/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.1】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
早速の第1号となりましたフィーカス通信、ここではなんだかんだいろいろ情報を掲載していきたいと思います(?)

どうやら雪が降っているところもあるらしく、大分市内明日の最低気温がマイナス1度(汁
うーん、さすがに12月ともなると寒いですね。

【今回のブログ紹介】
ここではフィーカスが「面白いなぁ」と思ったブログ記事を勝手に紹介するというコーナーです。
許可を取っていないので「紹介すんな!」という人は私書箱かコメントへ連絡をください。削除しますので。

よく考えてみよう。(樹理さん/12月4日)
最近オレオレ詐欺みたいな手の込んだ詐欺事件が多いのです。
冷静になって考えればおかしいと気が付くのですが、いざ当事者となると冷静になれない。怖いものです。

そもそもこれが出来ているかいないか(とむやんぷ~さん/12月5日)
よく読むと「なるほど、確かにそうだ」と思うこと。
でも、なかなかそういうことは考えないものですね。
「なにが?」なのかは中身を参照に。


【DPTトレード講座】
第1回:「そもそもトレードとは?」

DPTのユーザーにはブログを中心に利用している人、トレードを中心に利用している人、とりあえず登録だけした人、さまざまいるとおもいます。
ただ、安心してトレードできる場所、というのはなかなかないので、せっかくなのでトレード機能を利用してみましょう。

しかし……そもそも「トレード」って何なのでしょう?
「トレードしたい」と思うときはどんなときでしょう?
おそらく「欲しいカードがあるとき」だと思うのですが、トレードは「物々交換」、つまり「相手にもカードを渡す必要がある」のです。
じゃあ渡すカードはどんなカードがよいのか、ということですが、条件として
・自分が持っていること
・相手が必要としていること
が必須となります。あたりまえですが。
つまり、トレードをうまく成功させるためには「相手が必要だと思うカードと、自分が出してもよいカードを一致させる」必要があります。
でも自分が持っていても、それが自分も必要だったら出すことができません。そこで3つめの条件として
・自分が出してもよいと思うこと、あるいは複数持っていること
が挙げられます。もちろん皆さんそうしているでしょうが。

ただ単に漠然とトレードするのではなく、たまにはこういうことも考えてみるのも面白いと思います。

【ToCaGeポイントGet情報】
現在、以下のニュースについて記事を書くことでポイントがゲットできます。

・コミケ特設サイトがオープン!(ヴァイスシュバルツ/30P)12/5~12/11
・子供に読ませたいカード漫画!(バトルスピリッツ/10P)12/5~12/11
・強者の絆に新たなプロモ!(モンスターハンター/10P)12/4~12/10
・三国志大戦3「2008冬の陣」開催!(三国志/10P)12/3~12/9
・WGPレポート!(ヴァイスシュバルツ/30P)12/2~12/8
・アンケート結果が出ました!(その他/20P)12/2~12/8
・日本の王者が決定!(ディメンション・ゼロ/10P)12/2~12/8
東京TCG祭り!(ヴァイスシュバルツ/30P)11/29~12/5

赤文字は締め切りが近いので、早めに記事を書きましょう!
全部書けばなんと150Pゲット!

【あとがき】
熱中してブログを書くとすぐに長くなりますね。ケータイから見ると大変だ(汁
最近遠くのものがぼやけてきています。皆さんもパソコンのやりすぎには要注意( ・_・)b


Vol.2の予告
【DPTトレード講座】第2回:トレードシートの作り方
【今回のTCG紹介】第1回:デュエルマスターズ
【DPT情報局】ブログを書こう!

それでは次回も(書くか不明ですが)お楽しみに!いや、楽しみにしているひとがいるか不明ですが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2008/12/05 20:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/06 01:06]
おや・・自分のブログが紹介されている...
ただ書く事がなかったので面白い?ニュースの事をちょっと書いただけなんですが・・・書いてみるものですね。
本当にどういう対処が良いのか考えてしまうのです。

長く書く...まさに自分の事です。
気が付くとすぐに長くなってしまうのです。
逆にパソコンを出来ないので余計に熱中してしまう・・・・。

ニュース情報...終わり日数が書いてあるのは凄く便利…いつもギリギリなのです。
今回のは結構、ポイントが高目ですから結構なポイントになりますね。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/12/06 02:56]
たまたま覗かせていただきました。
ご紹介頂きありがとうございます。

携帯で見る事がなく、PCしか使わないので
つい文章が長くなりますね(苦笑

仕事ということで
メモになったり告知になったりしますので
一貫性がなく読みづらいと思いますが
これからもよろしくおねがいいたします。

金欠アルド フィーカス さん [2008/12/06 09:56]
>樹理さん
たまには普通のニュースのことを書くのも面白いのです。
詐欺に対してはもはや自衛するくらいしか手段が無いので難しいところ。
立件も難しいそうですし。

どうもブログを書き始めると、ついつい長くなってしまうというのが。
読み手から考えると、あまり長いブログは飽きてしまうんですよね。

ちなみにニュース情報のポイントゲット終了日時が間違っていました(汁
どうやら1日長く書いていたようで、今日朝チェックしたら赤文字の分のニュースがポイントゲットできなくなっていました(汁濁

>とむやんぷ~さん
たまに覗かせてもらっていますが、毎回納得させられる記事が多くて勉強になります。
一貫性がない……といいますが、逆にいえばいろんなジャンルのことが読めるので、それはそれで面白いと思います。それがブログの醍醐味なので。
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/06 22:57]
こんばんは、ちょっと気になったのでそこだけ返事を。

終了日時...間違ってはいませんよ。日にち自体は6日で終わりです。
ただ時間が…11月29日00:57に始まったので、終了は12月6日00:57です。
ですので、書くのなら時間まで書くと良いですよ。
現に自分は、6日の0:00過ぎにUPしてポイントを貰いましたから。
金欠アルド フィーカス さん [2008/12/07 03:20]
なるほど、時間まで細かく設定されていましたか。
まあ、一応1日前、ということで。