No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】半引退状態っぽい

最近、ヴァイスのモチベが低下中。
正確には、ヴァイスのデッキ作成のモチベが低下。
新しく試したいデッキも無いので、大会にでるモチベも低下。
現状は、ヴァイスの大会参加 < chaosのフリプレ の状態。

ヴァイスに限った話ではないけど、どのカードゲームにおいてもプールを縛られるのは辛いものがある。
っていうよりも、デッキを作る楽しさが8割くらい減少してる。
遊戯王やGWで例えるなら、他弾と混ぜるの禁止って言われた場合どう思いますか?

今回はネオスタン中心の大会になっている関係上、カードプールが相当狭い。
一番多いリトバスでも220くらい?(憶測なので適当ですw)
他作品に至っては、100~150前後。
色別にわけちゃうと、各色25~40程度。

こんな狭いカードプールでデッキを作った所で、大してバリエーションが出てくるわけでもなく、ほとんどグッドスタッフorデザイナーズデッキしか作れない。
※グッドスタッフ、デザイナーズデッキ(コンボ)に関しては、ググって下さいw

「新規参入者でもデッキを作りやすくする」って意図なんだとしたら、それで合っているかもしれないですけどね。

でも、それに合わせてほとんどの大会をタイトル構築にされると、正直な話辛い。
なにが辛いっていうと、フリプレとか平日大会がほとんどネオスタンに移行してるって事。

まぁ、今の大会ルールでスタンダード作る意味なんてほとんどないから、皆ネオスタンしかもってないのもわかる。
だから、俺もほとんどスタンダードは作ってない。
でも、デッキを構築するのがカードゲームの醍醐味だと思ってるので、最近はchaosしかやってないw

つまり、ヴァイスとchaosのモチベの違いは、「スタンダードの有無」の差だけですw
ってか、地区決勝にスタンダード残しといてくれてもいいと思うんだけどなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/09/29 14:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/09/29 16:39]
すぎなみさんが俺の今夜の日記の内容を盗んでいきましたw
自分も同じような理由でモチベ低下中です・・・
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/29 19:28]
>ジョルジュさん
やっぱりモチベ下がりますよねw

何かあげる要素が欲しいところです…