/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先送り?先送れ?

トレード再開しようかなーと思って希望カードを思い浮かべたのですが、ほしいカードといえば

・コレクション用の美品カード
・大会限定プロモ
・最近のカードのスーレア

位なんですよね。
デッキパーツは大体そろっていてほとんどのデッキはできるという状況。
でもデッキを作らないという状況。
弟から「デッキ作れよ」と言われまくってます。

さて今日は先送りについてなんですが・・・。

まぁ、ネットトレードという性質上、先送りしたくないのは人情。
ともなれば、自分がそうであれば、相手だってそう思っているはずです。
最初のころは誰でもはじめてのネットトレードという時期があったと思います。
そのときには「本当に送られてくるのだろうか?」と不安になります。
私も初めてオークションに参加したときはそんな感じでした。
また、メールのやり取りも出品者の人にいろいろ教えてもらい、なんとか丁寧な交渉ができるようになりました。

初めての人はいろいろと勝手がわからないことが多いものです。
「ルールを守れ」とか「規約を見ろ」とかいわれても、それがどこに書いているかわからないこともあります。
そういった場合、やさしく教えてあげることがサイト住人の役目だと思います。

ちょっと「初心者について」の話になってしまいましたが、つまりそういう人がスレッドを立てるときにはそんな不安から「そちら先送り」と書いてしまうことが多いようです。
さてこんなときに私たちはどうすればよいのでしょうか?
トレードしなければその人の評価は上がりませんし、かといって評価0だと安易にトレードするわけには行きません。
基本的に評価0の人は評価の高い人とトレードして評価を上げ、それからスレッドを立ててほしいのですが、初めての人にそんなことを言っても伝わりません。
トレード交渉のときに「先送りできませんか?私の評価は高いので安心できると思いますが」などと交渉してみるのはどうでしょう。ちょっとおこがましいですが。
こうして何度も交渉、トレードを行っていくうちに初めての人でも「評価制度」「相手も同じ不安が付きまとっていること」「自分の立場」「トレードマナー」「同時発送」などといったことを学んでいきます。
なれている人だと評価が低い人とでも先送りや同時発送をするケースも見られます。
もちろん相手にもよりますが、きちんと連絡先を教えてくれる相手なんかだと意外と同時発送してくれることもあるようです。
ただ、そういうことができる人はきちんと詐欺にあった時の対処法を心得ている人だと思いますが。

最初からたたくのはよくありません。
初心者からだんだん慣れ始めたころにそういったことをやりがちですが、そこは抑えましょう。

評価がない状態で先送りを要求するのは仕方がないといえば仕方がないですが、評価が高い、あるいは悪い評価が複数ついているのに無条件で「そちら先送り」というのはいかがなものかと思います。
ある程度基準を設けている人もいますが、大体評価20以上だとある程度安心してもよいのではないでしょうか。(もちろん安心しきるのはだめですが。)
むやみに先送りを要求するのは相手に不信感を抱かせ、自分の評価を下げる結果になりうるのです。

最近よくあることで困ったことは、「実質こちら先送り」となること。
つまり、「同時発送」と取り決めておきながら自分は送ったのになかなか相手が送って来ず、後から「すみません、忘れていました」とか「用事があって送れませんでした」などといい、自分のカードが届いてから発送するケースです。
事前に連絡があればそれは考慮します。
ですが、何も連絡なしに「明日同時発送」と言っているにもかかわらずに送ってこないのはどうかと思います。
こういうことをされると正直その相手とはトレードしたくなくなります。
いつ詐欺に会うかわかりませんからね。

ネットトレードは「信頼」が大切です。
相手に何も考えなしに先送りを要求するということは、相手を信頼していない証拠です。
相手を信頼しない人は信頼されるはずがありません。
もちろん何らかの理由(評価が低い、前回不都合があったなど)があれば先送りを要求することもやむをえないですが、「基本同時発送」。これがスムーズに交渉を進めるコツであり、信頼される方法でもあると思います。

・・・なげぇ・・・無駄なこと書きすぎた(汁

登録タグ:

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/08/31 13:18
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。