パッキーさんのブログ

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パッキー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
真剣で私に恋しなさい!A Vol.2 7/11~7/15公開カードまとめ

http://tocage.jp/blog/12032/1467419524.html ←前々回
http://tocage.jp/blog/12032/1468066067.html ←前回


7/11(月)公開カード

"天神館" 双子の姉弟 「尼子 ハル」&「尼子 晴」
パワー系の意地「武蔵坊弁慶」

まずは尼子姉弟から。セット割り、起動でレストドローと新規の大友パートナーと相性のいいテキストが揃っています。手札の消費は激しいですけどセット嫁相手にはかなり有利に働きそうですね。
弁慶は義経の相方用ですかね。サイズ上昇タッチレスト付与貫通とアタッカーとして高スペックです。タッチレスト貫通なだけでも義経以外のパートナーでも普通に使えそうな気もしました。


7/12(火)公開カード

"九鬼家" ゲストを気遣う引率者「シェイラ・コロンボ」
"猟犬部隊" 副長「フィーネ・ベルクマン」

シェイラはいわゆる翠蒲公英互換ですね。過去弾の直江 大和」&「川神 一子」エクストラで全体先制攻撃付与しても面白そうです。
フィーネはダイヤのエース互換に貫通無効能力付きです。マルギッテパートナーなら自分で裏つくれるので初手から登場もできていいですね。


7/13(水)公開カード

お邪魔虫?「松永 久信」
母性の爆発「直江 咲」

松永パパはセット持ちに自動でアタック上昇させるので決戦兵器平蜘蛛とかなり相性がいいです。無難に燕先輩パートナーで採用してよさそうです。
直江ママはいつぞやのエクブ小太刀凪みたいな能力です。控えのキャラバクヤコストは2ドローのテキストでキャラを捨てればいいのでそこまで苦にはならない気がします。まじこいには今までこのような簡単に貫通つけるカードがなかったので既存のパートナーをもう一度見直してみるのもいいかもしれません。


7/14(木)公開カード

"梁山泊" 天間星「公孫勝」
"天神館" 特定層へのアプローチ「宇喜多 秀美」&「石田 三郎」

公孫勝は特徴統一でデッキ組むなら梁山泊でなくてもデッキに入れれるのでかなり優秀ですね。大和がパートナーなら特徴持ち全体パンプにもなります。地味にパートナーガード誘発がターン1でないのも強みです。
宇喜多石田は焔の相方用ですね。焼き嫁によくあるタイプの貫通付与方法です。耐久が4あるのでバトル3焼き系に耐えれるとこはいいですね。

7/15(金)公開カード

"九鬼家" 光指す道「李 静初」
梁山泊極技・黒豹疾駆

李さんは防御向けのテキストです。被ダメ3減少をパートナー問わず与えるのはかなり強いです。単純にガード耐久3上昇系の上位互換みたいなものですからね。ステータスが高いところもポイントです。
さて、問題のカード黒豹疾駆です。恐ろしい呪文を彷彿とさせる効果です。手札コストが軽い分ターン1制限がかかってるのでOSゆずそふとのように1ターン2回打つようなショットは仕掛けられないですがそれでもかなり強い能力を秘めています。このカードを使う上で恐ろしい呪文の時のようにデッキ構築を極端にいじる必要があるでしょう。そこでまじこいで使える特徴を持つカードをまとめてみました。(エクストラキャラはバックヤードにおけないので省きます)

"風間ファミリー"
"九鬼家"
"梁山泊" :
"天神館"
"猟犬部隊"
"水着" :義経小雪、A発売記念のPR沙也佳、コミケ86のまじこいセットのPR林冲PR焔
"ナース服" :椎名京
"教師" :小島&巨人
"江乃死魔" :辻堂さんの特徴
"バニーガール" :コミケ85辻堂さんセットのPR愛PR梓

全部で10種類の特徴が使えるので最大20点焼きができますね。もちろん必ずしも最大値を求める必要はありません。恐ろしい呪文の時も結構14~16焼きくらいだったりしましたし、かくゆう私も寧々はパートナー含めキャラ16種類で回してました。ただ個人的には浪漫で20点目指したい気持ちもありますね(ゴクリ
問題としてはPRバニーガールを苦労して手に入れていつぞやのジブリールみたいに辻堂とまじこいが一緒に組めません!みたいになったら怖いのでそこはもうブシロードに祈りましょう←

今回は以上です ノシ

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1548 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2016/07/17 10:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
愛良 深夜 さん [2016/07/19 21:55]
コメント失礼します。

《梁山泊極技・黒豹疾駆》で参照する特徴ですが、
《"風間ファミリー" 花火作り「直江 大和」》の[永続]はバックヤードでも有効なため、理論上はバックヤードに置けないエクストラキャラの特徴も(アリーナに有れば)数に含むことができると思います。

コメント失礼しました。
無題 パッキー さん [2016/07/20 05:44]
言われてみればそうですね!

相手がバックヤードに置いてる特徴まだ少ないからって油断したところにイベントのコストで大和置いて火力あげるってのもおもしろそうです