/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】アンタッチャブル・パワード増産計画

対戦していたときのこと。

覇王さん「ホールでジョンとアンタッチャブル出して、次のターンさらにホールでアンタッチャブル2体出したら、

2体出したのでジョン覚醒
ジョンが覚醒したのでアンタッチャブルが全員覚醒

ってなって大変なことになるんじゃね?」
( ・_・)「たしかに……いや、ダメだ。これはできない。」

ジョンの覚醒タイミングも、アンタッチャブルの覚醒タイミングも、両方「ターンの終わりに」。
つまり、アンタッチャブルはターン終了を迎えるときに、すでにPクリが覚醒していなければ覚醒できないのです。
ジョンが覚醒した後はもう「ターンの終わり」というタイミングは過ぎているのです。

覇王さん「だったらキルならいいんじゃね?こいつは「ターンのはじめに」だし」
( ・_・)「うむ、確かに」

となると問題は、「いかにパワー6000以上のクリーチャーを確保するか」。
スムーズにつなぐなら、低コストのものを見つけないといけないのです。

以下候補。

【2コスト】
ファニー・クロウラー
ブロッカーで殴れない、ブロッカーの役割も果たしにくいので採用しにくい。

コマンダー・ラッキーロトファイブ
2ターン目から相手にでっかいクリーチャー出されても困る。危険すぎ。

【3コスト】
呪林の闘士フォクシー
相手プレイヤーを殴れないのが痛いものの、それ以外のデメリットがないため、3コストでは一番採用しやすい。

オニフスベダケ
元からパワー6000のクリーチャーがいないといけないので、こいつを元にはできない。

ルナ・エクリプス
ブロッカーだし、殴れないし、クリーチャー出ると手札に戻っちゃうし。ダメだこりゃ。

【4コスト】
封魔グラーボス
ディープ・マリーンがいないとダメな時点で採用はむずかしい。

黒神龍ギランド
W・ブレイカーを持っているので一番採用しやすい。4コストなのであとはテンポの問題か。

ダーク・クラウン
随分昔のカードだなおい(汁
どっちみちブロッカーだし、ブロックすると死んじゃうし、殴れないので採用は難しい。

虚空の翼ダークモルダー
相手クリーチャーに攻撃できないだけで、パワーならギランドより上。ハンゾウ射程外なのが良いが、「相手クリーチャーを攻撃できれば……」てな場面はあるかも。

単車男
他のクリーチャーが出たら死んじゃう時点でダメだろ(汁

戦男
ブロッカーしか殴れないが、パワーは高い。だからどうした(汁

独神兵ローン・スピナー
クリーチャーが出るとタップされちゃうのが……。攻勢に出るときにクリーチャーを出さないなら使えるか?

ストームジャベリン・ワイバーン
光や水のブロッカーをつぶしながら条件を満たせる。ただ、やっぱり相手プレイヤーを殴れないのが痛い。

白騎士の精霊レオニダス
シンカイマンモー
デメリットがないブロッカーなのだが、やっぱり相手プレイヤーを殴れないのが痛い。

緑神龍ガミラタール
コマンダー・ラッキーロトファイブと同じくらい危険。打点は高いのだが。

タイラント・クワザリ
手札消費が激しくなるので、ホールが打てなくなる可能性が。一応、次のターンいきなりバイス・ホールを撃てたりするのですが。

ホップステップ・バッタン
ドリームメイトがいないと……、あ、ジョンか(んぁ
4ターン目→ジョン&キル
5ターン目→アンタッチャブル2体
とかすればいけるかもしれない。5ターン目にばったん死んじゃうけど。

ウェーブ・クロウラー
場にクリーチャーがいなければいいのだが、場にジェニーでもいると大変なことになる。

憤怒の猛将ダイダロス
ホールで生贄をつぎつぎに準備すればあるいは……

レベリオン・クワキリ
相手に依存するのでアレだが、序盤から手札が少ないってことはあんまりないだろ。

ということで、使えそうなのは
呪林の闘士フォクシー
レベリオン・クワキリ

黒神龍ギランド
虚空の翼ダークモルダー
憤怒の猛将ダイダロス
ストームジャベリン・ワイバーン


あたりか。


ここら辺を研究すると、PS限定大会でもそこそこいけるんじゃないかとか思うのですが、困ったことにこいつらドリームパックで再録されてない(汁

PS限定大会で組もうとすると大変そうです。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2010/09/19 22:43
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ yamaimo さん [2010/09/20 12:29]
ロッカナタとかムルムル+エルカイオウはどうかな?

ダークモルダーェ...
金欠アルド フィーカス さん [2010/09/20 15:01]
基本パンプアップなしで考えてるからね。
ダルマンディ要塞化すれはパワー3000でおkという結論にも。

ちなみにロッカナタはともかく、ムルムルもエル・カイオウも殴れないので多分却下。