/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】38弾考察(コモン・アンコモン)

随分間があいてからの考察。

アンコモン
祈祷の精霊クラウディウス
まあ、あれですか、ファイブスターで殴り手が少なかったら使えってことでしょうか。
準バニラなので、カード資産が少ないときのフィニッシャーにどうぞ。
あるいは、ガブリエラの種か。

奇跡の予言者ラッキー・クルト
1コストでパワーが上がったら、相手プレイヤーを殴るのに条件がついた。
1コストのライトブリンガーとしては結構優秀。薔薇で溶けないし。
まあ、ファイブスター使えってことでしょうか。
4コストのデーモン、エンジェルと組み合わせることでビートしにいけないこともないですが。

ロジック・スパーク
「スパーク」とついただけでサンスクリッドの対象になるようになったロジック・キューブ。
サンスクリッドのデッキに入れることはあんまり無いだろうけど。使うとすれば墳墓避け。
ロジック・キューブが使えるのでこちらも弱くは無い。

時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス
火・水の多色クリーチャーと相性がよい。おまけにソウル2つ所持。
ループ覚醒はなかなか楽しそう。その実、シンカイヤヌスの状態だと火のクリーチャーがスピードアタッカーとなる罠が。こいつは強い。

アクア・リアクター
完全に連鎖用。ただ、最速で出しても次のターンに出せるのがオンバル・チョコザイカーとペロリ・ハットというのが悲しい。
後半で出すと強いんだけどね。
転生プログラムを殿堂入りに追い込んだ張本人とのうわさも。

サイバー・ハンド
4コストでトリガー付きと扱い易い除去カード。
相手に手札を与えてしまうのが痛いものの、そのデメリットを逆に利用することも。
たとえばキキカイカイだったり、アモン・ベルスだったり。

死神明王ガブリエル・XENOM
この能力でアンコモンとは……。
延々オルゼキア投げつけたり、それによってベルヘル・デ・ガウルの能力発動を誘発させたり、墓地を肥やして返霊使ったり、デュランザメスで墓地に落としたカードを釣ってきたり……
かなり強力な1枚。

火之鳥カイザー・アイニー
1回だけ除去に耐性持ち。単にW・ブレイカーのスピードアタッカーと見ても結構優秀。なはず。
ルナー・クロロあたりと組み合わせるといやらしいことが出来そうだ。

ワインレッド・ドラグーン
相方ヴァイオレットと共に強力な1枚。
こちらはさらにK・ソウルとM・ソウルも持っているため、・V・への進化元にも最適。

ブルース・ガー
ついに登場した1コストのK・ソウル。これでめでたくヴァルタイソンが最速で進化できるようになりました。
速攻だとアンタップできない能力が足を引っ張るものの、進化元にしたり、マーシャル・タッチの元にしたりと出来ることは多い。

時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
コーシロウが6コストなので、フェアリー・ホールからはもちろん、バイス・ホールでも出てくる。
当然マナが多ければ多いほど活躍できるため、マナブーストを十分行えるデッキで活躍させたい。

反射の大地カプリコン
アイズ・カノープスで能動的にリベンジ・チャンスを発動できるが、相手がシールドを増やす機会はコントロールデッキでは多いので、緑単にも1枚考慮できるだろう。
最悪、6コストのW・ブレイカーとして運用できるし。

自由な旅人ベア子姫
トリガー付きでパワー2000まで除去できると考えれば相当優秀。小型のトリガーが欲しいときにはお呼びがかかるだろう。
ただ、効果が強制のため、序盤では相手のマナブーストを助けてしまうことも。

時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
軽量サイキックのエンジェル/デーモン・コマンド。大抵の場合、呼び出されて種にされる。
覚醒後の能力もなかなか厄介。そのまま回りのデーモン/エンジェル・コマンドと共に止めを刺しに行くことも。
……アテルイも一緒にいるといやだなぁ……

聖黒獣アシュライガー
とうとう出たデーモン/エンジェル・コマンド版コッコ・ルピア。こっちのほうがコストが高く、多色なもののパワーが高いので生き残りやすい。
出した後はアウゼスなどで展開したり、そのままクイーン・アルカディアスに進化したり。
フェアリー・ライフからもつながるため、今後良く見かけるカードになりそう。

コモン
巡礼者アムド
デーモン・コマンドやエンジェル・コマンドにブロッカーをつけてもなぁ……。という感じ。
ブロッカー破壊の標的になりやすいので、多分見かけることは少ないだろう。
ちなみに何故か巡「霊」者ではない。

次元院の霊騎アスファル
ブロッカーがついているため、次元院サイクルの中では能力を発動させやすい。ただ突っ立っているだけで、相手の攻撃の手を緩めることが出来る。
出す対象はシュヴァル、アンタッチャブルあたりか、ディアナに変身しても面白い。

裂空の使徒パンディータ
サイヤス・トロンと同じステータスだが、こちらは2つもソウル持ち。ただ、H・ソウルだけ見るとグーゼ・ノースがいるため、E・ソウル持ちであることと、種族のイニシエートに注目してスロットを獲得したいところ。
トッキュー8では強固な壁として活躍してくれただろう。

戦空の守護者カイ・ジュワース
ガーディアンでシールド・セイバー……って、あまり需要がないような(汁
単にシールド・セイバーが欲しければ軽いシルバー卿がいるので、あまり活躍の機会はなさそう。

蒼神龍ノース・グランデ
初心者向けなドラゴン。ドロー能力を持つドラゴンは珍しいので、そこらへんに注目したいところ。
リップ・ウォッピーがいると2枚引ける。だからどうしたという話だが。

次元院のヤヌス・クロウラー
アンブロッカブルでぺちぺち殴ってくるうえ、殴り返したり薔薇城を張ったりするともっと強いのがでてくるのですんごい厄介。
ビート系のデッキに指しておくと良いだろう。種族がアースイーターなので、ドルゲにはどうだろうか。

キャルボ・クラスター
2コストのブロッカー。バッテリーヘッド・クラスターと同じステータスだが、こちらはK・ソウルとM・ソウルを持っている。軽量なブロッカーが欲しい場合にはお世話になるだろう。
種族もサイバー・クラスターなので、サイバー進化も。

ガード・ビジョン
自分のデッキを見るならシナプス・キューブがあるため、こちらは相手のデッキを覗くのがメインとなるだろう。
ただ、何かコンボを決めようと思っても相手のデッキに依存するため、なかなかデッキに組み込みにくいのが難点。

黒輝死爵クローズZ
返霊コストが軽い上になにげに強力な返霊能力。
「闇以外」というのがネックになりそうだが、相手が闇単とか出なければ十分活躍できるだろう。

黒神龍スカル・グラヴィッツ
4コストパワー5000のデメリットなしのドラゴン・ゾンビのブロッカーというだけでもかなり強力。おまけにZのサポート付き。
闇入りドラゴン主体で、守りが薄いようなら投入を検討してもいいレベル。

次元院のシュバル・フルート
殴ったら殴り返しでアドバンテージを取られるし、除去しようとしても何か出てくる。相手にしたらものすごい厄介なことに違いない。
次元院の中でも能力を発揮しやすい1枚。

落書人形トロール
また軽量人形に仲間が増えた。デスパペットはどこまで強化されるのだろう。
自身が軽く、返霊コストも最軽量の1。
2ターン目にトロール、3ターン目にアンラッキー・ダーツでも打ち込んで攻撃してやれば、相手の手札をいっきにそぎ落とせる。ビート系の人形デッキにも。

チェン・アイニーXX
自身も対象に取れるのがうっとうしい。鳥もここまで強化されると……
ただ、相手にすると厄介だが、自分で使おうとすると入れるデッキに困る。

次元院の研究員ピーカプ・ヤヌス
これもこれでビート向け。殴り返しで自爆、ということはやりにくいが、相手のターンではパワー2000なのでやられやすい。ただ、入れるデッキが難しそう。

斬込隊長マサト
超強い。1コストクリーチャーからいきなりスピードアタッカーになって飛び出したり、あまったマナでクリーチャーを回収して再利用したり。
仕事がいろいろ出来るので、これから見かけるカードになりそう。

超次元ストーム・ホール
パワー5000以下を除去しながらでっかいクリーチャーを呼び出せると考えれば強力。火限定だけど。
もっぱらストーム・カイザーXXを持ってくるのに使われそうだが、これからボルシャックを出しても十分強いだろう。

絢爛の超人
見たコストより早いターンで出せるジャイアント。大抵、ゼノン・ダヴィンチの種になるだろうが。
マナにおきやすいので、ジャイアントのデッキにどうだろう。

ベニジシ・スパイダー
もっとも発動機会が多いと思われるリベンジ・チャンス。
2ターン目のエマージェンシー・タイフーンに始まり、使用頻度の高いエナジー・ライトなどからも返しでマナブーストと場にクリーチャーを残すことが出来る。4体出てきた日には悲劇。
能動的に発動させるには、アスティマートやバブル・ヘルマー公が狙いやすい。

探検妖精ボロロン
残念ながらバニラなので、ちょっと使い道がないか。上位もいろいろあるし。
フレーバーは趣深いのだが。

エコ・アイニー
コッコ・ルピアを首に追い込んでしまうほどのポテンシャルを持つカード。おかげで連ドラがいっきにパワーアップした。
フェアリー・ライフからきれいにつながると、4ターン目にストーム・カイザーが出てきたり、7コストドラゴンが出てきたりと大変なことに。
今後よく見かけるカードだろう。


なんか考察が雑になってきた……。

登録タグ: コラム  デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 640 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2011/01/08 02:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。