モリセオさんのブログ

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モリセオ
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進撃レシピ ver.2.0

改良に改良を重ね、ついに2.0まできました。環境全体へのメタを意識してみました。

レベル0
2 入団式アニー
3 城壁の彼方エレン
2 潔癖リヴァイ
2 穏やかな微笑みペトラ
1 兵団一の変わり者ハンジ
4 切り拓く未来ミカサ
3 第104期訓練兵団クリスタ
1 冷静沈着ミカサ
レベル1
4 切り拓く未来エレン
3 惨劇の再来エレン
2 第104期訓練兵団サシャ
2 みなぎる殺気ミカサ
4 立体機動
レベル2
2 第104期訓練兵団ミカサ
レベル3
1 運命への抗いエレン
1 運命への抗いアルミン
1 運命への抗いリヴァイ
4 運命への抗いミカサ
クラマ
4 扉
4 扉

採用理由
入団式アニー
序盤からストックを吐きつつもハンドの維持はしやすいので、4000ラインは3パンでもしない限り維持できます。今は0からラインを重視しても強いと思える環境なので、潔癖含め、4000ラインは多めです。入れ替えるならストック相殺のエレンかな。
城壁の彼方エレン
ドローソースの核。これ引けないと始まらないけど、複数枚引いても邪魔だし3。ハンド増やすまともな手段はこれ位なので、確実に当たるなと予想できる確率が高いときにしか打たない。一周目に2ヒットすればそのゲームはかなり楽になる。当てずっぽうに打つなら立ち集中か、打たないほうがいい。
潔癖リヴァイ
山削りと4000ラインと色発生。進撃に足りない要素を地味に賄ってくれる。入れ替えるならあらぶる波紋。
穏やかな微笑みペトラ
最近は0でも手アンや、リバース時効果が多いので。ストック相殺との差別化は色。緑いらないと思うなら普通にストック相殺でいいです。
兵団一の変わり者ハンジ
フィレス。緑発生。手札捨てれるよ。集中当たらないなとか、痒いところに手が届くカード。
第104期訓練兵団クリスタ
オカケンならぬヒカケン(控えオカケン)
別に触るところ違かろうが、やってること大差ないので、名前にどうこうって問題は結構どうでもいいです。たまに一々指摘してくる人いますが。最初は4でしたが、序盤しか強くないが、なるべく引いておきたいというだけでした。なので確定で欲しいカードが手に入るフィレスと枠を1枚交換。ハンド減らない2500と考えればまあ強そうには見える。
切り拓く未来ミカサ
ケツ移動はもうほとんど弱いですが、ヒカケンがいる以上、序盤から戦線の維持、対象増やす、山削るなど他のタイトルよりかは役に立つ。ケツ移動は多分こいつかキリトしか強くないです。
冷静沈着ミカサ
立ち集中と聞けば基本は緊急用のカードでしょう。パンプはおそらくレベ3ミカサに使う程度。普通に前列に立てておけばいいです。
切り拓く未来エレン
レベル1は絶対立体機動打ちたいので、一色止めされても大丈夫なアタッカー。クロアンは2キャンしてから。基本はキャラ4枚しか並べず、しかも立体機動は惨劇に打つことが多いです。一言で言うと手裏剣。
惨劇の再来エレン
いわゆる高速スライダー。強い。進撃使う1つのメリット。本家とは違い、細く長くパンプできる。
第104期訓練兵団サシャ
出すのはストック履けるときか、レベ1で超えられない奴がいるとき。無理に出す必要はないです。主にガルフレ相手に出すことになります。
みなぎる殺気ミカサ
打つ対象はサシャかミカサ。ガルフレの逮捕とかは、立体機動で逃げるより倒したほうが強いので、レベ1で先上がりしたらぜひ握っておきたいです。ミカサに打つ強さは言うまでもないでしょう。
立体機動
言うまでも無し。使った人、使われた人にしかわからない強さ。
第104期訓練兵団ミカサ
こいつの強いところは後半1コストで回復みたいなものになること。早出しメタが増えている現状、アンコステップチェンジはハンドも減ってなくて強い。
運命への抗いエレン
色んなタイトルを対策しようとしたらピンで入りました。ショット1は詰めだとは思ってません。そもそも不確定なのですか。やるならトップ盛りのほうが強い。相手が先に出してないと出せない割にパワーが低めですが、惨劇や集中が強いことを考えると11500は低くない。
運命への抗いアルミン
アンタッチャブルはトラブルやガルフレに刺さる。2000修正も普通に強い。ハンド減らないのはまあ、特になんとも。なんでも引っ張っこれるのは褒める。
運命への抗いリヴァイ
とどめは人類最強の男。相手が3、1だった出していいと思います。クラマ張って3、3、3、作ればジャスキル狙える4パンマン。宝は軸変えない限り絶対入れません。スタンドのコストが厳しくなります。なんでこいつ入れてるかというと、相手も殺しに来るのに、こっちは中途半端な耐久して中途半端なショット1とか打っても勝てないから。
運命への抗いミカサ
オバスペが移動してくると考えたら非常にめんどくさいでしょ。神楽坂なんかモロ天敵に思えます。上手くいけば盤面二枚帰ってくるのでハンド増やすのにも貢献してくれます。終盤は1コストアンコールみたいなもんで、ソウル2が維持しやすいのもいい。
アルミン立てておけば、リヴァイがほぼ確定で帰ってこれるようになるので、決めきれなかったときとかにはリヴァイを最優先で守りましょう。

いる。初風いても回収してください。

現環境考えたら門採用できない以上風に。一時期ストブを考えてましたがやっぱりストブは門で繰り返し使わないと強いとは実感できず、中途半端に圧縮目指しても弱いので、ダイレクト枠もらえる風にしました。返しは立体機動で逃げる都合上、ダイレクト枠がもらえず、打点が細くなるので採用しました。ショットとの違いはやっぱりキャラ残せたり、1コスト払うレベ1が増えてきたのが原因です。終盤もガルフレだったらレベル応援、トラブルなら手アン付与などを戻すと強いです。

不採用カード
ストック相殺
風は入れているものの、ダイレクト枠がもらいづらいのに変わりないのは変わりないのであまり役に立たないと判断。それなら色発生強いクロック相殺にと。
置きカウンター
立体機動との相性はいいですが、黄色軸なのと、守りたいキャラが少なすぎるため。レベ1が赤軸なら採用考えます。
レベル応援
クラマ引いたら多分打ちます。打点が細いのでクラマ捨てるのはちょっと勿体無いです。あと控え触りたいなら同じコスト、同じ枚数の立ち集中でいい。



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あなたはこのブログの 678 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/12/27 17:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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