No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】直ダメの1ターンの最大ダメージを考えてみる(その1)

MH4Gという罠にハマって更新が滞っています。

(´ぅω・`)ネムイ


それはさておき、自分が思っている以上に直ダメデッキ組んでる人いるのですね。
大会等であんまり当たらないので、ほとんど使用者いないのかと思ってました。

まぁ、ここ最近はアルペジオのコンゴウとかリトバス小毬とかのショットデッキも増えてきましたし、なんだかんだで長期戦が不利なパターンも多くなりましたからね。

特に、コンゴウとかシャロみたいな減少ショットされた場合、回避する手段がほとんど無いのが辛い。

最近、メタカードとして収録される事が多い「攻撃力、耐久力の減少値を戻す」ってイベントありますが、あの程度で耐えれるわけないんですよね(´・ω・`)

使ったところでフレンドが全部裏なのは変わりませんし、

減少値を戻す→棄権で1キャラ起こしてガード→対戦相手「ショットしちゃったし、フルパンチするかー」→\(^o^)/
ってパターンが多くて多くて…

『減少によって耐久力が0以下になった全てのキャラを、耐久値を元の値に戻し表にする』くらいのテキストをください!
それでもコンゴウに負けそうですがw




なんか、本当に書きたかった事から離れまくったので仕切り直し。

直ダメ関連を考え始めて結構経つのですが、毎ターン細かく行くタイプのデッキが多いので、逆に1ターンで一気にダメージを当てるタイプのデッキとかどうなんだろう?と思ってたりします。

前回のブログにレインさんがコメントしてくださったように、美魚とかで(理論値ですが)1ターンで14点直ダメ出せるとかだと、相手の計算もかなり狂うと思うんですよね。

とりあえず、ざっくりと考えてみました
■電々&雷々パートナーで、フレンドに翠&蒲公英出してからエクブ白蓮で全員に先制付与していっぱい殴る
■天下の君主達をパートナーにして、フレンドに慧眼の士冥琳を出して、特性クレープor覇王の武器・絶をセットして小蓮とか桂花とかいっぱい回収して乱入
■唯衣タワー立ててレベル7にして哀悼の花つけてドーン!
■冥夜→純夏&冥夜タワーにしてレベル7にして哀悼の花×2つけてドーン!!
■盤面埋まっている状態で、カオスを含むキャラ2枚戻してそはら乱入→カオス登場→カオスとそはら戻してそはら乱入→カオス乱入...

すげー適当に考えました←

でも、適当に考えたけど大体5点くらいは簡単に出そうな感じですね。
あとは、これらに対して安定性or爆発力を加えてデッキとして成り立てば、結構良い線行きそうな気がします。

まだ考え始めなので適当に書いちゃいましたけど、ちょっとしっかりと考えてみたいと思います。

ショットって言うんだから、10点くらいは出したいなぁとか考えてます。
キャラ回収とかその辺混ぜたらいけそうなんですけど、逆にショットまでに邪魔なのですよね(´・ω・`)

直ダメ好きな皆様、是非とも俺と一緒に考えてください。
で、いいネタあったらこっそり教えてください!w

登録タグ:

あなたはこのブログの 1695 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2014/10/17 12:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2014/10/17 16:10]
昔32点とかたたき出そうとしてましたw

スタンですがw
置き手紙 るう さん [2014/10/17 17:01]
コメント失礼します。

理論上できる前提ですが
•グリザイア:16点(基準)
•アージュ:29点(哀悼*2+α)
•真恋+戦恋:32点

って感じになるっぽいです。
そしてかざしろさんが目指していた数値と同じという事実

ちなみに真恋+戦恋だと自分に19ダメの模様。手札消費3なので起動ドローを抑えれば手札消費8ダメージ9抑えられてまあまあでしょうか。

アージュは盤面完成させればよいので、比較的楽でしょうか。ユニットライドとタワーがネックに感じますが。
美夏スリーブ sgnm さん [2014/10/27 13:22]
>かざしろさん
>るうさん
コメント全く見てませんでした。すみませんorz

想定よりも結構高打点出せるのですね・・・可能性信じて色々見てみます!