返してみよう。

誰かがやっていることに対して、単に腹を立てたり相手に自分の考えを押し付けることばかりを考える人は、きっと荒らし。
ここはコミュニケーションをとるための場所なのですから、そんなことに時間を割かずに、コミュニケーションを取りましょうよ。

……と、長々自分の考えを述べましたが、考え方というのは人それぞれだと思います。
DPTのあり方について、考え直すきっかけとなれば、と思います。

運営側でも、「DPTの目的」というのをはっきりさせた文章をどこかに掲載すればいいと思うのですが……と書けばリニューアルのときに掲載してくるだろうか(んぁ

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe 

あなたはこのブログの 505 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2012/05/26 00:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。