/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

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新しいカードゲームを考えてみた。

ホワイトカードというカードを自由に作成できるツールがあるらしい(詳しくはとむやんぷ~さんのブログ→http://tocage.jp/blog.cgi/351/1233896479/へ)があるらしいので、これを使って新しいカードゲームが作れないか考えてみた。

……とはいっても、トランプやウノみたいな、1デッキで完結しているカードゲーム(スタンドアローンタイプ)のカードゲームなのですが。

プレイ人数:2~10人くらい
ルール
準備:各プレイヤーにカードを5枚ずつ配る。じゃんけんなので最初のプレイヤーを決定する。以降、時計回りにプレイを進める。
自分の番にできる事
1.カードをセットする:好きなカードを1枚だけセットする。セットできる上限は合計で2枚まで。
2.カードをキャストする:好きなカードを1枚使用する。使用したカードは捨て札になる。
3.セットしたカードを使用する:セットしてあるカードを、発動条件を満たしていれば使う事が出来る。使った後は捨て札になる。
4.山札からカードを1枚引く

勝利条件:手札が15枚以上になった時点で脱落。残りの1人になったら勝利。

カードを出す決まり
1.前の番の人がカードを使わなかった場合は特にセット/キャストの決まりはなく、好きなカードをセット/キャストしてもよい。
2.前の番の人が属性のあるカードをキャストした場合、同じ属性のカードをキャストするか、セットしたカードを使わなければならない。使わない場合や、発動条件を満たしていない場合はチェーンされたカードの効果を解決し、ダメージ分カードを引く。
3.カードを引いた場合(カードの効果、プレイヤーの行動にかかわらず)、カードを使うことはできない。セットすることは可能。

バーストアップ
同じ属性のカードをキャストし続けている限り、ダメージが増えていく。最終的に同じ属性のカードを出せなかったプレイヤーがダメージを受け、ダメージ分カードを引く。
例:プレイヤー1→ファイア
プレイヤー2→ファイア
プレイヤー3→ファイラ
プレイヤー4→ファイガ
プレイヤー5→カードが出せない→1+1+2+4=8ダメージ、8枚カードを引く。

カードの種類
カードには「攻撃魔法」と「補助魔法」の2種類がある。「攻撃魔法」はキャスト時とセット時の効果があるが、「補助魔法」はセット時の効果しかない。

カード一覧
暫定的にFFに登場する魔法の名前にしておく。別に名前は何でも良いのだが……
攻撃魔法
ファイア:キャスト→1ダメージ/火属性、セット→雷属性のダメージを2減らす
ファイラ:キャスト→2ダメージ/火属性、セット→雷属性のダメージを3減らす
ファイガ:キャスト→カードを1枚引く、4ダメージ/火属性、セット→雷属性のダメージを4減らす
ブリザド:キャスト→1ダメージ/氷属性、セット→火属性のダメージを2減らす
ブリザラ:キャスト→2ダメージ/氷属性、セット→火属性のダメージを3減らす
ブリザガ:キャスト→カードを1枚引く、4ダメージ/氷属性、セット→火属性のダメージを4減らす
サンダー:キャスト→1ダメージ/雷属性、セット→氷属性のダメージを2減らす
サンダラ:キャスト→2ダメージ/雷属性、セット→氷属性のダメージを3減らす
サンダガ:キャスト→カードを1枚引く、4ダメージ/雷属性、セット→氷属性のダメージを4減らす
シャイン:キャスト→2ダメージ/無属性、セット→ダメージを1減らす
クエイク:キャスト→全員に1ダメージ/地属性、セット→ダメージを2減らす
アルテマ:キャスト→全員に2ダメージ、セット魔法無効、セット→ダメージを3減らす
ドレイン:キャスト→手札を2枚まで捨てても良い、指定した人物に3ダメージ/無属性、セット→自分はカードを1枚捨てても良い、前の番のプレイヤーはカードを2枚引く
デスペル:キャスト→次の番のプレイヤーのセットしたカードを1枚捨て札にする、セット→ダメージを1減らす

補助魔法
バファイ:セット→炎属性のダメージを0にする
バサンダ:セット→雷属性のダメージを0にする
バコルド:セット→氷属性のダメージを0にする
バオール:セット→ダメージを0にする
リフレク:セット→自分が受けるはずのダメージを前の番のプレイヤーが受ける
クイック:セット→ダメージを解決する前にカードを使用してもよい
レビテト:セット→地属性のダメージを0にする/手札を引くまで表向きにし、捨て札にしない

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テーマ:落書き投稿日時:2009/02/07 01:47
TCGカテゴリ:
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