/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.2】

こんばんは、卒論が間に合うかどうか微妙なフィーカスです。
一応原型はできてます。締め切りは19日です。
でも大学院に行くので間に合わなくても大丈夫なようです。そんなんでいいのか(汁
何はともあれそろそろ受験シーズンも終わりに近づいてくる頃。
となると後は春休み。
トレード時期にはぴったりな期間なのです( ・_・)b

<b>とかげインフォメーション</b>
( ・_・)ノ<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=admin&log=11726780...>5月のルール改正・更新予定</a>
多少ルールが緩くなるようです。
ここで追加されるのが「トレードでの介入の解禁」。
要するに「そのトレードはシャークですよ」とか注意する行為。
以前過剰な書き込み?によって「第3者がトレードに割り込むのは迷惑だ」と議論になりましたが、シャーク防止のために解禁になるようです。
しかしながらレートは個人によって異なるもの。過剰な反応は止めましょう。

それと、これを利用して「警告レス」などをつけていこうかなぁと考えています。
ルール違反しているスレッドに対して「さぁ修正しろ、さもなくか削除か、死かのどちらかだ」と脅すわけです。
まだまだルールを守れていない人が多いので、こういう制度も取り入れていきたいと考えています。

<b>おすすめブログ紹介</b>
3/11~3/14の、フィーカスが「おもしろそうだなぁ」と思ったブログ紹介です。

<http://lizard.jp/blog.cgi?p=fatekira&log=11735...>目指せBlog Master!</a>(不殺のキラ副管理人)
以前私がブログマスターなる企画をやりましたがことごとく失敗。ということで再起をかけてブログ大王がやってくれます。
どしどし参加しましょう。

<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=kurame&log=1173609...>ジョジョの奇妙な冒険「始動」</a>(蔵女さん)
ジョジョTCG始動です!
私は買っていませんが絵が素敵スギなのです。

<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=phantasia&log=1173...>ホワイト・イラ完成~(≧∇≦*)ゝ
</a>(細雪さん)
QMAファンはトップ絵必見。QMAファンでなくても必見。カイルって料理好きだったのですか……
さて次回はどのような絵を書いてくれるのでしょうか……
楽しみなのです( ・_・)ムフフ

<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=kumi&log=117285318...>凄かった。</a>(くみさん)
土日の飲食店ってものすごく込むんです。
弁当屋で働いていたのですが、土日のピークは目が回ります。
飲食店のバイトは一度経験してみるとよいですよ( ・_・)b

<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=raito&log=11738531...>カラオケな話</a>(ヤッホーさん)
レパートリーをそろえておかないと、相手によっていろいろ歌う曲を変えることができなくなるのです。
結構歌う歌によって人の印象というのは変わってきますから。
私は友達同士だとアニソンやネタ曲をガンガン歌いますが。

<a href=http://lizard.jp/blog.cgi?p=akakage&log=117386...>詰めD-0の定義</a>(Hide-Pさん)
ブログで何人か詰めカードを作っている人もいますが、結構作るのは難しいもの。
手札を何処まで公開するのか?ユニットは?山札は?墓地は利用するのか?
いろんな設定をすると、思わない別解がいくつもできてしまいますから。

<b>めざせ!トレードマスター</b>
第2回:見やすいレイアウトを考える

タイトルを見て、「あ、ここは希望するものをもってるかもな~」と思って次に見る場所は希望/提供欄でしょう。
一つずつ見るのも楽しいのですが、あまりに量が少なすぎると「(´゜д゜)ぇーこんだけぇ?」ってなるかもしれませんし、多すぎると「(´・_・)見るのめんどくせー」となると思います。
特に提供欄は、相手が自分がほしいものを探す場所ですから、できるだけ見つけやすく工夫する必要があります。
とはいえ人によってほしいものは変わりますから、とりあえず人気のカードやレアリティの高いカードを最初の方に掲載してみるのはどうでしょう?
それと、順番についても重要です。
レイアウトの仕方も人それぞれですが、ばらばらに書くのだけはやめましょう。
たとえばレアリティ別だとか、色別だとか、出しやすい順だとか、希望度が高い順だとか、そのように配列するように工夫するとよいと思います。
自分が見たときに見やすいか?まずはこれを基準にしてレイアウトを考えて見ましょう( ・_・)b

<b>フィーカス通信からのお知らせ</b>
3月~4月企画ですが、以下のものを考えてみました。
・トレード掲示板レイアウトマスター
・詰めカードコンテスト

トレード掲示板レイアウトマスターは文字通りトレード掲示板におけるレイアウトについてのコンテストです。
タグが使えず、限られた範囲でどのようにレイアウトし、見やすくするか?それがポイントなのです。
最近詰めカードがはやっているようなので、面白い詰めカードを作ってみんなに解いてもらおう、という企画も面白いかなぁと。
採点基準はコメント数とかがよいかなぁと。

具体的な案は決まっていないのでなにか面白い案がありましたらコメントまで。

ということで卒論書き終わったのならさっさと帰ればいいのに7時まで研究室に残っている意味不明なフィーカスが送りしましたフィーカス通信、今回はこの辺でお別れです。

では次回はVol.3で会いましょう。See you again!( ・▽^)b⌒☆

登録タグ:

あなたはこのブログの 211 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/03/17 18:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。