/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ユーザークローズアップ】第16回:あすみんさん

そろそろ忘れ去られているだろうユーザークローズアップという企画。実に4ヶ月ぶりなのです。
いろいろ候補を挙げたりアンケートをとったりしてはアプローチをしていなかったり。
で、今回はちょうどよいきっかけが出来たので復活なのです。

個人イベントというのは、スポンサーがない分いろいろと制約があって大変なのです。
会場を押さえたり、スタッフを集めたり、案内を作ったり。
今回は、ニュース記事にもなっている、個人主催イベントの主催者さんの登場です。

フィーカス(以下顔文字)「今回のゲストはライブオンユーザー主催イベントの主催者、あすみんさんです」
あすみんさん(以下敬称略)「よろしくお願いします」

あすみんさん
http://tocage.jp/blog/414/
ご存知の方もいるかもしれませんが、ライブオンオフ会の主催者です。
http://tocage.jp/pages/1286262194.html
ライブオンのほか、ジョジョABCなどもプレイされています。


( ・_・)「ユーザー主催イベント開催との事ですが、今回のユーザー主催イベントは何をきっかけに始めようと思いましたか?」
あすみん「現在ではサポートの終了(10月)がアナウンスされてしまっていますが、ライブオンの盛り上がりが今年1月末に発売されたXZ(クロスゾーン)から日を経るにしたがって目に見えて下がっていったので、メーカーが継続する素振りを見せずとも、ユーザー側で盛り上げて活性化したところを見せ付けたら、多少はメーカー側にも影響を与えられるのではないか、と思ったのがきっかけです」

( ・_・)「なるほど、そういえば、そもそもライブオンをはじめたきっかけは何ですか?」
あすみん「TCGに縁のなかった友人がハマっていて「初心者がはまり込むTCGってどんなものだろう?」と気になって手に取ったのがきっかけです」
( ・_・)「どんなところが好きですか?」
あすみん「カードゲーム本来であると思う「カードのみを使って遊ぶ」という面と既存のゲームに似ているのは否めませんが、山札がライフであることによるテンポの良さと戦略性の高いシステムが好きです。
サポートには結構突き詰めた質問をぶつけていましたが、回答ができないような矛盾はほぼ皆無だった点について素晴らしいと思っています」


( ・_・)「他のカードゲームだと、よくルールを聞いても裁定がころころ変わったりしますからね。ライブオンのデッキではどんなタイプのデッキが好きですか?」
あすみん「いわゆるカジュアルデッキが好きです。勝ちたいけれど、尖らせて尖らせて(悪く言えば手段を選ばず)勝ちに行くのではなく、ファンデッキのような、勝率が決して高いとはいえない組み合わせのデッキで勝ちに行くのを楽しんでいます。
ライブオンで言えば3色や4色(全色)で組んだようなデッキになるのでBラインがパズルのようになったり、大変なんですけどね。
構築中にも色々考えますが、ゲーム中にその時その場で出来ることをさらに考えながら遊ぶのが好きなんだと思います」


( ・_・)「メタデッキではない……けれどガチ、といった感じでしょうか。もしDPTユーザーと対戦できるとしたら、誰と対戦してみたいですか?」
あすみん「対戦したことがないライブオンプレイヤーとはぜひとも対戦してみたいです。それこそ公認での機会がなくなってしまったので、イベントに参加していただければ!」

( ・_・)「というわけなので、皆さん是非とも参加をお願いします。さてイベントの話に戻りますが、イベントへはどんな人が来てほしいですか?」
あすみん「ライブオンの漫画やアニメ、カードサポート自体が終了してもなお、ライブオンが好きで、カードで遊び続けたいような方に来ていただきたいです。老若男女関係なく

( ・_・)「最近は親子でカードゲームを楽しむ人もいますから、是非とも家族で参加してもらいたいですね。そういえば「第2回」との事ですが、前回の様子はどうでしたか?」
あすみん「前回も非公認大会で計画していましたが、マスターズギルドからの協力を得て、途中からメーカー公認の大会に昇格しました。そのこともあり、定員38名の会場で行ったのですが、想定(20名前後)を越えて満員御礼となりました。宅配の弁当を注文したり、会場に飲み物を準備することで慌しく昼食を採ったり昼休憩から戻らないという人が発生せず、滞りなく会は進みました。
HPに実施結果を掲載しているので、良かったらそちらをご覧下さい。写真はありませんが……」


第1回の様子はこちらからどうぞ。
http://www1.plala.or.jp/as_min/liveon/kekka1.html

( ・_・)「前回も結構盛り上がったようですので、今回も期待できますね。今回のイベントでは大会・対戦以外の催し物は他に何か考えていますか?」
あすみん「射的を想定していますが、景品を用意するので回数制限をどうするか考え中です。前回ベースで言えば「お楽しみくじ」を全員に配布していろいろなものが当たるという企画を盛り込んでいましたが、時間がかかるとの意見があったため、今回は大会の景品と組み合わせています」
( ・_・)「なるほど、射的ですか」
あすみん「41枚の大会と21枚の大会を行うので、人数によっては余裕なく1日が終わります。特に合間に時間のかかるイベントを差し込む予定は今のところないですね」

( ・_・)「人数が確定しないと、なかなか予定も立てづらいですからね。イベント後の活動はどのように行おうと考えていますか?」
あすみん「当面はライブオンの非公認大会を東海エリア(主に愛知)で行っていく予定です。最後はライブオンが好きなもの同士で集まって楽しめれば良いかな、とも思っていますが。
とりあえず11月にはマスターズギルド、シイトヤ玩具店、後藤商店の3店舗で非公認大会を予定しています」


( ・_・)「今後とも頑張ってください!あ、そういえば、とむやんぷ~さんによると「危険な香りがするゲーム」が好きだとのこと(http://tocage.jp/blog/351/1286458512.html)ですが、実際はどうですか?」
あすみん「実際、その傾向はあると思います。M;TGや遊戯王、DM、GWのように、すでにカードプールがすごい事になっているカードゲームを始めるだけのエネルギー(金銭的な意味でも)が昔ほどないので、とりあえず新規のカードゲームで目を引いたものに惹かれているような気はします。
ただ、そのほとんどが最期を迎えてしまっている状態なので、オイラが関わることでトドメを刺しているのではないか、という気がしないでもないです。(事件あるところにコナンや金田一少年の姿があるように?)」

(;・_・)「とどめ……では、現在発売されているカードゲームで、これから始めようと思っているものはありますか?」
あすみん「今のところはありません。何か面白そうなカードゲームが新たに発売されれば、始めるのではないでしょうか。気になっているのはヴァンガードですが、詳細を見るまではなんとも言えないのが現状です」

( ・_・)「なるほど。まだルールやカードが分かりませんからね。次にユーザークローズアップに取り上げてもらいたい人はいますか?」
あすみん「オイラの知ってる範囲ではとむやんぷ~さん以外にいないような気がするけれど、今までにクローズアップされていないということは、本人が断っているのかな?
以外でしたら黒墨白紙さんでしょうか。TCGでの接点はないのですが、マスターズギルド繋がりという事で。D0などのジャッジ資格を複数有する方です」


( ・_・)「わかりました。では最後にユーザーの皆さんに一言お願いします」
あすみん「ライブオンは広告の打ち方で大失敗した上、バトスピの影に隠れてしまったゲームですが、150円で買えてレアが必ず封入されており、子供向けと銘打っている割にはゲームシステムが秀逸なカードゲームだと思います。
すでに色々な店で投げ売られてしまっているので、今から始める人は大変ですが、今でもたまに「最近始めました」という人と出会うことができる珍しいゲームです。広告の打ち方が悪くて終わったことすら気づかれていないのかもしれませんが^^;
だいぶ日が近いですが、10月23日(土)に第2回オフ会を計画しています。事前の弁当申し込みなどは間に合いませんが、大会自体は参加できますので、もし、現時点でも来たいという方が居りましたらご連絡ください。(※21日までメールにて受付しています)
イベントの詳細は、ユーザー主催イベントにて告知しております。よろしくお願いいたします


( ・_・)「以上、あすみんさんでした。ありがとうございました」

前回も大好評だったライブオンオフ会。今回はDPTユーザーの皆さんも、是非とも参加してみてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 547 番目の読者です。


テーマ:ユーザークローズアップ投稿日時:2010/10/20 22:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。