パッキーさんのブログ

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パッキー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ紹介&解説とかとか ~宮内れんげ編~

どうもこんにちは、パッキーです、調子に乗ってます。
今回は自分がお気に入りでよく使っていた(過去形)宮内れんげ、通称れんちょんのデッキでも紹介したいと思います。こんなこと考えて組みましたよーって感じですので、別の構築もたくさん考えられると思います。あくまで参考までに。

↓レシピはこちらから確認どうぞ(調子に乗ってる)
http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_wgp2016_sendai#...


1.このれんちょんはどんなデッキ?

れんちょんはテキストを一見すると耐久して直ダメで勝利を目指すパートナーに見えます。
しかし、昨今のJBシェリー岡部といった直ダメ4点を与えるタイプに比べると直ダメ効率が悪いです。
ですが、れんちょんには貫通付与してくれる相方ほのかちんがいるので、直ダメを入れつつも貫通ダメージでも攻めていくようなデッキとなります。



2.どうやって戦うの?

このデッキで重要になるフレンドは駄菓子屋ほのかちんです。
駄菓子屋のテキストでなっつん&こまちゃんをめくりながら相手の邪魔のフレンドをどかして中央の貫通ダメージと直ダメでちびちび削っていきます。
自分ではガンガン攻めずに守りながら相手自身のドローで山を削ってもらいましょう



3.勝負を一気に決めに行く手段(ショット)は?

耐久2減少オールを登場、レベルアップ、駄菓子屋テキスト(できれば杉並互換で駄菓子屋を手札に戻してもう一回)を使って相手フレンドを全員裏にして攻めます。
耐久型のデッキに共通して言えることなのですが、ショット手段がないと序盤で相手に山札の枚数差をつけられちゃうとそこから逆転が難しくなってしまうので採用しています。
このすばゆずそふとよりも減少オールを狙いやすいのが気に入ってます
まああおかなにはかなわないのですが…



4.回し方は?

マリガン基準は駄菓子屋+できればパートナーカード(レベカ)を引いてないことです
駄菓子屋を出せれば手札補充が安定するため率先して出したいです
登場する優先順位イメージとしては駄菓子屋>ほのかちん>メタテキストこまちゃんorほたるん
もしかしたらの5点ダメージがあるのでできればレベカは引いてない方がいいです

のんのんびよりめくって駄菓子屋テキストで戻しての流れが強いのでできればのんのんびよりは裏の状態でターンを終了できるようにしてください



5.その他カードの採用理由とか

かず姉ネーム
減少オール以外でフレンドで置いておく想定をしていないので復帰+ほたるんを手軽に回収できるこれを採用しました


各種こまちゃん:
のんのんびよりのメタテキストのほとんどはこまちゃんに集約してるといっても過言ではないです。メタテキストである程度相手の動きを妨害したいためそれぞれ採用しています。
周りの環境を見ていらなさそうなメタテキストは抜いてもいいかもしれません。
基を復帰登場にしているのは裏のキャラいる状態でターンもらったときに復帰しながらメタこまちゃんエクストラを出しづらいためです。あと単純に組んでたら復帰登場がデッキに入ってなかったってのもあります。


ほたるの母
メイン理由は駄菓子屋を使いまわすためです。また、ゲーム後半になると中央の貫通ダメージだけではこころもとなくなってくるのでサブアタッカーとしての役割もあります。


なっつんスキメタほたるん
このデッキはほのかちんにマグロマン打たれるととてもつらいです、そのため打たれてもいいように別にスキル無効としてほたるん、貫通を消せるようになっつんが入っています。
ただ、なっつんは回していて役に立った試合がほとんどなかったので(採用枚数のせいでもありますが)抜いてもいいと思います。


駄菓子屋単騎
先攻初手など駄菓子屋で特にめくりたいものがないとき用で入ってます。一応駄菓子屋単騎に乗って杉並やほのかちん回収からの乱入コストに…みたいな想定もしています。


大量のこまぐるみ(アプリオ)
俺嫁選抜というレギュレーション上、あおかなの耐久減少は避けて通れない道であったため採用しています。だって耐久減少メタこれと小説互換しかないんだもの…
山削るだけなのでメタの役割がないなら貼る必要は別にありません。
抜いていいカードですが、I'll be Backなのんが追加セットであるため変えるとしたら別のセットカードがいいと思います。


リベンジ
れんちょんを中央にした際、控え室に落ちたにゃんぱすーをバックヤードに送る手段はリベンジとなっつん単騎(リベンジ)しよ子しかありません
しかしコンセプト的にデッキに入れたいなっつんがいなかったため入れた感じです。
別に打ちたいわけではないんですよね←


セット全割かぼちゃ弁当:これも俺嫁選抜であおかな、東方のこころと当たった時用に入れてただけで抜いて別のにしてもかまいません
セットをただ割るだけだとあおかなにはあまり効果がないのでバックヤードに送れるかぼちゃ弁当も採用しています。
ただデッキの枠がきつくてギリギリの投入枚数となっているのでメタとして機能するのかは怪しい感じになってます。



6.相手との相性とかは?
つらい相手は、はいふりです。
RATをほのかちんにつけられるとそのターンの守りがどうしようもなくなります。またRATを剥がすために駄菓子屋テキスト言わなくちゃいけなくなったりするのもつらいです。
同じような理由でマグロマンを大量に投入している相手もつらいです。最近だとリゼロのスバル死に戻りの組み合わせの影響でマグロマン採用している人が増えているため、逆風となっている感じがします。

また、全体的にパワーが低いので、攻撃減少してガード不能にしてくるタイプもつらいです。

逆にそれ以外の相手だとそれなりに立ち回れるかなーとは思っています。



以上、宮内れんげの紹介でした。

登録タグ: デッキレシピ 

あなたはこのブログの 736 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2017/01/08 12:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。