/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】よし、ぼくもでんどうこうさつだっ!

なんか、神戸行っている間に殿堂入り情報があったようで。
もうたくさん考察が上がってますが、自分なりの考察を。

【サイバー・ブレイン】(殿堂→プレ殿)
DM開始当初からお世話になり、殿堂入りしてからは水入りデッキには9割以上入っていたカード。おかげでこれ不足になることがしばしば。
その地位は後輩が入ってからも譲ることがなく、「水が入ればこれ」という1枚に。
スーパーデッキなどの構築済みデッキには入っていることがありましたが、さすがにこれ1枚手に入れるために2000円ほど支払うのは小学生らには厳しかったですね。これでとりあえず資産差を埋めることが出来るでしょう。
まあなんだかんだ言ってオーバースペックでしたし、「ようやくプレ殿」といったところですね。今後は水がらみでこれ不足で悩むことも、デッキからひっぱりだすこともなくなるでしょう。
長い間、本当にお世話になりました。ゆっくりとファイルで眠ってください。

……10円コーナーで2枚発見して歓喜していた俺涙目。

【アクアン】(殿堂→プレ殿)
光と闇限定ながらもチートすぎたドロー。今回のドロマー立役者でもあります。
5枚と行かなくても4コストで3~4枚引けるだけでも相当有利になるのは、サイバー・ブレイン以上のひどさ。
今後はエアリスに代わるかな?エアリス自体がスペックがちょっとあれだけど。
何十枚もあるけど、ファイルの中でゆっくり休んでください。

【邪神M・ロマノフ】(新殿堂)
多分、今回のメイン。今回の新殿堂でこいつが殿堂入りしなければ「今回の新殿堂は何だったのか」と言わざるを得ない。
最速4ターン目からのベター・トゥモローも超次元乱打も面白くなかった。
まあ、1枚じゃ回らないだろうし、今後はおとなしくなるか。
……でもこいつの場合、進化の化身がいるんだよなぁ……

【ラッキー・ダーツ】(新殿堂)
これも至極当然。超次元ダーツは強い弱いではなく、「使われて面白くない」。
1ターン目に撃たれれば理不尽なアドバンテージでほぼ投了物、1ターン目に撃たれなければこちらがたこ殴り(超次元ダーツは恐らくトリガーはほとんど積まれない。ましてやシノビなんて入ってないだろう)。
これで、1ターン目ダーツという理不尽なゲーム展開はなくなるだろう。
……とはいうものの、ネタカードとしてはこれ以上ないカードなので、出来れば超次元呪文とのコンビ殿堂が望ましかった。超次元さえなければ当たりハズレがうまれて面白くなるので。

【魔光蟲ヴィルジニア卿】(新殿堂)
さすがに4ターン目からのBロマやMロマはひどすぎた。これを失ってしまってはさすがにBロマは弱体化か。
ただ、せっかく復権してきたワームデッキまでとばっちりを受けたのはちょっと悲しい。ナイトがなければ殿堂入りは無かったかもしれないのに。

【転生プログラム】(新殿堂)
予想外だったものの、妥当といえば妥当。3コスホールから打つのやめてください。
3コスホールが出る前はパルピィなどでの操作が必須だったのに対し、3コスホールが出てからはそういうサポートカードを入れずに済む分、高コストばかり入れられるようになって大変なことに。
まあ、制限がゆるいコスト踏み倒しは早めに殿堂入りして間違いないですね。コストが高い強いカードを作りにくいですから。

【龍神ヘヴィ】(新殿堂)
こいつも予想外。ゴッドが殿堂入りさせにくいという都合から殿堂入りされてなかったから、Mロマ殿堂入りのついでに殿堂入りさせちゃえ、的な感じが否めないのですが。
たしかにオーバースペックだったので、仕方無いっちゃ仕方ない。HMがリンクするとかなり勝ち目がなくなりますしね。
……グールがぁ……

【光牙忍ハヤブサマル】(新殿堂)
はるかに予想外な殿堂入り。シノビは殿堂入りしないと思っていたのに。
ビートダウンシフトのための殿堂入りなのだろうか……たしかに使い勝手は良すぎたのですが。

威牙の幻ハンゾウ(新殿堂)
同じく、シノビは殿堂入りしないと思っていたのに殿堂入り。
まあ、とりあえず6000ラインを深く考慮しなくてもよくなったのは利点か。
……これで2大シノビがほぼ消えて、新しい防御手段を考えないといけなくなりましたね。
ヤミノザンジ、ゼロカゲの採用率があがるか?

ハイドロ・ハリケーン(新殿堂)
うーん、これも予想はしていなかったが、確かに殿堂入りするパワーはあったかな。
展開して大量マナ破壊とか、結構ひどかったですからね。
今後は色が合うなら1枚、といった感じになるでしょうか。英知と追撃の宝剣の立ち位置になるか?


……ちなみにDM vaultで作ったデッキのうち、3/4くらい非殿堂対応になってましたw
あれだ、サイバー・ブレインとハヤブサマルとハンゾウのせいだ。

さぁ、デッキからサイバー・ブレインを回収する作業を行うか。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 431 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2010/12/12 22:07
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。