/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】デッキビルダーでデッキ作成が意外と出来ない

今日はデッキビルダー大会だったのですが、意外とデッキを組むのに苦戦。
何しろ普通の構築デッキと違い113枚ものカードからカードを選択しなければならないのです。
んでもって、入っているカードは「基本的なパーツ」が大半なので、軸を絞るのが難しい。構築済みデッキみたいに、ある程度戦術が決まっているものではないのです。
……ということで、追加可能な10枚枠には、「使いたいカード」を追加しなければならないのですが、初心者には案外難しい選択かもしれません。構築済みデッキのように、デッキに入っているカードの中から「これを中心に使って、これを出しやすくする構築にしよう」というのが出来ないのです。出来ないというか、「やりにくい」といったところですかね。何しろ入っているカードが補助パーツが大半ですから。

……まあ、そんなことはおいといて、とりあえずザビ・イプシロンが6枚という謎の枚数あったので、これを軸に構築。使うのは赤も青も入っているエイリアン・エディション。


場所:いつものみどり
使用デッキ:イプシロンビート(エイリアンエディション使用)
参加人数6人とか。構築デッキ戦は人数すくないのです。さすがに小学生には大金だったか……。

第1回戦:青黒ビート(エイリアンエディション/yamaimo2号)
結果:×○○
初戦はメルニアにぼこぼこにされ、こちらの場が整う前にディス・リバイバー出てきて負けた。
2戦目、3戦目はイプシロンが決まったり、超次元乱発したりして殴り勝ち。

決勝:青黒赤ゼロフェニ(エイリアンエディション/さくらさん)
結果:○○だった気がする
除去がきつかったが、やっぱりイプシロンさん強いです。

結果:優勝
イプシロンからのサイキックボルメテ、アンタッチャブルパワード、ガンヴィートは強いわ。

今回はドン・マシュマロが案外活躍してくれました。
大体シリーズのバニラはあんまり使われないのですが、早々から出てくるパワー6000のW・ブレイカーって結構対処しにくかったし。多色なのでよく目につく炎獄スマッシュが効かない。
加えてとなりにキルがいれば覚醒も可能。
サプライズ・ホールやザビ・デモナからパーツ1つ呼んでおいて、5コストホールでキル+もう1方のパーツを呼べば相手にかなりプレッシャーを与えることが出来ます。
これを名づけて「ふわふわ時間」と呼ぶことに(待

ホール見てると いつもハートどきどき
揺れるポリマはマシュマロみたいに ふわっふわ
W・ブレイカー(W・ブレイカー) W・ブレイカー(W・ブレイカー)
君のシールド 2枚消えたね
リンクしたら(リンクしたら) 2枚の盾
ぶち壊せるかもね~♪

登録タグ: デュエル・マスターズ  大会レポート  デッキビルダー大会 

あなたはこのブログの 670 番目の読者です。


テーマ:DM大会レポート投稿日時:2011/07/23 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。