/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】裁定再変更

なんかすごい裁定変更があったのですが、その裁定も再変更となりました。

・9/23裁定変更時
対象を指定しない、ある限定のターンに発動する効果は、その効果が発動した後に出したクリーチャーにも適応されるように変更。

・裁定再変更
ある限定のターンに発動する効果はそのときにバトルゾーンにあったクリーチャーのみ適応される。

で、さらに裁定が変更になって、

ある限定のターンに発動する効果は、クリーチャーだけでなく、発動したときに場にあったカード、シールド、マナ、手札、デッキ、墓地、超次元ゾーンに対してのみ適応される。

要するに、ダイヤモンド・ソードを使った後に出したクリーチャーが攻撃できるようになるかどうか、ってことなのですが、他のゾーンに対しても同様に「そのときにあったもの」にしか適用されなくなるみたいです。暫定裁定ですが。

これでできなくなったのが、エシャロットループ。
エシャロットのO・ドライブで適用されるのは、「O・ドライブを使った時点でバトルゾーンにあったカード、手札のみ適用されるようになる」ため、例えばマナやバトルゾーン、デッキ、墓地、シールドから手札に加えられたカードは、墓地に送られるときにマナゾーンに置く、ということが出来なくなりました。

……で、相当特殊なケースですが、エシャロットのO・ドライブを使った後に手札が増え、何らかのカードで相手がこちらの手札をランダムに選ぶ場合、O・ドライブを使う前にあった手札とO・ドライブを使った後に加わった手札は分けてシャッフルし、相手に選ばせてください、とのこと。めんどくさい(汁
一応暫定回答なのですが、ややこしいことになっているのです。

……ところで、他のカードについても聞いてみましたが……

・生命と霊力の変換
このカードの場合、「どこから墓地に送られてもマナゾーンにタップしておく」という意味のテキストのため、唱えた後カードが別のゾーンに送られ、そのカードが墓地に送られる場合(例えば生命と霊力の変換を唱えた後にフェアリー・ライフを唱え、その増えたマナを悪魔の契約で墓地に送ろうとした場合)でも、マナゾーンにタップして置かれることになります。

・星龍の記憶
このカードは、シールドに対してS・トリガーを付加するのではなく、「手札に加わるシールド」にS・トリガーを付加する効果のため、唱えた時点であったシールドだけでなく、唱えた後に追加されたシールドも手札に加わればS・トリガーを得ます。

クリーチャー以外にもゾーンを対象に取ったカードはいろいろあるので、そういうカードの裁定は気になるところですね。
今のところ、このようにクリーチャー以外に「ある限定的なターンにゾーン全体に影響を及ぼす効果」を持つカードがある場合、大きな裁定変更としては掲載せず、できても個別のQ&Aに掲載するにとどまる、とのことです。

……今までエシャロットループ使ってた人とか混乱するだろうなぁ。

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ  裁定再変更 

あなたはこのブログの 1430 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/10/09 00:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。