/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とらブル道中記1:住所交換その前に

とりあえずオリカ、オリカっと。
グラビティ・ランサー
闇文明、クロスギア、3コスト
・クロスギア
・このクロスギアがどのクリーチャーにもクロスされていないとき、クリーチャーを召喚するコストは+1される。
・このクロスギアをクロスしたクリーチャーはパワーが+2000され、元々のコストは-1される。(ただし1より下にはならない。多色クリーチャーは2より下にはならない。)

・・・クロスしたときの利用法があるのだろうか・・・。

諮問会前の死霊作成(違)やデータ処理に追われて全然ブログを書く暇がありませんでした(汁
その間も多数の人とトレードを行いましたが、帰る時間が遅くなるゆえに私書箱への返信が遅くなったり、カードの状態確認ができなかったりで、この期間にトレードをした方にはご迷惑をおかけしました。
おかげでとうとう無傷の「非常に良い」ラッシュに「良い」という評価が・・・。まあこちらのミスなので仕方ないですが・・・。

そこでしばらくはトレードに関して気がついたことや反省点を実話を交えてつづった「とらブル道中記」というシリーズを書いていこうと思います。(タイトルに聞き覚えがある人は・・・こっそり私書箱にでも。)
なお、HNの掲載は本人に許可を得ています。

今回はタイトルどおり、「住所交換その前に」です。

KYARAさんとのトレードでのことでしたが、こちらもいろいろな人とトレードをしていたために「こちらのカードの状態」を伝えるのを忘れてしまいました。
後で住所交換のときにほぼすべてプレイ用である事を伝えましたが、住所交換後のためそのまま発送を行いました。
結果、傷があるということで評価が下がってしまいました。
注意事項にもきちんと書いていたにもかかわらずこちらの状態を告げなかったのでこちらに非があるのは明白ですが、その後のメールのやり取りで、
「こちらが状態を聞くまでは発送しないでください」
とのこと。
さてこれはどうなのだろうか?と少し疑問に思いました。
住所を交換した後だったのでもし傷があることが分かってもキャンセルしにくいし、住所交換をしてしまった後だとせっかちな人はすぐに送ってしまう可能性もあります。
トラブルになる可能性があるため(某ブログのやりとりのように)、住所交換前には以下のことを必ずお互い確かめましょう。

<b>・トレードの内容は正しいか?</b>
トレード掲示板に書いてあるものだけで安心せず、コピー&ペーストでよいので相手に確認しましょう。
もしかすると思い違いをしていている可能性もありますので。
また、相手が確認を求めてきた場合は、カードが多くて面倒でも1枚ずつあっているかどうか確かめましょう。
確認のときに提供枚数を減らしたりする人は居ないと思いますが、きちんと確認はした方が良いでしょう。
また、私書箱に送ることで送信、受信箱に記録されるため、確認に便利です。

<b>・発送タイミングは?送料は?</b>
同時発送なのか、どちらかが先送りにするのか?送料は相互負担なのか?どちらかが負担するのか?
こういうこともきちんと確認しておきましょう。

<b>・カードの状態は?</b>
今回問題となったところです。
交渉が成立したら自分のカードの状態をきちんと把握しておきましょう。
詳細は次に書きますが、できるだけ細かいところも見ると良いでしょう。
また、注意事項に「カードの状態を明記してください。」と書いている人もいますが、トラブル防止のため必ずお互い状態を明記する、聞くことのくせをつけましょう。

<b>・発送方法は?</b>
特に評価が低い人とトレードを行う場合は必ずメール便か配達記録郵便で発送してもらうようにしましょう。
ただ、そういう人はトレード掲示板を利用するのが初めて、と言う人もいるので、そういう人に教えられるような知識も持っておきましょう。

えっと、これくらいかな(汁
とにかくネットでのトレードは相手への信頼が大切です。
なるべく避けられるトラブルは避けるように。注意事項に書いてあるからといって相手にだけ責任を押し付けることもやめましょう。


なんだか上記の表現だとKYARAさんが悪いような聞こえになってしまっている感じがしますが、実際は交渉もスムーズで、梱包状態やカード状態もよく、安心してトレードできる方です。
今回の件は本当に申し訳ないと思っています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/07/28 23:48
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。