No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ダメ姉さんのフル焼きロード

ってわけで、コメント頂いたので、デッキを公開させて頂きます。

まぁ、たいしたことない普通の構築なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・


と、予防線を大量に引きながら公開w


<キャラ:33>
4 新任教師「長谷 冴子」

4 最速のスピードスター「乾 梓」
2 嫌デレな「乾 梓」
4 デート中「片瀬 恋奈」
3 三大天「辻堂 愛」&「片瀬 恋奈」&「腰越 マキ」
4 「長谷 大」
4 特攻隊長「一条 宝冠」
4 恋奈の親友「田中 花子」
3 委員長「北条 歩」
1 恐怖の保険医「城宮 楓」
 
<イベント:14>
3 辻堂軍団登校風景
3 ロッカーでハプニング
1 魅入る程の接戦
2 三大天たる恋奈
4 勝利宣言
1 補習の天災

<セット:3>
3 嵐の中のカップ麺

<エクストラ:10>
4 恋奈&梓
4 梓
1 ぐぬぬ
1 愛&委・員長


横浜地区で使用したのはこんな感じのデッキでした。

デッキの方向性は見てもらえるとわかると思いますが、焼き特化型のデッキです。

パートナーである冴子のテキストはターン制限が無い為、これを利用して3点火力をばら撒いていく形になります。

キャラ選択としては、焼きパーツである梓と恋奈、冴子の為の大、リカバリー兼盤面復帰の花子と楓、リバースしたキャラをコストに出てくる宝冠、恋奈と愛のネームを持ってる三大天と、リカバリー+エクストラ用の委・員長って形で選択しました。

最初は良子とよい子とエクストラも入っていたのですが、枠の兼ね合いで断念。
劇的に変わらないので、優先的にエクストラ化させたい恋奈と梓を使うと、どうしてもエクストラ化ができなかったのでってのもありましたが。

イベント・セットに関しては、相当迷いました。
最初は、一方的な決闘とか攻め入られる本陣とかも入れてみたのですが、枠がなくなり今の形に落ち着いてます。

ラブとの出会いが不採用な理由に関しては、手札コストの関係上って感じでした。
(元々は、三大天たる恋奈がラブとの出会いでした)


ラブとの出会いセット→勝利宣言回収→勝利宣言使用→リカバリーって動かす事になるのですが、この流れで使用する手札は4枚になります。

で、この流れをできる条件として
・回収メタが相手にない
・自分の勝利宣言を使用する対象のキャラが表
・冴子も表
・エクストラ化orレベルアップしていない

って事になります。
この中で満たせてない条件に関しては、そこから更に手札を消費する方向になっていきます。

なので、例えば冴子が裏だったりしたら、リカバリーで手札を消費した後に、ラブとの出会いからの回収をかけて動く必要があったり、回収メタを潰す為にまずは焼いてみたり~ってなります。

んで、それが嫌だった+そもそも相手を裏返す手段が欲しいだけなので、それだったらラブとの出会いじゃなくて最初から裏返すカード入れればよくね?ってなり、結果的にラブとの出会いが抜けてます。


まぁ、だからといって、それが完全に正解ってわけではないです。
イベント回収における、状況に応じた回収の選択肢ってのは大切なので、一概に「絶対にいらない!」と言うつもりはないです。

今回は、回収メタが環境に増えてるってのも考慮して、回収よりも裏にするカード増やそうって事で採用してます。

あとは・・・なんだろ?

とりあえず、書くと長いのでこの辺りまでにしておきますw

もし、何か疑問点とかあれば、是非ツッコミを入れてください。
上で書いたラブとの出会いの件もそうですし、「なんでこのエクストラ入れてないの?」とか『ハハッww ワロスwww』とかでも全然構いません。

・・・ワロスは凹みますねw


ってわけで、長くなりましたが、使用した冴子のデッキレシピでした。

ナポレオンみたいに、使用者増えるといいなー。


『すぎなみは、使用人口の少ないOSを応援しています!』

登録タグ: chaosTCG  横浜地区使用デッキ  あんまり上手くない構築 

あなたはこのブログの 1053 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:デッキレシピ投稿日時:2012/11/19 21:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2012/11/19 22:29]
コメント失礼します。

おね~ちゃん、焼きとしては破格スペックなので、環境という逆境に負けず頑張って欲しいです。

そういえば、勝利宣言はOSまじ恋なので、どちらにしろラブは入れづらかったと思います。
私服いくさ 5℃ さん [2012/11/19 22:42]
マキ使ってます!
無題 あぷ さん [2012/11/19 23:14]
ありがとうございます!
だいぶ尖った構築ですが、回ったら楽しそうですね
参考に組んでみて、色々試して行きます

美夏スリーブ sgnm さん [2012/11/20 10:30]
>るう さん
ターン1制限ないので、かなり焼きやすいですからね。

環境的には、パートナーにクリスとかの焼き3減少がパートナーにこない限りは焼けるので、結構いけると思ってますので、色々頑張ってみます。

ラブとの出会いの件は、そうですね。
色々な要因込で、なんだかんだで入らなかったっぽいですね。
美夏スリーブ sgnm さん [2012/11/20 10:31]
>5℃ さん
全国期待してます!
美夏スリーブ sgnm さん [2012/11/20 10:34]
>あぷ さん
今の環境的に、尖らせないと抜いていけなかったので、結果的に尖らせてしまいました。

ただ、防御札がないと守れないって部分はあったので、投入枚数変更して、防御札を増やしていきたい気もしてます。

なにかアドバイスがあったら、是非ともお願いします。