/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クランイベント】ブログコンテストの総評

一応イベント開催者兼審査員長ということで、「やって賞品あげて終わり」じゃあさびしすぎるので、今回のイベントの感想とかまとめとか評価とか。

今回のブログコンテスト、期間が短かったこと、大々的に宣伝ができなかったこと、賞品がしょぼかった?ことなどから、参加者が少ないかなぁ、と思いました。まあ、初めてのイベントならこんなもんでしょう、というより、参加者がいてくれただけでもありがたいです。
しかしながら、参加者6名ともに本気の文章を書いていただけました。
もしかしたら「賞品がしょぼい」せいで、賞品目当ての投稿が少なかっただけかもしれませんが、それでも、「本気でマナーを考えよう」という気持ちが、それぞれの文章からしっかりと感じられました。

そもそもこのイベントは、「とりあえず、なんか企画したいなー」みたいな気軽な気持ちから始まりました。別に「みんなにマナーを考えてもらいたいんだ!」とか、最初から思っていませんでした。
で、企画の候補から「ブログコンテスト」が決定し、そのテーマとして、「私のカードゲームマナー論」が決定しました。そういう流れで意識はしていなかったのですが、結果的には「マナーについて考えてもらう」というよいきっかけになったのではないかと思います。(あのまま「ユーザークローズアップ」1点で通してたらどうなっていたことか……)

思いつき企画だったため、あまり準備や意思疎通がしっかりできていなかったかなぁ、というところは多々ありました。たとえば、「例文を書いたほうがよい」というのは紫麓一奇さんの意見です。やはり企画を行ううえで、「これは必要だ」という要素が抽出できていなかったのは今後の課題だと思いました。
また、審査基準などをしっかりと審査員へ伝えきれていなかったため、どう審査すればよいのか、審査員の方は戸惑ったのではないかと思います。「自由」とか言われても、逆に困ったのではないでしょうか。
そういった反省点を、次回に活かせればな、と思います。

今回の審査は非常に難しかったと思います。
ただ単に「全員の作品がよかった」だけではなく、「全員がそれぞれの視点をもっていた」ということが第一の要因だと思います。
今回は「ブログ上で投稿」という形式をとっていましたので、後から投稿する人はその作品を参考にすることができます。もしかすると、「この人はこういう視点で書いているから、私は別の視点で書こう」とそれぞれが考えた結果かもしれません。
応募者の作品を読んだ後で自分の書いた例文を読むとまあなんと稚拙な文章なこと。別に例文だからといって応募者のレベルを超える必要はないのですが、自分ももっとよく考えないと、と思いました。

今回、審査員は私の独断で勝手に決めさせてもらました。にもかかわらず、快く引き受けていただいた蔵女さん、とむやんぷ~さんには深く感謝します。とくにとむやんぷ~さんは仕事に影響が出なかっただろうかと心配になりました(汁
次回の企画では、勝手に審査員を決めるようなことはしませんので。

今回のイベントを盛り上げるべく紹介・支援していただいた皆さん、参加者の皆さん、さらに参加はしなかったものの私のブログに目を通していただいた皆さんに深く感謝します。
最近は、「応援しています」というメッセージが届いたりします。やはり、そういうものが届くと、「やっててよかったなぁ」と感じます。
ただ、やはり企画やイベントはあくまで「趣味の範囲」なのです。これからもいろんな企画を考えていくつもりですが、あまり当てにしないでください(汁

以上により、今回のクランイベントを終了します。
なお、賞品や参加賞を受け取っていない方は、11月16日までに受け取ってください。それ以降は無効……になることがあります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:クランからのお知らせ投稿日時:2009/11/14 01:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/11/15 17:04]
お疲れ様です。
私以上にフィーカスさんの方がお疲れだと思います。
無理しないで頑張ってください。

こちらもこういうことでしたら出来る限りでの範囲でお手伝いさせていただきますので。
これからもよろしくお願いいたします。
金欠アルド フィーカス さん [2009/11/15 21:55]
お疲れ様でした。いやいや、夜中に深酒状態で翌日の仕事が大丈夫だったか心配でしたよ(汁
私は土日休みなので、そのときにちょくちょくまとめればよいのです。

今回はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。