No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】デッキタイプとしては直ダメ型が一番好き

今日のカードでオーガストのRR6種が全て出ましたね。
といっても、ChaosはRが高い場合の方が多いので、これからの公開も気になる所ではありますが。

それはさておき、最近になって直ダメ型パートナー熱が再上昇してきました。

元々、RR明日香等の直ダメ型パートナーをよく使ってたのですが、切り開く未来&早苗テキストの高速環境になったタイミングで、一旦使用するのを止めてました。

だけど、禁止制限により環境が色々変わってきたので、そろそろ再開させようかなーと思ってたりします。


ってわけで、これからしばらくは直ダメ系パートナーに関して書いていこうかと思ってます。
同じタイプのデッキ使ってる方は意見を頂けると嬉しいです。


ここから本題っぽい内容に入ります。

直ダメ型といっても色々タイプがあって、クラブグリザイアや恋姫英雄譚の電々&雷々のようにアタック時にダメージを飛ばすタイプ、ブルーエンジェルのように起動テキストでダメージを飛ばすタイプ、登場時1ダメージのキャラ+杉並Ⅲ互換系の乱入をフレンドでループしてダメージを稼ぐタイプ等、色々あったりします。

それぞれに利点欠点があるのでどのタイプが強いかとは言い難いですが、どのタイプも勝てるポテンシャルを秘めているので考えていくと面白いです。


ちなみに、現時点で持っている直ダメのギミックを使用しているパートナーは
・RR朝日(Navel)
・RR電々&雷々(恋姫)
・天下の君主達(恋姫)
・R薫(戦国恋姫)
・RR嬉野(オーガスト)
・RRエリス(オーガスト)
・RRみうらさん(ぷちます)
※ちょっとだけ文章変えました。意味合いは同じですがわかりにくくてごめんなさい orz

この7つを使ってます。
(これ以外にも、ハローレディのRR空子、レミニセンスのPR秋とかも組みたいと思ってますが、カードプールが足りなくて組めてません(´・ω・`))


オーガストは古いパートナーですが、今月発売する大図書館のエクストラブースターがあるので発掘しておきましたw

エリスは、ユースティアのキャラが登場した時にしかダメージ与えられないんですけど、耐久型として乱入ループでダメージ入るのはいいなと思ってたりします。
ジーク登場→リシアテキストでジーク再登場って流れもあって、ダメージ的には高かったりします。

ただ、攻撃が5から上昇しないので、バルハルタワー系に弱いのが難点。


嬉野さんは、振り幸+バックヤード2枚送りのイベントが収録されるので、結構期待してます。
除外用パーツとかドロソが追加されるのであれば、以前よりも戦えそうなのですよね。

なによりも、嬉野さん可愛いので使うしかない!←
※脅されているわけではありません



と、グダグダと書いてたら前置きだけで結構長くなってきてるので、今回はこの辺りで終了しときます。
…全然直ダメに触れてない気がするw

その他のデッキは今後の日記で書いていこうと思ってますが、RR電々&雷々関しては、先日あったテキスト誤表記により構築を変えないとダメになったので、もしかしたら書かないかもしれないです。


守り札も増えて環境のスピードも遅くなってきたし、今だったら直ダメもきっといけるはず!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1637 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2014/10/14 13:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
愛良 深夜 さん [2014/10/14 17:25]
コメント、失礼します。

最近は堅い中央も多くなってきましたし、
バトルダメージ無効のイベントも配られていますからね。
その点、少しずつでも確実に刻める直ダメは有りかもですね。

自分も割と好きな戦術です!
(バクヤ飛ばし筆頭に長期戦が好きです!)

早いデッキへの対策は必須ですよね!(周りが早くて辛い!)


ところで所持されている直ダメパートナーを挙げられていますが、
戦国恋姫の「薫」は直ダメ効果は無かった気がしますが...?

...長文、失礼しました。
美夏スリーブ sgnm さん [2014/10/14 18:48]
>Shinya さん
コメントありがとうございます。

以前はフレンドが盤面にすべて出る前に試合が終わっている事もありましたが、今は盤面が埋まってから勝負ってパターンも増えてきてますよね。

バックヤード溜めて効果発揮する系も増えてますし、そのタイプのデッキも面白くていいですよね。
自分も長期戦が好きなので、バックヤード系も結構好きです!


記事内で記載していた直ダメパートナーは、『直ダメのギミックを使用しているデッキ』という意図で記載していました。

今使用している戦国恋姫の薫が、ダメージ源が貫通ではなく直ダメなので、直ダメパートナーとして含めていた感じです。

自分の書き方が悪くて、別の意味合いで伝わってしまったみたいで申し訳ないですorz
無題 丹後のノリスケ さん [2014/10/14 22:25]
コメント失礼します。

私も直ダメパートナー好きです。英雄戦姫のベートーヴェンやストパンのライーサ等をつかってました。
オーガストも使ってますので追加が楽しみです。

なんとか一番好きなベートーヴェンを戦えるレベルまで引き上げたい今日この頃です(^ー^)
祝ノリ Ayame さん [2014/10/15 00:39]
 直ダメ良いですよね。よく好んで使っています。佳奈多とか美魚とか使ってました。長期戦するに当たって一番重要なのがリカバリの確保かなと思ってます。いつも項羽が苦手です^^;
美夏スリーブ sgnm さん [2014/10/15 08:57]
>丹後のノリスケ さん
ライーサは組んでみた事なかったので、どんな動きするか気になりますね。
面白そうなので、今度考えてみます!

ベートーヴェンは、新弾で出たノストラダムスがベートーヴェンの効果と噛み合ってるので、耐久面が向上した気がします。
追加後に組んでませんでしたが、色々変わってそうですね。

美夏スリーブ sgnm さん [2014/10/15 09:03]
>Ayame さん
佳奈多は組んでませんでしたが、美魚は最後にパートナーを唯湖&美魚にしたら強いんじゃね?とか思って組んだこともありました。

が、最後のショットがメインになっちゃって「別のパートナーでやるべきでしょ」ってなって解体してしまいましたorz


長期戦時のリカバリーに関しては、自分もそう思っていたので同感です。
今では乱入ループとかで盤面復帰が楽になりましたが、乱入乱入無効出されたら悶絶するパターンも増えてきました(´・ω・`)

項羽は・・・自分も項羽立てて一緒に裏にするくらいしか思いつきませんorz
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/10/16 23:36]
コメント失礼します

明日香は自分がChaosを始めた時の一番最初のパートナーなので思い入れがありますね。
師匠には無謀だと言われましたが。

美魚は無難な型を作ってますが理論値で1ターンに14点ダメージを直ダメで与えられるのでいつかそっちも組んでみたいです、回る気はしませんがw
美夏スリーブ sgnm さん [2014/10/17 12:18]
>レイン@門倉運輸 さん
自分も、キャラが好きでしばらく使ってましたが、明日香も面白いですよね。

美魚は1ターンでそんなに直ダメ飛ばせるのですね・・・知らなかったorz

直ダメの最大値を実現してみるのも面白いかもしれませんね。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/10/17 18:11]
数値間違えてました、15点ですね
あくまで理論値なので現実味は無いですw

フレンドがリフレ小毬、佐々美、春原兄妹、アタック時直ダメ(単騎鈴が望ましいです)
この状態から佐々美単騎レベルアップ佐々美コストにアタック時直ダメ(PR瑠奈か謙吾)登場
後は順当に殴るだけです。
美魚:2+2=4
鈴単騎:1
リフレ小毬:1+1=2
佐々美:2+2=4
アタック時直ダメ:1
春原兄妹:3
の合計で15点です

春原兄妹は魔導針かホロスコープ占いでひねれば割と安全にひねれます。