/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キャンセル料の定義

卒業論文を書かないといけないため、その分の実験が激しく忙しい日々となっているフィーカスです。まったくサイトの仕事をしてません。はい。
全然ブログも書いていません。えぇ。まあネタがないというのもあるのですが。
あぁ、ニュースネタならいっぱいあるんですけどね。

さて、トレード掲示板の注意事項にはいろいろ書いていると思われますが、中には「状態の偽りがあった場合、こちらが指定するカードをもらいます」などと書いている人もいます。
一応とかげでは「キャンセル料の請求」というものを禁止していますが、さてさてどの程度がキャンセル料というのかが微妙に難しい。
中には「こう書いておかないと傷を偽って送ってくる人がいるから」という理由で警告の意味もかねて書いている人もいると思いますが……。

ただ、状態に偽りがあったから、発送が遅くなったからという理由で勝手にカードを取る、というのはどうなのだろう、という感じがします。
すなわちこれは強制キャンセル+相手にペナルティとなるわけですから。中にはキャンセルでなくて単に相手からカードを取るだけの場合もありますが。
なので簡単に削除、ともいかないわけです。

では「キャンセル料」の定義を以下のようにするとどうでしょう?

<font color=red>基本的にトレードにおいて、相手に提示したもの以外に請求する金銭、物品</font>

状態を偽ったから、発送が遅れたから、注意事項を守らなかったから等の理由は関係なく、です。

また、「キャンセル料を請求する行為」は

<font color=red>理由に関係なく、トレード品や送料の調整等以外で金銭や物品を徴収する行為、あるいはそれを示唆した注意事項や書き込み</font>

ということでどうでしょう。

そもそも状態なんて人によって異なるわけで、多少の傷でも美品と見る人もいるし、厳しい人は明らかな傷だ、という人もいるわけですし。

じゃあ「明らかに傷を偽られたらどうするの?」ということですが、そのときは当事者同士で話し合ってもらうのが一番でしょう。
「違うカードが来た」ということで送りなおすということもできますし、どうしても相手が送ってこなければ詐欺として警察にいうという手もありますし。

はたしてこの定義でよいのか……
賛成意見が多い、あるいは反対意見がないようであればこれを基準に削除していきますが……

登録タグ:

あなたはこのブログの 883 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/02/13 22:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。