/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】今月末まで公認・公式大会は自粛だそうで。

さっきさくらさんからメールが来て、某みどりは2週間ほど大会自粛だとか。
で、公式HPを覗いたところ、
「参加者への安全、及び被災者への考慮から、月末まで予定していた公認・公式大会は自粛します」とのことです。
まあ、このような事態になってしまっては、のんきに大会なんて開いている場合じゃないのかもしれません。

もちろん「安全面での考慮」はその通りだと思うのですが、しかし「被災者への考慮」はどうなのかな、とも思うのです。
大会を行わない分、被災者への活動を何かする、というのであれば良いのですが、ただ「大会を自粛する」だけでは、あまり意味が無いように思えます。
前のブログにも書いたのですが、「被災者のことを考慮してやらない」のは、何もプラスになっていないのです。

ならば、大会を自粛する分何かに向けるか、大会自体を災害復旧支援に向けての活動にするか、何らかのアクションを取るべきではないかと思います。
具体的には大会参加者から参加費を取り、その参加費を義援金として送るとか、大会期間中の商品の売り上げの一部を寄付するとか、いろいろ方法はあるはずです。

ブシロードでは逆に、「こんなときだからこそ、みんなに元気になってもらうために活動をしよう!」という行動を行っています。
たとえば、プロモーションパックを緊急的につくり、もっとカードショップに足を運んでもらおう、とか、ヴァンガードの初心者講習会を、自粛することなく最後までやり遂げようとか。「エンターテイメント企業」として、できることをどんどんと行っています。
他の業界、たとえば音楽業界だと、チャリティーコンサートを行って、寄付金を募ると共に音楽で活気付けよう、という動きもあります。

ただ自粛自粛では、暗い方向に行ってしまうばかりです。
その分を、何かの形になる良い方向に持っていくことが、一番なのではないかと思います。

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ  大会自粛  トッキュー8は? 

あなたはこのブログの 445 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/03/15 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2011/03/15 23:23]
俺メールこないょ(笑)
じゃあ非公認の大会をみどりで…w
金欠アルド フィーカス さん [2011/03/15 23:27]
おk、覇王さんが参加費155万円を払ってくれるようです。
夢をいダック 覇王 さん [2011/03/16 13:25]
どっからその数字でてくるねん(笑)

Mにつけといてw
金欠アルド フィーカス さん [2011/03/16 21:15]
ん、頭の中から出てきたにきまっているではないか。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/03/16 22:20]
人それぞれだと思いますが個人的にはブロッコリーの言い分の方が立派だと思います。

http://www.broccoli.co.jp/cardgame/2011/03/16/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

できる人ができることをやるだけです。
金欠アルド フィーカス さん [2011/03/16 22:30]
ブシロードでも同様のことを宣言していました。
一番怖いのは、経済の回転の停滞だと。

なんでもかんでも自粛、義援金、ではなく、広い視野で物事を考えているのはすばらしいと思います。