/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】裁定が壊れた……

デュエルマスターズの裁定がなにやらおかしなことに……。

旧裁定
「AのかわりにBする」という効果から、「BするかわりにCする」という連鎖は出来ない(置換効果の連鎖)。しかし、「AのかわりにBする」という効果からの「CするかわりにDする」という効果は連鎖ではないので使える

新裁定
「AのかわりにBする」という一文があるがある場合、その効果が使われたら「○○するかわりに××する」効果はどのような場合でも使えない。「一文」は、句点(。)までの範囲。


……で、どういう状況になるかというと……


・ゴースト・パニッシュのメタモーフで、相手のリュウセイ・カイザーを墓地に置くことができる。
・キャノンボール・スリングのメタモーフで、時空の不滅ギャラクシーを一発退場できる
・ボルシャック・大和・ドラゴンの効果で、不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシーが退場させられる
・シャン・ベルの効果でマッドネスは出せない。
・しかし何故かバズラデュータの効果ではマッドネスを出せる(文章が別々のため)。
・同じ理由で、ギガスタンド、ダーク・パンディットなどからはマッドネスは出せる。
・ガシガシの効果で解除持ちクリーチャーを一発退場できる。

……コントロールにゴースト・パニッシュやキャノンボール・スリングが入ってくるようになるのだろうか……?

なんだか、上級者には混乱を招く裁定になった気がする。

今までだったら、
「キャノンボール・スリングでパワー2000の代わりにパワー6000のクリーチャーを破壊するね。で、時滅破壊……」
「でもそれ置換効果じゃないから時滅は覚醒ね」
ってなるのですが、
「キャノンボール・スリングでパワー2000の代わりにパワー6000nクリーチャーを破壊するね。で、時滅破壊するよ。時滅の効果は置換効果の連鎖になるから使えないね」
「……」
という感じに。まあ、初心者には分かりやすいし、説明しやすいでしょうが。

次のメタが読めなくなったな……

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 939 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/11/23 10:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。