No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaosTCG】鈴々って猫?

恋姫の鈴々って猫っぽくないですか?
そうすると、俺のデッキのパートナーはほぼ猫にw
って話はおいといて・・・

昨日、JUNさんから“蜀”燕人「鈴々」のデッキの動かし方について質問を頂いたので、質問への回答として記事を書きます。

ちなみに、個人的主観丸出しなので、間違ってたりズレてたりする部分ガあると思いますが、その場合は「あいつバカだなぁ」と思ってくださいw

まずはデッキレシピから

4 “蜀”燕人「鈴々」   [パートナー]
4 マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字 九朗」
3 最強の魔導書“ネクロノミコン”「アル・アジフ」
2 比翼の鳥 連理の枝 “ネクロノミコン” 「大十字 九郎」&「アル・アジフ」
3 鬼教官「坂本 美緒」
4 「ミーナ」中佐
3 “蜀”諸葛亮孔明「朱里」
3 “蜀”鳳統士元「雛里」
3 妄想爆発「日下部 雨火」
4 さすらいの吟遊詩人「タリエシン」
1 HMX-17a「イルファ」
1 トゥスクル薬師「エルルゥ」

3 二人の戦果
3 星降る夜に
1 海水浴だぁ♪
1 うたたね
1 げ・ん・き・に・なれぇぇ(ry

2 フィンジアスの剣
4 九九式二号二型改13mm機関銃

エクストラ
4 無垢なる刃「デモンベイン」
3 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」
3 “蜀”伏竜鳳雛「朱里」&「雛里」


これが18日に池袋で使用したデッキの内容になります。
※その後、池袋の結果を踏まえて修正を加えました。
 簡単に言うと、朱里&雛里を抜いて別のカードをいれました。
 詳細は、要望があれば試した後書くかもしれません。

基本的な戦法としては、鈴々とデモンベイン+二人の戦果による貫通二枚体制です。

で、動かし方についてですが、序盤はなるべく相手パートナーを裏返す戦い方をします。
デモンベインがいれば結構簡単に裏返せますので、基本的にはデモンベインによる相打ちで裏返していきます。

鈴々は耐久値寄りのステータスの為、フレンドにダウンさせられる事はあまりありませんので、その状態で場を維持していきます。

しばらくすると、鈴々のレベルが上がるorセット引いて相手パートナーを倒せるようになるので、それまではデモンベインで耐えていきます。

鈴々が初期から貫通を持っているので、フレンドでブロックすると貫通ダメージが通る為、相手は基本的にパートナーでブロックしてくると思います。

なので、鈴々で相手パートナーを倒せる時を境目として、デモンベインを守りから攻めに移行させます。

後は、相手が弱いキャラでブロックして来たら二人の戦果で貫通付与して打点を通していきます。

大雑把な戦い方としては、こんな感じです。
後は、その時々で色々と変わってくるので、ちょっと説明が難しいです・・・
その場合は、ノリと雰囲気で乗り切る方向でお願いしますw
直接その場に入れれば一番良いんですけどね。


あとは何を書けばいいんだろう?w

ってわけで、何を書けばいいのかわからないので、不明点や気になる事がある方いましたら、お気軽に質問して下さいw
可能な限り回答しますので。

色々考えすぎてすべて書くと大量になりそうですw


とりあえずアレですね。
JUNさん、うまく書けなくてごめんなさいw

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 169 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG:デッキレシピ投稿日時:2009/10/20 12:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイド・テイル JUN さん [2009/10/20 18:03]
おしい、鈴々はトラの髪飾りがお気に入りみたいです。
この際、トラもネコ科ですし猫でカウントしてもいいのではないでしょうかw

冗談はさておき、自分のためにここまでしていただいて感謝感激です。
死ににくいリベル・レギスよりデモンベインを採用した点は維持と後半の打点向上のためですか?
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/20 19:10]
>JUNさん
維持や打点等もありますが、ポイントは『エクストラ素材の優秀さ』と『エクストラのしやすさ』ですね。

デモンベインのエクストラ素材として、マスター九郎、魔導書アル、アル&九郎とあります。

マスター九郎は効果により、控え室からアルを拾ってこれるのでエクストラしやすいです。

魔導書アルは、登場時1ドローなので手札が減りにくくなります。

アル&九郎は、アルであり九郎なのでエクストラしやすく、時にはスキル無効が役に立ちます。


と、マステリ+エセルにはないメリットがあります。

特に、マスター九郎によって控え室から拾えるのはかなり優秀で、序盤でエクストラしたい時にはかなり有効です。


ただ、この辺りは個人の好みになるかもしれないので、一度試してみるのがよかったりしますね。