No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】恋姫の旧弾は足りてるのに新弾が足りないorz【デッキレシピっぽいの有】

昨日、ついに恋姫英雄譚発売!ヽ(゚∀。)ノ
が、仕事でシングルカードを買いに回る時間がなかったので、カード揃わず orz

そんなわけで、結局プロキシを織り交ぜながらデッキ組んで軽く回してみました。


組んだのは、当初の予定通りスペシャルパックの蓮華と英雄譚の電々&雷々。

蓮華は、回しながら色々悩んだ末にPR炎蓮が欲しくなるという絶望的な状況に(´・ω・`)
貫通付与手段があんまり無く、セットカードはメタ系の蜂蜜水とか七星餓狼を入れたいので、南海覇王入れる枠が取れなくて、PR炎蓮いれたいなという結論に。

が、PR炎蓮は4枚集めるのはちょっと面倒くさいので断念しそう。
ショップで1500円以下で置いてあるといいんだけど、あんまり無さそうなのですよね~。
求む、目撃情報!←

炎蓮以外の部分でも割と変化がありました。
まずは、蓮華のテキストに必要な雪蓮のカードの中で、常駐させたいカードが天下三分くらいしかないので、これを入れるかをずっと悩んでますw

蓮華がパートナーじゃないならば、三君主と雪蓮でエクストラ可能なので入れてもいいんですけど、蓮華がパートナーなので三君主を場に出せないのでリスクが結構大きい形。
ここは調整枠として悩んでいきたいと思います。

あとは、新規で採用したカードとしては穏のエクストラを採用。
リカバリー+上昇値無効(リベンジ互換)を内蔵しているので、守りのカードとしては優秀。
種も焼き3減少+バトル開始ドローとかキャラ登場時除外+レストドローと、使いやすいカードが多く揃ってる感じでした。


乱入の明命を入れるかも結構悩んでます。
エクストラ先がほとんどないのと、乱入メタが増えてきてる関係で、乱入でループする事でリカバリーをする構築にすると乱入メタだけでリカバリーができなくなってしまうので、いっそのこと入れないでリカバリーをしっかりできる構築にした方がいいかなと思ってます。

なので、現時点では不採用にしました。
明日には入ってそうですがw


その他の枠としては、美以、包、亞莎、梨晏から何種か入れようと思って色々試してます。


長々と書いちゃいましたが、ざっくりとまとめるとデッキはこんな感じです。

蓮華
雪蓮
炎蓮
華琳&桃香&蓮華

美以

亞莎
梨晏

攻めイベントそれなり
守りイベントそれなり

蜂蜜水
七星餓狼

天下三分
穏単体
穏&亞莎
美以単体
包単体
炎蓮単体


枚数配分は省略。
すぐ変わりそうなのでw


というわけで、電々&雷々のデッキも書こうかと思ったけど、思ったより長くなったので今回は終了!
また次回に書こうかなと思います。


恋姫は組みたいデッキ多すぎて、カード全然足りないですね・・・
U麗羽組みたいので、あとでカード買ってこないと。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1542 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:日記投稿日時:2014/09/27 14:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター ダッシュ さん [2014/09/27 14:41]
自分、PR炎蓮2枚余ってるので投げれます〜✋
美夏スリーブ sgnm さん [2014/09/27 15:01]
>ダッシュ さん
是非投げてください!投げていただけるとすごく助かります。
無題 ramiel さん [2014/09/27 15:04]
U麗羽ヤバくないですか?
盤面がめっちゃ硬いんすけどw
美夏スリーブ sgnm さん [2014/09/27 15:08]
>ramiel さん
メタカードが凝縮されてるお陰で、他に枠を使えるのが助かりますね。

今は、フィニッシュ手段どうするかって部分を決めかねてますが、大体思ってる通りに組めたとしたら、あとは時間切れだけが怖いですw
標準のアバター ライシン さん [2014/09/27 17:14]
天下三分ですが、アージュを使っている自分から言うなら君主達をユニット扱いで入れると考えれば有りだと思います。
ユニットで天下三分に出来ればいいな程度に2枚入れる位でもいいし、天下三分はユウヤ不知火並みに強いと思うなら3枚以上入れるのもいいと思います。
ただ、君主達を入れるなら公園幸華琳がネーム被りで公園幸を諦めることになりますが。
パートナーがアショーカなので気にしなくてもいいかもしれません。
参考になったか分かりませんがこんな考え方の構築もあると言うことを知って貰えれば幸いです。
標準のアバター ダッシュ さん [2014/09/27 19:00]
>すぎなみさん
了解です!今度会えそうな時かがちゃさんに渡します!
美夏スリーブ sgnm さん [2014/09/27 21:40]
>ライシン さん
確かに、ユニットに近い存在と考えるのはありかもしれませんね。

ただ、雪蓮はユウヤと違って単体でのスペックは微妙なカードを採用しているので、エクストラ化しなくても平気な方を採用しないとダメになるかもしれません。

少し視点変えて検討してみます。ありがとうございます!
美夏スリーブ sgnm さん [2014/09/27 21:41]
>ダッシュ さん
ありがとうございます。めっちゃ助かります。

メッセージを送りましたので、細かい話はそちらを一度確認してもらえると嬉しいです。