No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(ゼロの使い魔構築編)

一昨日、ポケモン買いました。電車の移動中とかちょくちょくやってます。
ちなみに、現在のメンバーは
・ペルシアン LV39
・ニャース  LV31
・ニャース  LV17
・ニャース  LV16
・クロバット LV28
・チコリータ LV12
バッチ6個まで取りました。
とりあえず、このまま四天王までがんばりますw



で、ここからが本題。
昨日のコメントで、ジョルジュさん、紅焔さんに『ゼロの使い魔いいよ』と
言われたので、当初の予定だったバウンス云々を後回しにして、ネオスタン環境の
ゼロの使い魔について検討していこうかと思います。

まずは特徴から。
・集中が多い。集中は1コスト+レストで、2枚集中と4枚集中がある。
・CXが昔のタイプ。特殊トリガー、P+1000/S+1、S+2の3種類。
・レベル3がすべて大活躍持ち。

全体的なのはこんな感じですかね。
他にも、「後衛が少ない」「イベント集中がある」等ありますが、省略します。

次に各色の特徴。
・黄:雪風タバサ、サイト&シエスタ、ルイズ&シエスタ、メイド服のルイズ等、
   スタンダードでも比較的使用率の高い優秀なカードが多い。
   集中成功により自ターン中高パワーとなる閃光のワルドや、集中成功で
   ハンデス効果のあるディスペルマジック等、隠れた良カードもある。
   2枚集中はCX1枚につきP+1000/S+1、4枚集中はCX1枚につき使い魔サーチ。

・緑:ストックブーストのカトレア、正面+1000の水着のシエスタがある。
   不特定のレベル2キャラを+1000できるのは水着のシエスタのみなので、
   バニラキャラを使用する場合は必要となる。
   青銅のギーシュもいるが、過去の人になっている状態。
   2枚集中はCX1枚につき相手P-6000、4枚集中はCX1枚につきP+2000。

・赤:除去の虚無の力やワルドの裏切り、回収の人質救出作戦やサーチの
   再契約の証等、全体的に優秀なイベントが豊富。
   また、微熱のキュルケや伝説の剣デルフリンガー等、特殊な効果が多く
   どちらかというとサポート向けなカード構成になっている。
   2枚集中はCX1枚につきキャラ2枚回収、4枚集中はCX1枚につき1ダメージ。

・青:レベル1で高パワーの場を作りやすいアンリエッタと、継続的に回復を
   おこなえる可能性のあるアンリエッタが優秀。
   ただ、圧縮がし難くパワーゲーになりがちなネオスタンで、アンリエッタの
   効果を有効に使うのは難しいかもしれないので、後衛安定?
   2枚集中はCX1枚につき2ドロー、4枚集中はCX1枚につき相手1枚ロック。


個人的見解はこんな感じです。
黄と赤が優秀で、緑は微妙、青はハマれば強いと思ってます。

デッキを作成するとしたら、軸が黄でサポートに赤(+青)になると思います。

ってわけで、ひとまずデッキ作ってみます。
回さないと全然イメージ湧きませんw


もし、他に優秀なカードがありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 575 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/09/17 16:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ wataQ さん [2009/09/17 21:48]
どもです。自分も今回ネオスタンゼロ魔いけるんじゃないかと思い、今日ショップでパーツ買い漁ってましたw

今は黄青タッチ赤で作ってますね。
まさかアンリエッタに絆があるとはw
レベル0帯はまちがいなく雪風がトップですが、次点でルイズ&エレオノールとかもありだと思いますよ~。

この前友人に言われるまで気づきませんでしたが、「セーラー服のシエスタ」がサイトに+500とかいうテキストあるんですよねw
レベル1帯にサイト&シエスタ採用すると、集中要員で置こうがチャンプしようがが地味に役に立つと信じています。

というか自分もまだ作成途中なんでw回してみたらまたコメントさせていただきますね~。
ペル&ミレ KIDO さん [2009/09/17 22:22]
ゼロ魔は十分行けると思いますね(*´Д`)

赤青黄の3色がいいかもです(*´д`*)パッション!!

Lv0は打点調整に意識して、Lv1は《“ガンダールヴ”サイト》で安定・・・

後列に《虚無のルイズ》と《セーラー服のシエスタ》を立てておくと安定します(ノ´∀`*)

デッキトップのCXを処理出来るのが強みですよね(・∀・)イイ!!

Lv2はパワー不足ですが《エレオノール・アルベルティー(ry 》が強いと個人的に(ry

LV3は是非とも《アンリエッタ・ド・トリステイン》でループを(ry

ゼロ魔は出来るタイトルです m9っ`Д´) ビシッ!!
夢をいダック そら@月石厨 さん [2009/09/18 00:05]
初めましてです
ゼロ魔単なら赤青なんかは結構強いと思いますよ
後列、「セーラー服のシェスタ」、「ルイズ&アンリエッタ」にして
Lv1帯は「“ガンダールヴ”サイト」や「ウェディングドレスのルイズ」で安定
Lv2は2/1バニラを入れて、倒せないキャラについては「虚無の力」で除去する
こんな感じが個人的には強いと思います
と言うか、「ルイズ&アンリエッタ」が予想以上に使えるという…

長文失礼しました
夢をいダック 紅焔 さん [2009/09/18 03:42]
どんなけニャースが好きなんだ?
まぁ『ものひろい』アルから優秀か
チコちゃん空気……
そんなあなたに「黒ネコのルイズ」をプレゼント
「使い魔品評会」も≪使い魔≫で固めれば
Lv.2『助太刀』と変わらないLv.1カウンターイベント
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/18 07:59]
>wataQさん
そういえば、ルイズ&エレオノールとかありましたね

頭の中から抜けてましたw


作成後コメントお待ちしてます
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/18 08:05]
>KIDOさん
青レベル2はエレオノールもいましたね

意外と青いける子ですね

青軸も少し考えかえてみようかと思います


よくよく見てみれば、ゼロ魔はできるタイトルですね!
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/18 08:10]
>韓国のりさん
初めまして


すっかり忘れてましたが、ルイズ&アンリエッタとかもいましたね

継続的なトップ確認は事故率低下できますし、結構優秀ですよね

やっぱり青軸考えるべきっぽそうですね


ってか、青どんだけ見落としてるんだろうw
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/18 08:22]
>紅焔さん
使い魔品評会もありましたね

一点集中も分散もできますし、臨機応変に使えそうですからね


黒ネコのルイズは1枚だけ入れておきますw