No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】オラオラですか?無駄無駄ですか?

※タイトルはあんまり関係ありません。ごめんなさいw



結局、休日中にリトバスとゼロ魔のデッキ作れませんでしたw
昨日はchaos中心だったので、しょうがないですね。

むしろ、使いたいカード探すのに一苦労。
日ごろからもう少しカード整理しておいた方がいいですなw


で、今日の本題。

ヴァイスは打点を通すゲーム。
基本的に1ターンの攻撃は3回までなので、ダメージを与えるチャンスは3回まで。
その為、圧縮率を高めつつ回復要素を加える事により、延命しやすいゲームになってる。

2回キャンセルして2点入っても、2点回復すれば3回キャンセルと同意義になるしね。
だから、回復要素が高いイクサやリトバスが強いと言われてるし、実際に強い。


だけど、圧縮のかかりにくいネオスタンなら、回復するよりも1ターンに複数回ダメージ当てて一気に決めた方がよかったりするんじゃないのか?
1ターンに4回以上攻撃できれてば回復される分のダメージを上乗せできてるはずなので、理論上では相手の回復を無効にできるし、相手を普段よりも1~2ターン早く倒せるかもしれない。

ってわけで、今回はオラオララッシュ、基、複数回攻撃の話。
ちなみにネオスタン構築。

せっかくなので、ちょっと厳しく評価する為に、5回攻撃を最低ラインとします。

で、5回攻撃するにあたってのトータルコストと必要カードとダメージ期待値をざっくりとあげます。
現実味が有るかどうかは微妙な所ですがw

代表的な所では、最凶の魔王ラハールとか鉄槌の騎士ヴィータですかね?
後は各種CX連動のドライか?
サンタのアイシアはちょっと厳しそう。
マスタートウマは自分だけだし、新リーダー理樹は実践レベルじゃない。
世話焼き佐々美はハンド次第?コストは軽いような気がする。

他にもありましたっけ?w


とりあえず、現時点で可能性がありそうなのは、ラハール、ヴィータ、佐々美辺りっぽい。
ラハールは相手に依存するし、使用率高いから却下でw

ってわけで、ヴィータor佐々美の2択。

コスト的にはヴィータ、ダメージ的には佐々美かな?

その辺り含めて、どっちを採用するかちょっと考えてみます。

これで環境が変わると嬉しいんだがw
まぁ、そんなに世の中あまくないよね・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/10/19 17:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
シュヴァンツ ユウ さん [2009/10/19 21:00]
こんばんは
環境を変えようとしてるだけで凄いと思いますよ。
CX連動を考えない追加ダメージなら【猛き炎の伝承者京】や【中ボス(状況によってなんで微妙ですが)】、【ドジっ娘春香(ただし、すべてのプレイヤー)】←ペルソナにも似たようなやつがいたはず

なんかがありますけど、日記内容を見る限りこれらのカードは微妙そうですよね。一応書いてはみましたけどw
あとは、Lv0、1のキュルケとか・・・

役に立てなくてすみません;
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/19 23:00]
個人的にはヴィータで・・・
さ、参考にしたいな~なんて(´ω`;)
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/19 23:11]
fateじゃダメですかね?
魔弾だったりで確定ダメを与えながら五大元素やアチャ凛でバーンとか??

コスト余れば、青入れて三人娘にもコスト回せますしね。
集中とか勘弁してくださいw
氷室入れればなんとかなりますけどどどどどど

まぁ、所詮そのレベルってだけですしね。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/20 03:05]
>ユウさん
情報ありがとうございます。

そういえば、京とかいましたねw

ただ、ネオスタンだとちょっと厳しそうなんですよね。


ドジッ娘春香は、実は昔試しましたw

ただ、あの時はネタとして組んでたので、もう一度検討してみようかと思います。


>へるしあ緑茶さん
次回は、ヴィータ贔屓目で書いてみますw

といっても、参考になるかはわかりませんが…

参考にならなかったらごめんなさい。


>ジョルジュさん
五大元素凛とかもいましたね。

検討に追加してみます。


ってか、結構抜けてるなぁw