/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DM23弾考察―光文明編―

朝日が昇っても、光が差し込む場所にいなければ光は当たりません。
栄光がどこかにあっても、それをつかむ場所にいなければ栄光はつかむことはできないのです。

<font color=999900><b>風雲闘機マスターフィンガー</b></font>
バトルを仕掛けたら突然パワーアップ、そしてターン終了時にアンタップ。
クリーチャーを攻撃できるブロッカーに使うととてもいい感じです。
3コストなのでいざとなったら手札から出せますし。

<font color=999900><b>三日月鉄人ネムカッチャン</b></font>
能力がL・ゲートなのでスロットがあるかどうか微妙。
これであのジェントルマンをもどすといい感じなのですが。

<font color=999900><b>霊騎ゼブルス・シャーマン</b></font>
呪文が2枚も回収できるのです!お得です!
攻撃を通さないといけないのが厳しいですが、たとえばバリアント・スパークやダイヤモンド・カッターなんかが墓地にあれば次のターンで決着をつけることもできるでしょう。

<font color=999900><b>転生の守護者コア・パルサー</b></font>
ブロッカーなのでL・ゲートを使う機会が多いでしょうが、それよりもダーク・ヒドラでまわしたほうが速いような気がします。
あるいはミスト・リエスによる大量展開か。
5コストはさすがに重いし、スロットがなさそうです。

<font color=999900><b>光波の守護者テルス・ルース</b></font>
いままで必死にシュノーク・ラーを集めていた人、お疲れ様でした。
まさかこのタイミングでこんなカードが出るとは想いませんでした。
なにせ2コスト。相手の3ターン目ランデスに余裕で間に合ってしまいます。
で、さらにパワー2500という優秀さ。ノーブル・エンフォーサーにもマリエルにも引っかかりませんよ。
何にせよ、ガーディアンデッキには……いや、結構なデッキで必要なカードとなりそうです。アンコモンですし。

<font color=999900><b>起動要塞ピラミリオン</b></font>
バトルゾーンに出すとサポートクリーチャーを場取るゾーンに出すシリーズ。光なのでシールドからのようです。
シールドから出ても後でシールドを補充できるので便利な効果です。自分のシールドを3枚まで見れますし。

<font color=999900><b>守護聖天フォルス・リュード</b></font>
指定種族以外とバトルするときにパワー+6000Σ(・_・ )
種族がばらばらだと鉄壁のガーディアンデッキにはかなり強力な効果となります。
ただ……最近種族デッキも強くなってますので効果はいまひとつだったりしますが。
あと、「バトルするとき」なので、火力耐性が上がらないというのもいまいちなのです。やはりペトローバは強し。

<font color=999900><b>迎撃<s>艦長</s>武装ブライト</b></font>
フレーバーテキストが
「6番レーザー細いよ!何やってんの!?」
やけに攻撃的なブライト艦長になってます。
どうせなら弾幕っぽい効果(全員にブロッカー、パワー+2000とか)にすればおもしろかったのに。
L・ゲートですが、最高2体手札が増えるので、成功すれば結構おいしい。でも5コストが……
ガーディアンをホワイトベースに見立ててネタデッキでも作るか!?

<font color=999900><b>光神龍イブキス</b></font>
一瞬「イブスキ」と読んだのは秘密。
バトルに勝てばドラゴンが増えるのですが、ちょっとパワー不足か。
チッタ・ペロルや無限掌と組み合わせるとすごい手札補充になるのだが……

<font color=999900><b>秘護精サルード</b></font>
アーク・セラフィムがうじゃうじゃいるとホーリー・スパーク。
手札から使うとやや重い気がしますが、ホーリー・スパークも6コストなので、まあ気にしない方向で。

<font color=999900><b>無敵巨兵スパルタンJ</b></font>
一瞬「スパルタンX」とか「スパルタンK5(?)」とか思いつきましたが。
何はともあれ、ミニセイントマザー。バトルゾーンに残れる効果は強いのです。
7コストなので多少重いですが、バトルゾーンに出た後は所かまわず殴りましょう。
タイムチェンジャーで補給すれば、立派な超神星。

<font color=999900><b>超神龍アルグロス・クリューソス</b></font>
名前がかっこいいし、絵もかっこいい。
アポロニア・      ドラゴン
なのです。
で、強さですが……
バトルゾーンに出ると2体タップ、メテオバーンで2体タップ、計4体タップ。
ほぼホーリー・スパークです。
やはりネックなのがタネとコスト。
ドラゴンならなんでもいいのですが、8マナはちょっと重いです。

とりあえず個人的にスパルタンJ強くね?という感じ。
ブライト艦長は使ってみたいですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 231 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/02/18 02:54
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。