/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ダークフィーカスが使うデッキ

最近悪いコンボに心を奪われている、通称ダークフィーカスです(?
悪いコンボといっても自分で考えたわけではないので、「何人の真似をしてるんじゃー!」と突っ込まれます。だって自分で考えたらいまいちになるんだもそ。

ということで、作るかどうかは別として、デュエルマスターズをやるに当たって知っておきたい知識やらコンボやらをずらずらと並べてみます。(※実際にやると多分嫌われるのばっかり)

<b>エシャロットループ</b>

知っている人は知っている。知らない人は覚えてね。
エシャロットが出た時点で有名?なループなのです。
問題は
・どの様にしてマナを回収するか?
・どの様にしてマナをためるか?
・そのコンボでどうやって勝つか?
です。

で、とりあえず3つほど。両方ともDuel Vaultのデッキに使われているので、書いていいものか不安ですが(汁

<b>・剛勇霊騎エシャロット+パルタン+パラダイス・アロマ+困惑の影トラブル・アルケミスト</b>

知らない人のために一応解説。
バトルゾーンにパルタン、手札にエシャロット+アルケミスト、マナゾーンに光×2+自然×2+パラダイス・アロマ+闇×1の状態から
1.エシャロット(O・ドライブ発動)召喚
2.トラブル・アルケミスト召喚→マナすべて回収
3.G・0でパラダイス・アロマ召喚
4.パルタンの効果で2枚棄てる→パラダイス・アロマ&アルケミスト回収→棄てたカードはマナへ
5.G・0でパラダイス・アロマ召喚
6.パルタンの効果で2枚棄てる→パラダイス・アロマ&エシャロット回収
7.G・0で召喚→1枚棄てる→アロマ回収→棄てたカードマナへ、を繰り返す
8.ためたマナで行動(ただし闇×1+1マナは残す)
9.トラブル・アルケミスト召喚→マナすべて回収
10.3~9の繰り返し

これによって、たとえばエナジー・ライトをまわせばいつまでもドローできますし、生命剥奪を繰り返せば相手のシールド+クリーチャーを全滅できますし、マナ・クライシスを繰り返せば相手のマナを0にすることもできます。

もう一つ。

<b>剛勇霊騎エシャロット+薫風妖精コートニー+魔天降臨+セイレーン・コンチェルト×2</b>

一応解説。
バトルゾーンにコートニー、手札にエシャロット+魔天降臨、マナゾーンにセイレーン・コンチェルト×2+自然×2+光×2+闇×1+5マナの状態で、
1.エシャロット(O・ドライブ発動)召喚
2.魔天降臨→マナ全部回収&手札をすべてタップしてマナへ→魔天降臨マナへ
3.マナにある魔天降臨をタップしてセイレーン・コンチェルト発動→魔天降臨回収、手札1枚マナへ、使ったセイレーン・コンチェルトもマナへ
4.セイレーン・コンチェルトをタップしてセイレーン・コンチェルト発動→マナのセイレーン・コンチェルトを回収して1枚マナへ、使ったセイレーン・コンチェルトをマナへ
5.4を繰り返す
6.ためたマナで行動(ただし闇×1+5マナは確保)
7.魔天降臨発動
8.3~7を繰り返す

最初のループと同様に、いろいろできます。

さらにもう1つ
<b>剛勇霊騎エシャロット+回神パロロ+ドリル・スコール×1</b>

やっぱり一応解説。
バトルゾーンに回神パロロ、手札にエシャロット&ドリル・スコール、マナゾーンに光×2、自然×2、ドリル・スコールがある状態で、
1.エシャロット(O・ドライブ発動)召喚
2.ドリル・スコールをタップしてドリル・スコールを発動
3.自分のマナのドリル・スコールを破壊→パロロの効果でマナのドリル・スコールを手札へ→使ったドリル・スコールをマナゾーンへ
4.2~3を相手のマナがなくなるまで繰り返し

とりあえず全部共通して言えることは、





<font color=red size=+1>面白くない</font>





こちらが勝つ場合は途中からソリティア状態であいてはやることないし、こちらが負ける場合にしても、相手からすれば何やろうとしているかわからないうちに勝ったという状況になります。
コンボパーツが異様に多い気がしますが、マナチャージやドローカード、サーチカードを駆使すれば意外とあっさりと集まってしまいます。
一度使ってみたのですが、「そのデッキ、おもしろくねー」と言われました(汁
しかも<font color=red>大会では制限時間がある上に省略ができないことがある</font>ため、普通にやっていたらループでまわしているうちに時間切れで、シールド差で負けてしまいます。

もう一つ悪いコンボが……

<b>海王龍聖ラスト・アヴァタール+アイズ・カノープス</b>

うあわぁぁ、だめだぁ、見た瞬間「なんて黒いコンボなんだ!」と思ってしまうまずいコンボ。
「ミニラスト・パトロール」といえばその悪さはよくわかるでしょう。「ラスト・カノープス」っていう名前がついているくらいですから。


ということで、そろそろ悪いデッキから脱却しなければ(´・_・)ジャック・ヴァルディビートでも作ってみるかな。

※全部フィーカスのオリジナルではありません。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 317 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2008/04/21 13:32
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。