No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(高使用率デッキ予想編)

練習中のキャルの効果を勘違いしていました。
「後列のレベル0の~」かと思ってたら、「後列のコスト0の~」でした。
まぁ、双子の姉かがみを戻せなくなって、着替え中のシリルを戻せるように
なっただけなので、たいした差はないですね。


さて、今回は現環境でのネオスタンの高使用率になりそうなデッキを挙げます。
といっても、やっぱり個人的な主観なので、間違いがあるかもしれませんので、
間違いがあった場合は、指摘なりコメントなり頂けると幸いです。


まずは、高使用率になりそうなデッキから。
・赤青リームシアン
・青赤おめかし小毬
・青赤千早
・赤緑ラハール
・赤緑or赤青ミハネム

赤ばっかりw


とりあえず、高パワー+回復要素有のデッキタイプが多いと予想しまてす。
ちなみに、上から順に強い(と思う)順になってます。

簡単に各デッキの特徴をあげると
・赤青リームシアン
 常時高パワーの場を作り易く、CX連動無しでも強い。CX連動するともっと強い。
 全体的にコストが重く、バウンスに若干弱い傾向がある。

・青赤おめかし小毬
 自ターン中高パワーを作りやすい。軽コストの為バウンスに強い。他作品より回復強い。
 後衛があまりいない為、おめかし小毬以外のキャラが弱い。

・青赤千早
 序盤を軽コストで回せる。早出しチェンジがしやすい。高パワーの場を作りやすい。
 レベル2が貧弱で、チェンジできないと辛い。

・赤緑ラハール
 高パワーの場を作れる。CX連動強い。飛天で後衛つぶしやすい。リフダメ回避がある。
 CX連動しないとパワーが微妙。回復薄い。ラハール沢山。

・赤緑ミハネム
 レベル0から常に高パワー。トップ操作で打点を通しやすい。
 基本的にバニラばかり。美春いないと本当にバニラ。回復薄い。

イメージ的には
「引けたら強い。引けなくてもそれなりに強い。」がイクサ
「引けたら強い。引けなかったら忙しい回収。」がリトバス
「引けたら強い。引けなかったらサーチするもん。」がアイマス
「引けたら強い。引けなかったらアンコール殿下。」がディスガイア
「引けたら強い。引けなかったらかけがえ回収。」がDC
※個人的主観が入ってます

こんな感じですかね?


どれも一長一短で、多少なりとも相性の差はあるとは思いますが、安定性と
回復量からいくと、やっぱり赤青リームシアンがトップかと思ってます。


で、高使用率が予想されるデッキを並べてみましたが、全体的に重コストデッキが多い。
つまり、バウンス系のデッキで上位デッキを潰せるかもしれない。

ってわけで、次は上位を潰せる(かもしれない)バウンスデッキの検討をしようと思います。
何か閃いた方いらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 165 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/09/16 15:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/09/16 23:01]
俺は、ゼロ魔がここで案外きたりするとか思ってますよ。

打点的な問題で、ワルドを採用した方がいいと考えていて
さらに、ワルドの裏切りという個人的にもっとも評価の高いカードがあるのでねw

デッキのトップを毎回見て、集中。
また、惚れ薬を使って回復して粘っていけばいいかな?とか思ったり

ただ、イベントが多くなるのは仕方ないかな・・・
圧縮率によっては、姫さまもワンチャンス!
夢をいダック 紅焔 さん [2009/09/17 04:51]
ネオスタン環境下ではZMはダークホースになり得るよ
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/17 09:30]
>ジョルジュさん
ワルドの裏切り結構強いですよね

ネオスタンだと、リトバス以外は飛ばせますしね

回復も除去も集中依存なのがネックですが、その問題さえ回避できればチャンスありそうですし
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/17 09:32]
>紅焔さん
案外、カードプール少ないわりには優秀なカード揃ってますし、ネオスタンでもいけそうですね

少し検討してみます