/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スーパーデッキ・ゼロを用いる上でのルール裁定

スーパーデッキ・ゼロを使うときに微妙に困るルール裁定を調べてきました。ソースはDuel Vaultさん。

<b>怒髪の豪腕について</b>
「パワー~以下(「~」は3500以下)のクリーチャーを破壊する」効果をもっているクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンの怒髪の豪腕は破壊できるのか?
(例:相手のバトルゾーンに怒髪の豪腕がいて、ヘリオス・ティガ・ドラゴン(パワー2000以下破壊)を出した場合、相手の怒髪の豪腕は破壊できるのか?)

→今まではアクティブ優先権(ターンを行っているプレイヤーの効果を先に処理する)によって、怒髪の豪腕のパワーアップの前に「パワー~以下の……」の方を先に処理するため、怒髪の豪腕を破壊できていたのですが、なんだか保留なようです。

<b>母なる大地とインフィニティ・ドラゴン</b>
相手のバトルゾーンにインフィニティ・ドラゴンがバトルゾーンにいる状態で相手のドラゴンに母なる大地を撃ったとき、山札の上がドラゴンだったので対象となったドラゴンはマナゾーンに送られずに済んだ。このとき、マナゾーンからクリーチャーを出すことはできるのか?
(例:相手のバトルゾーンにインフィニティ・ドラゴンとアルティメット・ドラゴンがいて、アルティメット・ドラゴンに母なる大地を撃ったところ、山札の上がフレミング・ジェット・ドラゴンだったため、アルティメット・ドラゴンはマナゾーンに送れなかった。このとき、相手のマナゾーンからクリーチャーをバトルゾーンに出すのか?)

→母なる大地に「マナゾーンに送った場合」とあるので出せないと思ったのですが、これは「マナゾーンに送る」という動作を表すようで、例の場合ではたとえドラゴンがマナゾーンに送られなくてもマナゾーンにマナゾーンのカード以下のコストを持つクリーチャーがいればバトルゾーンに出さなければなりません。<b><font color=red>出さなければなりません。</font></b>強制効果なので、「出さない」を選ぶことはできません。インフィニティに大地撃ったら散々な目に遭うな(汁


こういうことがあるので大会前には気になることは聞いておきましょう。

あともう一つ。W・ブレイカーやT・ブレイカーの処理は必ず1枚ずつ。白鳳戦の時にものすごく影響します。(ヘブンズ・ゲートを踏んだとき、それはシールドにあったブロッカーか?それとも最初から手札にあったものか?)

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 199 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/11/29 12:38
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。