No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
緑青処刑@メガネ型
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/11/19 ヴァイスシュヴァルツ 緑青処刑@メガネ型
緑青処刑@メガネ型
カード名称枚数
  
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ペルソナ 
チャート

コメント頂いたので、せっかくだから載せました。

構築がうまいとは思いませんが、一応。

デッキタイプは処刑型です。
ストックの貯め方は、みればわかると思いますが辰姫神社のキツネと愉快なメガネ達で貯めていきます。

試合運びとしては、レベル0は相殺+守本で常時相殺していきます。
あとは、可能なら癒しの波動りせでパンプしてパワーで抜いていきます。

レベル1は、後列を癒しの波動りせとりせ&ヒミコにして、パワーをあげて面を取りにいきます。
返しでレベル1なら、りせ&ヒミコのチェンジ使用して、りせ&カンゼオンをチェンジする+りせ&ヒミコのパンプを再利用って感じですね。

一応、この辺りからストック貯めるのを意識していきますが、実際貯め始めるのはキツネ出してからなので、とりあえずはチェンジで手札+盤面を確保する事を優先させてます。


んで、レベル2。
この辺りからストックを意識し始めます。

キツネ登場させて、りせ&ヒミコループするだけで、大体ストックが増えていきますので、あとは雰囲気で色々調整しながらーって形になってます。

盤面作れてるとしたら、後列をキツネ×2にしておいて、りせ&ヒミコ登場から面取り→りせ&ヒミコはダイレクトなりで生かしておく→相手ターンはりせ&ヒミコを手札アンコール→返しでチェンジ使用って流れにすると、ストック消費無しで毎ターンりせ&ヒミコのチェンジ使えます。

この流れに乗っかれれば、クロック無しで手札維持できるので、そうやってストックと手札をキープしながら処刑まで持って行く感じにしてます。

処刑時にストックが10枚くらいあれば、処刑後にメガネ登場→3パンチ→返しでメガネ登場から処刑に繋げられるので、2ターン連続で処刑打つこともできます。

まぁ、この辺りは状況見ながらの動かし方になるので、『これが正解!』って動きはなかたりします。

この辺りは、実際に対戦しながら何回もやってみて、状況毎の動きを見てもらうのが一番いいんですけど、あいにくそんな事やれはしないので・・・


ってわけで、横浜地区で使用したデッキ(ちょっと改良した)になります。

何か質問とか疑問点あったら、是非聞いてください。
俺も、この構築が絶対の正解だとは思ってませんし、何より気付かないカードあるかもしれませんので、色々指摘してもらえると嬉しいです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  横浜地区で使用した処刑型  普通に組んだのに圧倒的なりせ率  試合の8割はりせで構成される 

あなたはこのブログの 2014 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:デッキレシピ投稿日時:2012/11/19 23:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
美夏スリーブ sgnm さん [2012/11/20 00:37]
>更夜さん
更夜さんの構築も拝見させて頂きました。

スポーツ型も結構良さそうですね~。
ストックの貯めやすさとかを意識すると、必要枚数の少ないスポーツの方がストックの維持もしやすそうですし。

相殺意識の足立とかも、環境的にはあった方がいい場面も多そうですし、自分も赤混ぜ型もやってみようかなーと思いました。


質問にあったCX女子高生アイドルに関しては、りせ&ヒミコを盤面に残すって部分に関わってたりします。

りせ&ヒミコを自ターンで生き残らせる為に、サイドアタックでも打点を通せるようにって感じですね。

相手がレベル1なら他CXでも平気なので、枚数少なめって感じになっています。

実際、チェンジとか助太刀とか込みだと、相手が1面捨ててくるor返り討ちにできる場合があるので、CXはあんまり使わない事も多いですが。

構築に関しては、方向性はしっかりしてきたので、あとは微調整とか他に合いそうなカード探したりとかを模索してたりします。

自分もスポーツ軸とかも試してみますので、是非此方の構築も試してみて頂いて、なにか変更案あるかやってみてもらえると助かります。