/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スーパーデッキ・ゼロ大会。

フラゲでスーパーデッキ・ゼロ2を22日にゲットできたのですが、次の日がいきなり大会という意味不明な状況。
なので慌ててデッキ構築しましたよ。
で、こんなデッキで勝負してみる。

ベース:ビクトリー・ソウル

<火文明(14枚)>
<font color=red>クリムゾン・コミューン×1
バジュラズ・ソウル×3
フレイムバーン・ドラゴン×2
ヘリオス・ティガ・ドラゴン×1
地獄スクラッパー×4
ボルベルグ・クロス・ドラゴン×2
超竜ヴァルキリアス×1</font>

<自然文明(18枚)>
<font color=green>青銅の鎧×4
誕生の祈×3
式神ガーデナー×2
母なる大地×4
鳴動するギガ・ホーン×2
大勇者『ふたつ牙』×2
ナチュラル・トラップ×1</font>

<レインボー(8枚)>
<font color=purple>無頼勇騎ゴンタ×4
無頼勇騎ウインドアックス×3
無双竜機ドルザーク×1</font>

<b>IN</b>
クリムゾン・コミューン×1(ブロッカー対策。シリウスたくさん出てきたら困るので。)
式神ガーデナー×2(ギア対策。3コストなので普通に出してもいいしね。)
フレイムバーン・ドラゴン×2(ドラゴンというと入れたくなる。ヴァルキリアスの種&除去。)
ナチュラル・トラップ×1(確定除去トリガー。かなり役に立ちました。)
ボルベルグ・クロス・ドラゴン×1(1枚じゃ物足りないので。)

<b>OUT</b>
怒髪の豪腕×4(速攻であれば役に立つのですが速攻でないので。)
紅神竜ジャガルザー×2(バジュラズだして殴るのであれば必要ないかなぁ……と思って。)
無双竜機ボルグレス・バーズ×1(このデッキじゃほとんど活躍できないかと。)

ものすごく戦い方が分からなかったため、とりあえず本番前に回してみる。



……なんかすぐ負ける。
いや、デッキは回っているはずなのです。



で、本番1回戦目は負け。
そして気が付いたこと、それは……







<font color=red size=+2>勝利デッキは最初から殴っていくことが重要!</font>



特にvs勝利やvs黒城なんかだとなおさら。vs勝利は殴っていかないと殴りきれなくて負けますし、黒城は除去のオンパレードで片っ端から除去されます。
で、それをようやく理解した後はもう殴る!ひたすら殴る!
出したら殴る!殴らにゃそんそん!
手札増える?知りません。シールド0にしてとどめを刺せば勝ちなのだから。
白鳳は当たりませんでした。なのでブロッカー持っているデッキがほとんど無い。
マクスヴァルが並んだらヘリオス・ティガで焼き殺すのだ!

で、抜いたカードにやられる。
怒髪の豪腕が除去しにくい。殴り返される。
ジャガルザーやっぱりTSUEEEEE!


さて次回は勝負デッキで行こうと思ったのですが、勝利デッキと黒城デッキはどうもいままでの勝負では難しい様子。

<b>vs勝利デッキ</b>
マナブーストが早いのと、がんがん殴ってくるのでのんびりいろいろ狙ってたらすぐ負ける。
パワーが高いのが結構あるしね。
こっちにはブロッカーがないことを考えてデッキ構築が必要かも。

<b>vs黒城デッキ</b>
とりあえず除去がやばい。

<b>デス・スモーク</b>
後攻3ターン目に何とかルピアを立てても、返しのターンでやってきます。あっという間に煙まみれ。
ルピアから展開しようとだけ考えていると痛い目に遭う。

<b>魔城の黒鬼オルガイザ</b>
鬼。鳥が一瞬にして全滅。
彼が出てくるのは6ターン目なので、その頃にはドラゴン1体は出せると思うのですが、鳥があっさりやられてしまうのは厳しい。
たとえドラゴンを出しても、相手は除去たっぷり。のんびりしているとすぐ除去られます。

で、重要なドラゴンが1匹。








<b><font color=red>インフィニティ・ドラゴン。</font></b>




これさえ立てておけば並み居る除去が押し寄せてきてもかなり耐え切れます。
あとは残ったドラゴンをバジュラに進化させてやれば万事おっけー。いやおっけーか知りませんが。

なので
・チッタ・ペロル増量(vs勝利に)
・インフィニティ・ドラゴン増量(vs黒城に)
を考えようかなぁと思った今日この頃。

まあそのままでもいけそうな気がしますけど( ・_・)

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 209 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/11/28 21:31
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。