/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】友達申請の基準

まあ、この記事を読む人はせっかくなのでまずはこちらのKIDOさんの記事を読むのです。
さあ、早く読みなさい(待

【雑記】2日サボってもこの順位……

せっかくなのでタグを使ってみるのです。










**友達申請って?
DPT内で気になった人へ友達登録をお願いする、これが友達申請です。
友達申請をすると、以下の利点があります。
・お気に入り登録され、その人の記事をいち早く読むことができる
・アイテムトレードが出来る
・お気に入りの人のブログを、自分のページで紹介できる

お気に入り機能はただ単にお気に入り登録で済ませることも可能です。
ただ、友達申請をすることで、自分が相手のお気に入りに入るという利点はあります。

**友達申請の基準
友達申請をする基準というのは、人によって様々だと思います。
例を挙げると、
・ブログの内容が気に入ったから
・同じカテゴリのTCGをやっているから
・トレードでお世話になったから
・DPTアイテムのトレードをしたいから
・キリ番を踏んでくれたから
・リアルで会ったから
などなど。
人によって基準が異なるため、「こういうときでなければ友達申請をしてはならない」「こうだから友達申請しないとダメ!」というのは無いのです。

つまり、自分の基準にそって、友達申請を行えばよいのです。

**友達申請の意義
そもそも、DPT自体が「カードゲームを通して交流を深めるため」「TCGをより発展させるため」のサイトなので、その目的は「他の人との交流」にあると思います。
数ある機能も、TCGをやっている人に楽しんでもらうためや、交流を深めてもらうためにあるものばかりです。
友達申請もその一つで、せっかく同じサイトを共有しているのだから、もっとTCGをやっている人同士で交流を深めてもらおうという目的があるのです。
せっかく友達登録をして友達となったのであれば、ブログを読みに行ったりして、交流を深めたほうが良いのです。

**付随する人気ブログランキング
さて、DPTの機能の中に「人気ブログランキング」というものがあります。
人気ブログランキングは名前の通り、「人気のあるブロガーのランキング」という意味です。
その基準ですが、単に「お気に入り登録数」によって順位が決められるというものです。
つまり、上述の通り、友達登録をたくさんしていると、お気に入り登録数が増え、結果的に上位に上がりやすくなります。
もちろん、ただ単に友達登録数が多いだけでなく、普通にお気に入り登録をされていれば上位に上がることは可能です。

しかしながら、お気に入り登録をされるのが相手任せになるため、どれだけ面白い記事を書いてもなかなか上位に上がるというのは難しいのです。
上位に上がりたければ、友達申請をするのが手っ取り早いわけです。

**人気ブログランキングの問題点
このようなことから、人気ブログランキングは純粋に「人気のブロガーのランキング」を表しているわけではありません。身もふたも無い言い方をすると、「友達数ランキング」とでも言い換えられるくらいです。
もちろん、友達申請を「される」のが多い人は、それくらい人気があり、面白い記事を書いており、知名度が高いことを表していると思います。
が、友達申請を「している」のが多い人はそうとも限りません。
ただ単に友達を増やしたいから、自分のブログを読んでもらいたいから、というだけで友達申請を繰り返している人もいるかもしれないのです。

**本当に、人気ブロガーをランク付けするためには?
以前私が紹介した、「フレンズ外お気に入り登録数ランキング」も一つの手ですが、やはり「その人のブログが読みたいから」友達申請を行っている人もいますので、正確ではありません。
1つ、お気に入り登録は解除することも可能です。
なので、明らかに人気ブログランキングを意識していて、あんまり交流がなさそうな人、ブログを書いていない人は、お気に入り登録を解除する、という方法もあります。
もちろん、全員が同じ操作をしなければ意味が無いことになりますが、何人かやるだけでも結構変動するんじゃないでしょうか。
お気に入り登録をはずす基準とすれば、
・まったく更新していない人
・最近、自分のブログにアクセスがない人
・個人的に気に入らない人
などでしょうか。これも個人差があると思うのですが。
お気に入り登録を解除することで、友達申請される場合は自分しかメリットが生まれず、逆に人気ブログランキング狙いで申請した人にはまったくメリットが無くなるわけです。


いろいろ書いてきましたが、友達申請は「交流を深める」目的で作られた機能です。
せっかくの機能ですから、友達申請をしたのであれば、もっと交流を深めましょう( ・_・)b


……近々フレンズ整理しようかなぁ……。ああ、更新していない人のお気に入り登録を解除するって意味で。
逆に、自分からお気に入り登録したことがないので、気になる人のブログは積極的にお気に入り登録していこうかなぁ、と。

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe  友達申請  友達の意義とは? 

あなたはこのブログの 397 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2011/01/08 12:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/01/08 14:01]
>むだに友達が多い人
俺のことですねわかりますw
いやま前はクランメンバーにお知らせ送るのが大変だったからのきなみフレ投げた結果なんですけど…。

というか「お気に入り解除」でブログ更新が見れなくなるとか初めて知りました。
メカラウロコー
金欠アルド フィーカス さん [2011/01/08 18:04]
まあ、今は一括で送れますからね。以前は送るのは大変だったでしょうが。
そこらへんはまあ、交流を深めるためなら……と思うのです。

お気に入り解除は出来るのですが、多分面倒なのでみんなやらないのです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/01/08 18:31]
あまり人気ランキングとか気にしないので
そういえばーみたいな感じですね。

あまり友達が増えてしまうとその方のブログを見るだけで精一杯になってしまうんです。
mixiが以前そんな感じになったので
コミュニティとかがっつりと絞りましたね。

本来なら私の場合、ブログ書くより仕事をしろと(汗

ま、ブログも仕事のウチということで(笑

金欠アルド フィーカス さん [2011/01/09 03:13]
友達登録が増えると、管理が難しくなりますからね。
あんまり増やしすぎるのも考え物なのです。

役に立つ情報がたくさん入っていますので、ブログも仕事の一つなのです。