/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.28】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
アップデートされた後のDPTはどうでしょう?どうも使いづらいという意見が多いですが、住めば都、いずれは慣れてくるでしょう。
今回はアップデートされたDPTの機能をたくさん紹介していきます。

【今回のはじめましてブログ】
初心者です(MFさん)
http://tocage.jp/blog/2132/1264943117.html

新規さんです。よろしくして頂ければありがたい。(いーちゃんさん)
http://tocage.jp/blog/2137/1265015682.html

【今回のブログ紹介】
パックの買い方(志基さん)
http://tocage.jp/blog/1686/1264947670.html
カードゲームを集め始めだすと……。アレを買ってこれを買って……あれ、結局何を買えばいいの?

カードの値段(RYOさん)
http://tocage.jp/blog/1331/1264948032.html
店によって、カードの売値は違うのです。都市か地方か、そのカードゲームがはやっているかはやっていないか……

トレード難(;´ω`)困ったものだ(贅沢な意味で)(里阿さん)
http://tocage.jp/blog/8/1264955795.html
再販されない場合、昔のカードは高沸する可能性があるのです。でもレートが分からなければ……。

【今回のクラン紹介】
GWの部屋
クランの愛称:マイスターズハウス
URL:http://tocage.jp/clan/1259470635/
クラン開設日:2009/11/29
管理人:志基さん
副管理人:エドワウさん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動:

DPTユーザーが比較的多いのに、実は無かったガンダムウォーのクランです。
GWプレイヤーは是非参加を!

逝け!!!疾風のごとく!!!!
クランの愛称:ハヤ太くん。
URL:http://tocage.jp/clan/1259474762/
クラン開設日:2009/12/1
管理人:mai-kさん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動:

ハヤテのごとく!TCGのクランです。
実はユーザー数も結構多いハヤテのごとく!TCG。ここで仲間をみつけてみてはどうでしょう?

熱血!必中!OGクルセイド!
クランの愛称:OGクルセイド
URL:http://tocage.jp/clan/1261064143/
クラン開設日:2009/12/18
管理人:スレード@装甲大義さん
クラン参加のための管理人の承認:なし
クランの活動:

クルセイドシステムのひとつ、OGクルセイドTCGのクランです。
クラン名は精神コマンドにちなんでおり、入会すれば精神コマンドが使えるようになる……かも?

【今回のブロガー紹介】
このコーナーでは、「お気に入り登録機能」設置を記念して、「このユーザーのブログは読んでもらいたい!」と思う人を紹介していきます。
最初の方は、紹介するまでもない有名な方からなのです。そしていずれ自然消滅します(んぁ

仕事ですから。(とむやんぷ~さん)
http://tocage.jp/blog/351/

カードゲームショップを営む店長さんの、さまざまなカードゲームに対する意見や感想を書いています。
ショップ視点だけでなく、ユーザー視点、メーカー視点と、さまざまな視点で描かれており、読み応え十分、非常にためになる記事ばかりです。

隠れてない隠れ家「すぎなみ亭」(すぎなみさん)
http://tocage.jp/blog/1532/
ヴァイスシュバルツやChaosTCGで数々の名声を上げている凄腕プレイヤー。もし関連するカテゴリのカードゲームをやってなくても、そのプレイングやデッキ構築の理論は読む価値が十分にあります。

そのほかにも、「この人のブログを読んでほしい!」というものがありましたら、こちらのフォームから投稿をお願いします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26914873
携帯の方はこちらから。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P26914873

【DPT情報局ユーザー支部】
ついにアップデートしてリニューアルしたDPT。ただ、以前のものに慣れていたユーザーは「あれはどこ行った?」「あの機能は?」と、いろいろ戸惑うことがあるでしょう。
ただ、そういう機能がどこにあるのか、というのを探すのも、ひとつの楽しみともいえるでしょう。あんまりにも見つからなかったら悲しいですが(汁

さて、今回は新しく追加された機能について、紹介したいと思います。

お気に入り登録機能
面白い記事やためになる記事を毎回書いている人を、いちいちブログリストから探すのはめんどくさい。そんなときに、「お気に入り登録」しておくと、すぐにお気に入りの人のブログが読むことができます。
以前までは友達申請をし、友達登録してもらうことで同様の役割を果たしていましたが、これからはそのような面倒なことをせずとも、気軽にお気に入りのブログを登録することができるようになったのです。

アクセスランキング
以前もありましたが、今回のアクセスランキングはなんと50位まで表示されるようになりました。
20位は難しくても、50位以内に入れば、上を目指せる気がしませんか?
また、アクセス数のアップダウンを示す矢印が登場しました。
最近7日間のアクセス数が増えたのか減ったのか、一目瞭然となりました。

人気ランキング
「お気に入り登録」機能と連動して、お気に入り登録数のランキングも登場しました。
どんな人が上位なのか、これを参考にしてお気に入り登録をするのも面白いかもしれないですね。
また、お気に入り登録が多い人は、面白いブログを書いていることがおおいので、参考にしてみるのもよいでしょう。

クランイベント情報
今までクランイベントは、所属しているクランのものしか一覧が表示されませんでしたが、今回はすべてのクランのイベントが表示されるようになりました。
ちなみに更新が新しい順に表示されるようです。
イベントを見てクランに入るか決めたり、自分がイベントを作る際の参考にしてみてはどうでしょう?

できごと
今まで確認することができなかった事柄が、一目で確認できるようになりました。
確認できる事項は
・あしあとのキリ番通知
・友達申請/承認通知
・クランの参加/申請通知
です。

新アイテムとブログカスタマイズ
ブログページのベースカラーを変えることができるようになりました。
また、まだ登場していませんが、次回のアイテムパックで「ブログヘッダー」というアイテムが登場するようです。
現在はデフォルトのブログヘッダーが設置されていますが、新パックで登場するブログヘッダーを使って、さらにカスタマイズできるようになります。

RSS機能搭載
RSS機能が搭載されたので、ブラウザからブログを確認することができるようになりました。

新しいブログタグが……?
運営チームブログで、なにやら新しいタグの実験が……
次回のアップデートで追加されるのでしょうか?

まだまだアップデートがあり、パワーアップするDPT。これからも、変化するDPTに目が離せません!

【フィーカス通信からのお知らせ】
現在「ブログランカー支援キャンペーン」というものを行っています。
せっかくのブログなんだから、頂点を目指そう!
詳細はこちら。
http://tocage.jp/clan/1230594008/event/1264774650....
お気に入りのブログを紹介してもらったり、自分自身のブログを紹介してもらい、アクセス数を伸ばしましょう!

【あとがき】
ふと気がつくと、クランの数がかなり増えているのです。
果たしてクラン紹介は追いつくのでしょうか……?

また、アンケートではみなさん、いろんな意見をありがとうございました。
アンケートに答えていない方、もしよろしければこちらのフォームからどうぞ。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P643509

Vol.29の予告
【DPT情報局ブログ出張所】DPTのいろんな使い方

それでは、雪にもまけず、明日も仕事にがんばるぞー( ・_・)ノ

登録タグ:

あなたはこのブログの 521 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2010/02/01 23:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。