モリセオさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モリセオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近強化されたタイトルへの評価

今回は最近強化されたタイトル、
犬日々、シンフォ、FATEについての考察というか自分なりの感想を述べたいと思います。

犬日々
3つの中では唯一自分が購入したタイトルです。新たに赤青という軸が追加されたものの、これはさすがにカードプールが狭いのでないかなと。元々犬日々はクロック操作をするタイトルで、今回緑黄にそのクロック操作をするカードが増えて純粋に強化されたなとは思います。勝ちたいなら普通に黄緑に赤いれた3色が無難でしょう。その黄緑赤のクラマについての配分なのですが、風は確定としてそこから宝か扉にわかれると思います。自分はリーフのシナジー考えて宝です。ただ自分だけかは知りませんがめっちゃ宝めくりますwさすがに追憶などで無駄に噛んだクラマは捨てやすいものの... 扉は新しくシンクのスタンドシナジーが追加されたため、元々強い要素もあって入れてる人がちらほら見かけます。犬日々は0のシステムはかなり強く、ハンドの質を向上しやすいですが、アタッカーが貧弱な気がします。犬日々の全体的な特徴としては山削りが早く、クラマを宝で撃ち続けられたり、風連動で相手をレベ2から追い詰めていける攻撃的な特徴です。しかし防御ふだが少なく、回復のミルヒを抱えるのがやや難しいです。殺傷力は高いので、トリオ向けなタイトルです。

シンフォ
前回も述べた通り、錬金術>切調>その他だと思ってます。理由としては、錬金術はとにかく固い。切調は錬金術ほど固いというわけでもなく、詰めがまだ甘いと思うからです。その他のイベントを駆使した音楽軸ですが、あまり早出ししてつえーと思うカードは撃槍ぐらいしか思いつきません。CIP使い回すことなら強いんですが、それだけのためにあの各種イベントを入れるのはどうかな?と。まだどんな構築が強いのかは広まっていませんのでこれからに期待ですね。

FATE
古参タイトルで強力なカードが揃っていて、軸も多いものの、何か物足りなかったタイトル。それが今回で改善されたなと思います。元々回復役がしょぼいものばかりで、早出しが皆無に等しかったのですが、武器ライダーともに優秀な回復持ち早出しが来たのが強かったですね。微妙だった0も強化され、状況次第で多数のアタックが見込める無限の剣製も評価が高いです。ただ攻撃に特化しすぎて、防御面がまだまだなので、結局はトリオ向けでしょうか

まとめると、地区大会でのトリオに人気が集まっているため、色んなタイトルが入賞できるようなメイキングがなされていると思います。今の環境は新規タイトルでもかなり戦うことができ、弱点のないタイトルはほぼほぼ存在はしません。総じていい環境だと思います。これからもこんな環境が続くといいですね

登録タグ:

あなたはこのブログの 1560 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/12/15 12:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 蒼嵐提督ヤマト さん [2015/12/15 15:35]
犬は私もよく使用していますが赤青軸はプールが少ないながら山の速度が速くてクセが無いので使いやすいですね。
黄緑軸は個人的には赤は無理して積む必要はないと感じています。控え回収で安定性を上げるために色事故のリスクを負うのは本末転倒などうしてもしてしまいます。ひと夏ナナミ互換で疑似控え回収が出来ることを考えても赤を入れるメリットは薄すぎると思うのですよねぇ。

しかし去年を考えると本当に色んなタイトルがいていい環境ですよね。

長文失礼しました