ブラックホール・サナトス。それはあまりの能力の貧弱さに使われないスーパーレアカード。
というか、23弾のカードはスーパーレアのカードが弱くてあまり買う気にならないという事態になっていますが。
むしろコモン、アンコモンも貧弱なのが多すぎるのですが(ただしテルス・ルース、スカイ・ラブ、ヤップップ等一部優秀なカード除く)
で、「ブラックホール・サナトスの【進化クリーチャーの下のカードを全部墓地に置く】という効果を使えないだろうか」と考える。G・L・ゲートはつかえなさそうだし。
てか8マナかけて効果がこれって一体……
で、たどり着いた答えが……
<font color=red size=+2>究極銀河ユニバース!</font>
え、そんなの気が付いていた?
そう、効果のわりに8コストというやたら高いコストは、すべてユニバースへの進化をためらわせるためにあったのです!(本当か?
ということで何とかデッキを組んでみた。
デッキ名:ブラックホール銀河パラダイス
<font color=blue><b>水文明</b>(14枚)
封魔ウェバリス×4(1コストの超優秀デビル)
タスクナイト・ムーブリッド×4(2コストのマリーン)
サイバー・ブレイン×1(入れない理由なし)
ブレイン・チャージャー×3(すばやく8マナためよう!)
トリプル・ブレイン×2(手札補充は必須)</font>
<b>闇文明</b>(15枚)
封魔ロノヴェル×4(実は相手クリーチャーにアタックできる、2コストブロッカー)
ブラッディ・ドラグーン×3(優秀なティラノ)
スケルトン・バイス×1(時間を稼げ!)
デーモン・ハンド×4(トリガーは必要)
超神星ブラックホール・サナトス×3(核。なんとか進化しよう)
<font color=orange><b>光文明</b>(11枚)
光陣の使途ムルムル×4(これで強化すればなかなか破壊されない)
巡霊者ミ・アモーレ×2(破壊されると攻撃中止。どうせ自分は攻撃しないし)
究極銀河ユニバース×2(これに進化すれば勝ち)
スーパー・スパーク×2(トリガーは大事)
アポカリプス・デイ×1(保険)</font>
デッキを見るとわかるとおり、攻撃する気がまったくありませんw
とにかくブロッカーを最低3体そろえ、ムルムルで一斉強化。で、8マナたまったところでブラックホール・サナトス降臨。自分自身及び進化クリーチャーの下のカードを全部墓地へ。
せっかく降臨させたのに攻撃しないことを不思議に思う相手に、もし倒されなければ次のターンユニバースが降って来て終了。
ただ、当然のことながら弱点多すぎ。
まず、ブラックホール・サナトスを何とか召喚しても、破壊されるならともかく、手札に戻されたりマナに送られたりしたらかなり涙目です。
そしてランデスに超弱い。とにかく8マナ急いでためないといけないのに、ランデスされつづけられたらブロッカーばかり並んで攻撃できない状態に。
で、ブロッカーをちまちま破壊されてアタックされるか、山札切れでジ・エンドです。
対策にテルス・ルースを入れたり、ペトリアル・フレームを入れたりしたいのですが、スペースがない(汁
2マナブロッカーを削れば入らないこともないのですが……あいつ、ガーディアンだしなぁ。
あとユニバース関係だと、「イノセント・ハンター系から進化したら5ターン目にパワー17000T・ブレイカー、ヘタしたら次のターンで決着とか強くねぇ?」とかいうデッキも考えたのですが、それはまた次の機会に。
それにしてもブラックホール・サナトスは他に使い道がないのだろうか……
登録タグ: デュエル・マスターズ デッキレシピ
テーマ:落書き | 投稿日時:2008/03/22 15:52 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2008年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |