/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.37】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
時間が経つのは早いもので、数時間前に休みだと思っていたらもう休みが終わるのです。
特に年齢を重ねるとそう感じるもの。自分の誕生日すら忘れてしまうのです。

……あ、気がついたら今日が誕生日で26歳になったようです。

【今回のはじめましてブログ】
ご挨拶を…(カンバッチさん)
http://tocage.jp/blog/3324/1287245352.html

はじめまして!!(長官さん)
http://tocage.jp/blog/3222/1287312353.html

【今回のブログ紹介】

今回のpick up!
最大の敵は思い込み(ミヅキさん)
http://tocage.jp/blog/2918/1287154819.html
カードゲームではよくカードの効果やルールを自分の都合がいいように解釈してしまいがちなのです。そして、それは社会に出ても同じ。きちんとテキストやルールを確認しておきましょう。


A型だからね!(しかし自分の部屋は汚い)(kouさん)
http://tocage.jp/blog/2805/1287133330.html
結構、自分の部屋は掃除しないのに教室だと気になる、と言うのはあるものです。

壮大(TЁЯRA@ヤスさん)
http://tocage.jp/blog/1964/1287136312.html
よくよく考えると、DPTのブロガーって結構いるのです。

今週は早かったなぁ・・・(蒼炎さん)
http://tocage.jp/blog/2810/1287157171.html
月日は百代の過客にして、行き交う時もまた旅人なり。時間と言うのはすぐに過ぎてしまうものです。

温度差(RYOさん)
http://tocage.jp/blog/1331/1287166301.html
一言で「勝ちたい」といっても、「どのように勝ちたいか」「どこで勝ちたいか」と、いろいろあるものです。

投了について(くずっちさん)
http://tocage.jp/blog/2720/1287206479.html
公式・公認大会でどうしても勝つ見込みが無いときに「投了」「サレンダー」はあり?

【愚痴】あいつら爆発すればいいんじゃね?w(クロガネ@ユイ最高!さん)
http://tocage.jp/blog/1604/1287253144.html
自転車の盗難事件は結構多いようです。チェーン式の鍵がついていない場合、何故か職質されることがあるようです。

サイコロください(ぶた野郎さん)
http://tocage.jp/blog/2864/1287222636.html
カードゲームではサイコロ・ダイスをつかうものもあるのですが、カウンターや目印としても役に立ちます。複数のカウンターが必要なら自作という手も……?

そりゃあねぇ。(とむやんぷ~さん)
http://tocage.jp/blog/351/1287225023.html
売り方の多様化、ユーザーの意思。いろんな要素が絡まって、小売店も大変です。

今日は国家試験・・・(チカさん)
http://tocage.jp/blog/2863/1287265581.html
いざ出陣(巴@blancさん)
http://tocage.jp/blog/2998/1287271255.html
試験の形はいろいろ。高校生はそろそろ大学受験の時期……には早いですか。

【今回のクラン紹介】
SkypeでMTG
クランの愛称:(なし)
URL:http://tocage.jp/clan/1283337069/
クラン開設日:2010/9/1
管理人:Transcryptさん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動:

「Skypeで~」シリーズのMTGのクランです。
特にMTGはカード人口も多いので、きっと対戦相手が見つかる……はず?

Skypeでプレシャスメモリーズ
クランの愛称:すかめも
URL:http://tocage.jp/clan/1283832277/
クラン開設日:2010/9/7
管理人:koyu@TWINTさん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動:

こちらはプレシャスメモリーズのクランです。
最近買ったけど近くにプレイヤーがいない……ということもあると思うので、プレシャスメモリープレイヤーはぜひ!

【今回のブロガー紹介】
ChaosTCG in 茨城(ニシジョウさん)
http://tocage.jp/blog/1579/
嫁愛に満ち溢れた、自称17歳のニシジョウさんのブログです。
この愛に勝てる人はいるのか!?

【DPT情報局ブログ出張所】
運営チームブログに、アクセス数を伸ばすコツが記事として書かれています。
http://tocage.jp/blog/1/1287286058.html

記事によりますと、9月がアクセス数上位12件が同じ人のブログ、10月が上位5件が同じ人のブログの記事ということです。やはり人気のあるブロガーさんは、読者の数も半端ないのです。

さて、運営チームブログにある「みっつのアクセス数を伸ばす方法」について、考察してみましょう。

1.友達を増やす
友達登録をすると、自動的に「お気に入りブログ」に登録されます。
お気に入り登録されると、自分の記事を書いたときに、その人のお気に入りブログに表示されるようになります。
このようにして友達を増やしていけば、その友達がブログを読んでくれる可能性が上がる=アクセス数が上がる、というわけです。
簡単なのが、「友達申請を行う」事ですね。
ただ、闇雲に友達申請をしても迷惑になるので、ある程度コメントなどでコミュニケーションをとったり、キリ番などの記念などで申請をしてみると良いでしょう。

2.大会で結果を残す
やっぱりカードゲームで遊ぶ以上、「勝ちたい」と思うのです。そこで参考にするのが、強い人の記事。
アクセスランキングを見ても、やはり大会での常連、上位者のブログはよく上位に上がっているのです(たとえばすぎなみさんとかすぎなみさんとか、あとすぎなm(ry)。
しかしながら、ただ単に大会の結果を書いただけでは情報としてあまり価値はありません。
たとえば、たとえ上位に入れなくても、現在の環境を考察したり、負けた原因を分析したりすれば、そのカテゴリの人にとっても読む価値がある記事となるでしょう。

3.特別な企画を実施する
まあ、私がよくやっていることなのですが……
別に自腹で賞品を出したり、長期間の企画を立てることは必要ないのです。
たとえば何かのテーマをシリーズ化したり(カグラザカさんの「朝ブログ」とか)、ブログ上で行える簡単な企画を行ったり。
案外、「ブログ紹介」は需要が多かったりするので、気に入ったブログをまとめるだけで、アクセス数が増えたりするかもしれません。自分のが紹介されているかも?と気になりますし。
なんだ会議資料はプライズにならないのか……

他にも、こういうことを試してみてはどうでしょう。
・他の人のブログにコメントやあしあとをつける
他の人を気に入らなければ、自分も気に入ってもらえないのです。
何回もコミュニケーションをとっているうちに、もしかしたら自分のブログの常連になってくれるかもしれません。

・TCG共通のカードコラムを書く
たとえば確率論だったり、マナーについてだったり。
どのカードゲームにも共通することであれば、いろんな人が読んでくれるかもしれません。
ただ、カテゴリを縛りにくいので、特定のカテゴリしか読んでいない人は読んでもらえないかもしれませんが……

アクセス数を伸ばすのは試行錯誤。人気のブロガーさんのブログを読んで、どんな記事を書いているか、どんな書き方をしているか勉強してみるのも良いかもしれません。

【あとがき】
カーテンをつけてみましたが、なんだか部屋が暗くなった印象です。しかもちょっと高さが足りてない(汁
「夜だと思ったら朝だった」ということにならなければ良いですが。


それでは、よいDPTライフを( ・_・)ノ

登録タグ:

あなたはこのブログの 492 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2010/10/17 20:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/10/17 20:44]
26歳おめでとうございます(^^
よみな/空っぽ カンバッチ さん [2010/10/17 21:02]
初めまして!
誕生日おめでとうございます(^O^)

ブログ紹介ありがとです。ぼちぼち書いていこうと思うので、よろしくです。
夢をいダック 覇王 さん [2010/10/17 21:04]
18歳と96か月おめでとうw

今日の100円ショップは自分へのプレゼントですねw
金欠アルド フィーカス さん [2010/10/17 21:10]
お祝いのコメントありがとうございます。

>カンバッチさん
また紹介の機会がありましたらブログ紹介をしますので、どんどんブログを書いちゃってください。

>覇王さん
どこの声優ですか(汁
誕生日プレゼントがカード整理の箱とか消臭剤とかいや過ぎる(汁濁
福引犬 とむやんぷ~ さん [2010/10/17 21:35]
お誕生日おめでとうございます。
これから今までよりもっと素晴らしい人生がおくれますように。

・・・とりあえずドローの際に右手が光リますように。(?
メイドかもね 洸 さん [2010/10/17 21:36]
紹介頂いてありがとうございます。
&お誕生日おめでとうございます!

この不定期通信、いつも楽しみにしております!

お忙しいでしょうが、陰ながら応援させて頂きます!
金欠アルド フィーカス さん [2010/10/17 22:38]
>とむやんぷ~さん
ありがとうございます。

……右手が光ってもデッキ構築がダメダメなのであまり意味無かったりするのです。

>kouさん
ありがとうございます。
本当に不定期なので、もしかしたら次は3年後になるかもしれないのです(待
久遠きざむ yamaimo さん [2010/10/18 13:30]
・・・26か・・。
おっさんと読んで大丈夫かしら?

いつの間にか時間は過ぎるものです(ワシも去年は入試の為走り回ったし
そんな中でのはっぴぃばーすでぃ、これからもネタデッキガソガソ作ってねっ!
金欠アルド フィーカス さん [2010/10/18 21:59]
ではyamaimoさんは「ガキ」とでも呼びましょうか。

時間なんてすぐに過ぎるものなのです。
さっきまるまる1個あったアイスがもうなくなったし。