/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】これからのメタデッキの考察。

まだ新殿堂が分かったばかりで、新弾も発売されるのでどのようなデッキがメタになるか分からない状態ですが、とりあえず考察。

【ほぼ完全消滅】
・超次元ダーツ
さすがにダーツ1枚じゃ回らないだろう。2発目も打てないし、初手に来る確率ががくんと下がるし。
始動4ターン目じゃさすがに遅すぎる上に空振りしたら終了だし。

・ハイドロ
これも、ハイドロ1枚じゃ回んない。今後は展開したらダイヤモンド状態にして〆、というデッキが主流になるかな。

・HDM
ヘヴィ殿堂でリンクが格段に難しくなったため、狙ってリンクさせるのが難しくなった。
ドボルザーク積んで無理やりリンクを狙う……か?

・転プロ系
転プロに頼っていたデッキはほぼ消滅。無条件で高コストのカードを出すことが難しくなった。いや、これが本来のDMのあるべき姿なのですが。

【弱体化】
・Mロマ系
さすがに4ターン目に安定してMロマからベターぶっぱとかは無くなった。が、まだ進化の化身がいるからなぁ……。

・ドロマーコン
アクアンが無くなったために多量ドローが見込めなくなった。が、まだアヴァラルドがいるのでいけるか。

・Bロマ
ヴィルジニアが1枚になったのでスピードダウン。今後はマナブーストから星域型に移行するか。

・シノビドルゲ
2大シノビが殿堂入りして守りが薄くなってしまった。ただ、新しいジャイアントも登場しているので、そちらを加えた新しい型ができるか。

【影響なし】
・超次元コントロール
超次元系は最近のギミックだからか、殿堂入りなし。ドロマーが弱体化したが、今後はいかにサイキック・クリーチャーを使いこなすかが鍵となりそう。

・速攻系
常にトップメタで影響をうけにくい速攻系。まだ緑黒墓地進化速攻は現役。ただ、最近はアクア・メルゲを絡めた青黒型もあるため、こちらも台頭してくるか。

・マッドネス
相変わらず地雷なヒャックメー、マッドネスだが、今回も殿堂入りの影響を受けず。もしかしたら地雷デッキでは最強かも?

・マルコビート
今度GENJIも出るし、相対的に強化されるはず。

・5色コントロール
一応サイバー・ブレインは無くなったものの、大して弱くなったとは言いがたい。相変わらずパワーカードは搭載できるし。

うーん、メタを読んでもこっちの大会じゃメタデッキを使う人少ないからなぁ……。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 1196 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2010/12/12 22:37
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2010/12/13 00:18]
俺のお気に入りデッキのアクゼンにはサイブレしか関係なかったからスペクロでおkでしたw
構築アルド まさゆき さん [2010/12/13 09:44]
忍者スリーブを買うので、忍者デッキを組もうと思っていたのですが
思っている以上に弱くなったのですか?
金欠アルド フィーカス さん [2010/12/13 21:39]
>覇王さん
まあ、サイバー・ブレインは殿堂入りしても影響大きいデッキは少ないからなぁ。

>リバースカットさん
ハヤブサマル、ハンゾウの殿堂入りでかなり大打撃を受けましたね。
後続で使えそうなのはヤミノザンジ、ゼロカゲくらいでしょうか。ジャニット4積みしてもなぁ……という感じなのです。
構築アルド まさゆき さん [2010/12/13 21:51]
フィーカスさん
アドバイス助かります。
まずはスーパーデッキ・ルナティックゴールドを買って、ルールを覚えてから色々やってみようと思います。