No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ラッシュ構築考察

昨日の続きでラッシュの話。

現時点でラッシュが可能そうな候補としては
・鉄槌の騎士ヴィータ(なのは)
・五大元素使い凛(fate)
・凛&アーチャー(fate)
・ドジッ娘春香(アイマス)
・世話焼き佐々美(リトバス)
・華麗なるガンプレイドライ(phantom)

おそらくこの辺りかと。

で、上であげたカードで5回攻撃するにあたって、必要な最低コストとカードをあげます。

・ヴィータ
 [必要カード]ヴィータ×2、CX
 [必要コスト]2(アタックで効果コストを稼ぐ場合)
 [ダメージ量]1、2、1、2、2

・五大元素凛
 [必要カード]凛×2、CX
 [必要コスト]2(アタックで効果コストを稼ぐ場合)
 [ダメージ量]1、2、1、2、2

・凛&アーチャー
 [必要カード]凛アチャ×2、CX
 [必要コスト]4
 [ダメージ量]1、4、1、4、3

・ドジ春香
 [必要カード]ドジ春香×2
 [必要コスト]2
 [ダメージ量]1、1、1、1、1

・世話焼き佐々美
 [必要カード]佐々美×2、レベル0のスポーツ×2、CX
 [必要コスト]7(アタックで効果コストを稼ぐ場合)
 [ダメージ量]3、3、3、3、3

・華麗なるガンプレイドライ
 [必要カード]ドライ×2、CX
 [必要コスト]5(アタックで効果コストを稼ぐ場合)
 [ダメージ量]2、2、2、2、2


手札、コスト、ダメージすべて佐々美が高い。ってかこれは厳しいなw
ドジ春香は楽そうだけど、ダメージ低め。連動なくてもCXは欲しい所。
作品的に回収イベントが無いから、凛を複数枚ためるのは難しそう。

揃え易さ、コスト、ダメージ、手札消費量から考えると、ヴィータ、春香、ドライが妥当かな?




と、ここまで書いてて思った事が1つ。


ぶっぱ1回分のダメージと同じくらいしか入らない気がするw


佐々美ぐらいの打点があれば話は別だけど、ヴィータとか春香程度のダメージだと、4-4-3で1回通るのと同じくらいのダメージ量になりそうw

せっかく溜め込んでコンボしてるのに、4点くらいしか入らないのはちょっと微妙w

なんとなく、ダメージ量としては、ヴィータ5回 < 佐々美4回の気もするし。

ってわけで、もう1回考え直します。
そもそも、イベントでも火力系あるんでしたね。
ヴィータとか春香でも、ネオスタンじゃなければ頼子でカバーできるんだけどなぁ。


ってことで、次回に持ち越し。
コスト軽めで打点高めの素敵な奴ないかなぁw

ラッシュ完成への道はまだまだ遠いようです・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 204 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/10/20 16:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/10/20 17:26]
1点のバーンでも換算されるのなら
委員長 杏でも実質1点ワンパンしてることになりませんか?
コストは重いですが
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/20 17:52]
>紅眼Rさん
コメントありがとうございます。

確かに、委員長杏でも1ダメージ当てられるので、ヴィータ等と結果的には同じになりますしね。

あとは、ネオスタン的にクラナドがどこまで頑張れるかによりそうですね。


検討内容に加えてみたいと思います。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/10/20 17:57]
あー、ネオスタンでしたか…失念していました。申し訳ない。

個人的には、このコンセプトなら戦国BASARAをワンプッシュします。
幸村、信玄、佐助、川中島《イベント》とコストはかかりますが使いやすいバーンカードが1シリーズに4種類もあります。

緑の優秀なストックブースト(慶事)もありますし
一つ、考えにいれてあげてください。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/20 19:15]
>紅眼Rさん
昨日ネオスタンって書いてたので、今日書くの忘れてました。
申し訳ないです…


BASARAも結構バーン効果多いですね。

佐助と元親以外が『相手をリバースした場合~』なのがどのくらい影響するのかも踏まえつつ、検討してみます。

情報ありがとうございます。
シュヴァンツ ユウ さん [2009/10/20 22:42]

こんばんは。複数攻撃を含まないカードもありますが、一応書かせて頂きます。
●CS連動を含みますが
「エース・オブ・エースなのは」、「最凶の魔王ラハール」、「ゼルレッチ」、「女王の神官ルルネーゼル」、「吹っ切れた佳奈多」


●複数回数とは異なりますが、キャンセルされた時の保険用やダメ確で「煉獄の業火リームシアン」、「剣聖唯湖」、「唯湖&葉留佳」、譲れない想い「なのは」&「フェイト


●ソウルぶっぱですが
「魔王マオ」や「セクシー悪魔希望ハナコ」カード。「イリヤ&士郎」、「ジュリオ・チェザーレ」等の無理やりソウルをあげたりするカード。現実的じゃありませんが、イベントの「お掃除大好き」とか何かに使えませんかね?色的にも難しいとは思いますが・・・

募集しているカードの種類と無関係に近いものもありますが、視野を広くしてみる ということで勘弁して下さい...

新しいデッキが完成するの楽しみにしています。




シュヴァンツ ユウ さん [2009/10/20 22:46]
連コメすみません。
色々と読み返してみると全く関係のないカードばかり。。
それに誤爆多数・・・
なんか逆に申し訳ありませんでした。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/21 09:18]
>ユウさん
コメントありがとうございます。

関係ないカードでも、以外な所から類似した何かのヒントになる事もあるので、全然問題ないですよ。


なのはとか佳奈多とか、頭の中にありませんでしたしw

他のギミック系カードも含めて視野広げてみたいと思います。