/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】ちょっとした、問題とか。

まあ、DMやってる人にしかわかんないことなので。
自信がある人はチャレンジを。


1.理論上、先攻1ターン目で貯めることが出来るマナの最大枚数は何枚か。また、その方法を答えよ。

2.理論上、先攻1ターン目で持つことが出来る手札の最大枚数は何枚か。また、その方法を答えよ。

3.バトルゾーンに「聖霊王アルファディオス」が出ている状態で、光文明を含まないクリーチャーをバトルゾーンに出す方法を2通り考えよ。

4.相手のバトルゾーンに「聖凱亜キング・アルカディアス」が出ている状態で、単色クリーチャーをバトルゾーンに出す方法を1つ考えよ。

5.自分のシールド、手札、マナ、はない。しかも何故か墓地まで何も無く、バトルゾーンにも何も無い。相手のシールドも手札も0だが、バトルゾーンにはクリーチャーがいる。相手がこの状態でターンを終了した場合、次の自分のターン内で勝つ手段はあるか。あるとすれば、どのような状況か。


1番は覇王さんには教えたのですが。

ということで、分かった人はコメントを。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:DMコラム投稿日時:2010/06/10 23:30
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
風紀委員:花伏ゆるり J・ヴァルディ さん [2010/06/10 23:56]


1は12マナ

チャージ,ラッキーダーツ撃って効果でオーロラ,シールドを3枚マナに置く,2マナフェアリーライフ,2発目フェアリー,1マナでラッキーダーツ,効果でクリスタルフュージョン

手札足ります


2は4枚
1マナでラッキーダーツ,逆転のオーロラで3枚マナに置く,1マナでラッキーダーツ,効果でティラノリンクノヴァ,2マナでチョキパン出して,ジャンケン頑張ってスピードアタッカーになるのでトドメ


3はライトゲートしか思い浮かびませんでした

4は何も…

5も分からなかった
ガブリエラがSAだったら…
標準のアバター えびやん さん [2010/06/11 00:18]
1.
1マナでラッキーダーツ→生命と霊力の変換。効果でダーツがマナへ。
再びダーツ→インビンシブルテクノロジー。効果で同じ種族のクリーチャーを残りデッキが1枚になるようにして手札に加えます。さらにダーツがマナへ。
ダーツ→逆転のオーロラ。シールドを1枚残してマナへ。そしてダーツが(ry
ダーツ→強欲な開拓。手札2枚(オチャッピィ、メビウスチャージャー)を残してマナへ。
オチャッピィ→生命と霊力の変換をマナへ、メビウスチャージャー→オチャッピィとメビウスチャージャーをマナへ。
これでデッキ1枚以外はマナへ行くはずなので、答えは39枚。

2.
1と同じ流れで最後に神々の逆流を使用。
デッキ1枚以外全部手札に加わるので、答えは39枚。

3.
①ライトゲート
②シールドトリガーからヒャックメー→マッドネス

4.
マッドネス

5.
相手の場にアーマードドラゴンが2体とトットピピッチ。
こちらトップドロー、バルケリオスドラゴン。
標準のアバター えびやん さん [2010/06/11 00:25]
あ、2は神々の逆流が手札に入らないので38枚でした。すみません。
風紀委員:花伏ゆるり J・ヴァルディ さん [2010/06/11 00:47]

凄いッスね

自分で考えたんすか?
夢をいダック 覇王 さん [2010/06/11 03:24]
3はバロムモナークもできないかな?
モナークも召喚とかかれてないので…
金欠アルド フィーカス さん [2010/06/11 22:03]
しまった、設定がぬるすぎた。

3と4:バトルゾーンには相手のアルファディオスおよび相手のキング・アルカディアスしかいません。また、相手のカードの効果を利用してもよい(相手のターンでも可)ですが、シールドは殴らない、という設定で。

>海老桶さん
ラッキー・ダーツを撃って生命と霊力の変換が出た場合って、ラッキーダーツはマナに置かれるんでしたっけ?
どちらにしろタップして置かれるため、後が続かないのですが。
ちなみに40マナ(ルール上39マナになるかも?)貯められます。考え方はOKです。
標準のアバター えびやん さん [2010/06/11 23:45]
変換の効果でタップされることを忘れてましたw

訂正

ダーツ→イントゥザワイルド
ダーツ→イントゥザワイルド
手札からエシャロット+OD。
ダーツ→テクノロジー(デッキが1枚になるまで)
ダーツ→強欲な開拓(手札を4枚残す)
オチャッピィ×2(最初のダーツ2枚をマナへ)→メビウスチャージャー×3(オチャッピィ×2、エシャロット)

40枚埋める方法は思いつきませんでしたorz


2は1の最後に神々の逆流。
それでも38枚以上増やす方法は思いつきませんでした。

3は、自分が出した光のドラゴンがなんらかの形で墓地に送られグールジェネレイド…はダメですかねw
金欠アルド フィーカス さん [2010/06/12 00:50]
イントゥ・ザ・ワイルドが墓地に2枚あるので、これだと37枚ですね。
墓地のカードをいかにマナに埋めるか……が問題なのです。

手札は38枚が最大です。私もこれ以上は思いつきません。

3は……まあ、要するに「召喚」じゃなければいいのですよ。たとえば光の某カードで自分のドラゴンを破壊するとか。
標準のアバター えびやん さん [2010/06/12 01:01]
詰めが甘くてスミマセンorz

キリモミ恵みの化身とメビウスチャージャーもう1枚追加で(

3は緊急再誕ですかね?
金欠アルド フィーカス さん [2010/06/12 01:12]
3はその通りです。別にドラゴンでなくても、光のクリーチャーを出す→緊急再誕→光以外のクリーチャー、でもよいのです。

恵みの化身はタップトリガーなので、場に恵みの化身がのこってしまって38マナが最大になりますね。