/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とかげ1周年記念企画考察1

各地でさまざまな企画が行われていて、結構盛り上がっている模様です。
私の企画にも10件程度の参加があり、とてもうれしく思っています。
ということで各地で行われている企画について考えてみました。
今回は既に終了していますが、蔵女さんの企画についてです。
<a href="http://lizard.jp/blog.cgi?p=kurame&log=1152848...">問題編</a>
<a href="http://lizard.jp/blog.cgi?p=kurame&log=1153366...">解答編</a>
(この企画はすでに終了している模様です。)

問題の内容が非常に難しくて面白く、また解答内容も「なるほどなぁ」と思うものでした。
ということで彼(彼女?)の解答を参考にして、自分も答えを作ってみました。

誰か、あるいは何かが何らかのシステムを作る、ということは何かの理由があるからです。
例えば人間の「学校にいく」というシステムは「生きるための知識を身に付ける」ためであり、蚊の「血を吸う」というシステムは「産卵するための栄養をつける」ためです。
では「国」というシステムはなぜ作られたのか?
それは「数多い人口をいくつかの区域に分け、それぞれ統治者を決めることで人々をまとめやすくする」ためだと思われます。(他の理由かもしれませんが・・・。)
あんなにも多くの人口をそのまままとめようというのは無理な話です。
そこである程度国を分裂させることで、人々をまとめやすくしよう、ということになったのではないかと思われます。
その中にすむ人々はその土地、風土、言語に合った人々が多数であり、「似たもの同士」がまとまった集団となります。
しかし国ごとに人口が増えるにつれ、土地の確保が難しくなります。
そこで広い土地を得るために戦争がおこり、それが原因で人口が減っていきます。
結果的に人口増加と戦争による人口減少により、人口総数が保たれるようになっています。(えーっと、これ提唱したのだれだっけ・・・。)

そして人間がなぜ「国」というシステムが作れるのかというと、「知識」といったものがあるからだと思われます。
他の動物は「領域(テリトリー)」というものがありますが、種類によって個人のものであったり、集団のものであったり、様々です。
ファンタジー世界では人間以外の種族が国を作ることがありますが、それは人間と同程度、もしくはそれ以上の「知恵」があるからです。でないと国は作れないし、成り立ちません。

以上の理由から、<font color=red>「人間には知識や知恵があり、他の種族には人間以上の知識や知恵がないから」</font>ということを私の解答としたいと思います。

できれば他の人の回答も見てみたいですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/07/20 15:43
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。