No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(助太刀編)

土日はchaosばっかりだったので、ヴァイスはほとんど放置状態でした。
べ・・・別に忘れてたわけじゃないんだからね!

まぁ、それはさておき前回の続きからいきます。
今回は助太刀に関して。


スタンダードではあまり使用しない助太刀ですが、ネオスタンだと話は別です。
理由はいくつかあるのですが、個人的に思っている主な理由としては「一度場が崩れたらリカバリーが難しいから」だと思ってます。
控え室からキャラを回収できないタイトルがほとんどな為、一度崩れると簡単には元の場の復活はできないはずなので。

それと、デッキ傾向とかにもよるのですが、自ターン中はパワーを上げにくく、相手ターン中はパワーを上げやすいのも1つの要因かと思います。
自ターン中にパワー14000にするよりも、相手ターン中にパワー14000にする方が明らかにやり易い気がします。

最近のネオスタンは高パワーキャラが中心になってきているので、相手ターンで返り討ちにできる助太刀は重宝すると思います。
相手がアンコールしなければ少なくとも1箇所はダイレクトアタックになるので、ダメージレースでも若干優位になる事もあります。

と、良い点をざっくりとあげましたが、良くない点もあります。
が、今回は省略します。
簡単に言うと、入れる為のスペースが取りにくいってのと、不要になる事が多いってのがあります。
盤面のパワー負けてなければ、助太刀もただのパワーの低いキャラですからね。

邪魔になる可能性と相手の盤面を崩せる可能性、邪魔な時のデメリットと崩せた時のメリット。
これらを天秤にかけた上で、枚数調整する必要があるかと思います。


あんまり実の無い内容で申し訳ないですが、今回はこんな感じで一旦終了します。

そして、このままだと助太刀関連のメモになりそうな予感がしますw
まぁ、いいか。


あと、プレイング云々の事も書こうかと思っているのですが、もの凄い長文になりそうです。
短く分割したほうが見やすいのかな?

登録タグ:

あなたはこのブログの 173 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/10/05 15:47
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服かける ゴンズ様 さん [2009/10/06 10:43]
そこで、チェンジ可能な助太刀の出番ですねw
というか、アイマスの律子カウンターがネオスタン環境でも
ブイブイ言わせてます。