パッキーさんのブログ

カレンダー
<<2018年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パッキー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2018年後期レポ

ドーモ、パッキーです。
今年後期のレポでも書こうかと思います。
長いです。


まずはじめに、地区とはちょっと違うのですが、10月に行われたCharactor1で物販購入のついでにブシロードブースで行われていた俺嫁選抜戦に参加してきました。
前期地区が終わった後で、後期地区がはじまる前の状態で、ルールとしては後期ルール採用のものでした。
ルールに関してはこちらを参照してください↓
https://chaos-tcg.com/event/wgp2018_regulation#3

ただ、後期WGPでは新しいPRカード(https://chaos-tcg.com/event/wgp2018_campaign)が配布されるのに対し、この大会時点ではまだ配布されないため、この大会だけ使用可能プールが前期とも後期とも異なるような形でした。


俺嫁選抜で使用パートナーを決めるにあたり、とりあえずこのルール下で強そうなパートナーをピックアップしていき、それらに対応できるようなパートナーを持ちOSから選ぶ、ということをしました。

今回のルールだと
PR久遠新PRにより特に強い

PR蓮華:charactor1当日物販により配布される、フレンド連パン

・その他恋姫系列:禁止パートナーはいるもののパートナー自体のスペックよりも共に歩む覇道がヤバい

シャチ:PR久遠を永続メタで拘束し、よほどのことでもなければまず勝てる

PRイベントでキャラが増える、なぜ前期俺嫁選抜でレシピを残さなかったのか不思議でならない

音夢四季:去年環境に君臨したOSで惜しくも結果は残せなかったD.C.嫁

栄村 茜:去年の最新弾、その中でも圧倒的蹂躙力を持っているパートナー、チェルミリベンジ連パンスキメタは強い(確信)

パトリシア:一見ふつうのパートナーに見えるが実際対戦すると曲げやフレンド連続アタックが結構強い

PR明日香:ルール的に増えた要素は無限軌道PRみさきくらいだが、やはり一年生同盟は強力、なにげに永続メタグラシュもある

西崎 芽依:1年の間を空けたので特に規制はなし、一昨年の環境嫁、ただ恋姫等去年のスペックに勝てるのかはよくわからない


最初は戦国恋姫仕様の俺嫁セイを使おうかと思っていて、剣丞隊の頭脳出てから何戦かフリーで使ってたのですけど、なんともいえぬ微妙な強さになってしまいまして…
それでもせっかくPRが増えて連パン使いたかったのでPR久遠を使いました。
シャチにさえ当たらなければ大体のパートナー相手に勝ち筋ありますからね




というわけで下記大会レポ
参加者:49人、周り見渡したら結構な割合で恋姫(戦国恋姫)が使われてました。
イベント的に恋姫物販ついでの人も多かったのかと思います。


1回戦:小恋 後攻〇
周りのカードパワーが高くなったとはいえ、さすがに中央スペックに差がありましたね…

1.5回戦:別ブースの物販で買った物を前の席に置き忘れる、運営に聞いたら届けられてて何とか助かる、ちょうど届けてくれた人がいてお礼を言う

2回戦:PR蓮華 先攻〇
落し物届けてくれた人と直後にマッチング、なんですかこれw
狂虎でキャラ増やされるんじゃないかとびくびくしながら対戦、なんとか勝ち

3回戦:寧々 後攻〇
初手に3焼き登場から5焼きレベルアップで盤面全裏から剣丞隊めくって連パン体勢、と思ったらこのバトルで相手のオートが深く山がごっそり消える、そのままなんやかんやで勝ち


この時点で全勝者4人になったのですが、そのうち実に3人がPR久遠
ヤババ

4回戦:PR久遠 先攻〇
殴ったり殴られたりでターン数も多く何が決定打か正直よく覚えてないです…
連パンはあまりされなかった代わりにPR詩乃のフルスタンドですごいフレンドで殴ってこられてきつかった記憶があります。

5回戦(最終戦):栄村 茜 先攻〇
今までの対戦は中央を焼かれるってことがなかったのでスキメタと剣丞隊で手堅く守れたのですが、ここにきてめちゃくちゃ中央を焼かれてオート要求をされる。幸い致命的にダメージが入りまくることもなかったので助かりました。相手中央の連パン条件がバトルで裏を取ることだったため断金でうまくごまかしてギリギリの勝利

というわけで優勝いぇい
人数多かったので正直ここまでいけると思ってなかったので嬉しかったです。




続けてWGP
こんときは特に出たいタイカプもなかったので俺嫁選抜参加で考えていました。
しかし、WGPから新たに配布されたPRで先ほどの俺嫁選抜考察を全部崩されることになりました。

自分も最初は気づかなかったのですが、ちらほら入賞やらショップ大会優勝ツイート等を見かけてヤバい存在に気付く…
そう、空白です。

カード的には横向きEXが1枚増えただけなのですが、この1枚と空白の相性がすごく良いのです


まず第1に、これの発動条件が空白だと一切ありません。最初から真ん中に二人ともいるからです。
そして全体頭2上昇に曲がらない効果、これにより振り幸等の相手の曲げによって攻撃が阻害されることが一切ありません。

そしてなによりやばいのが、盟約に誓ってを表にすることでフレンドを復帰する効果

この効果によりテト以外の中央でも相手ターン盟約に誓ってを表にできるようになりました。
相手ターン盟約に誓ってが表になることが誘発する効果持ちはいずなと、そう空白です。

今までは、自ターンしか直ダメを飛ばせなかったのが相手ターンにも飛ばせるようになったので直ダメ効率が単純に2倍です。
恋姫ののように手札になにか必要というわけでもなく最初から往復直ダメができます。

そして、この効果なにがやばいってターン1制限がついていません。

盤面にスキメタがいたとして、盟約に誓ってが表1枚裏2枚ある状態としましょう。
1枚は返しのターンでめくるように取っておくとして2枚は表にできます。(とはいってもレベカがエクストラ回復なのでその限りではありませんが)
1.スキメタで1回ガードする
2.盟約に誓って1枚表で復帰、空白の効果で盟約に誓ってを2枚裏に
3.スキメタガード⇒復帰⇒スキメタガード⇒復帰⇒スキメタガード
1ターンにスキメタで4回ガードできます。何言ってるんでしょうね…?

メイン中にスキメタを裏にしていたとしてもマグロマンでなければ3回はガードできます。並大抵のデッキではこの時点でもう空白を突破できません。

加えて、自由登場ステフや強力な防御札もあります。

おまけに空白にはバトルダメージ以外で敗北しない効果もあるため、直ダメ嫁でも勝てません。


個人的見解ではありますが、俺嫁選抜は圧倒的に空白が強い環境になったと思いました。普通にネオスでも強いので当然ですね。



空白に対抗するとしたら、マグロマンを打ち、圧倒的攻め力で突破するしかありません。
※頭減少シュートでもいいのですが、緋文が禁止であるため有用な頭減少手段が少なく、またいずなで全体上昇するため減少要求値がそこそこある

ただ防御イベントが強いため、マグロマンを打ったとしても打点を通せるかはわかりません。
その間に直ダメや貫通アタックで山差をつけられないように直ダメメタもできれば欲しいです。


しかしながら新規PRで強化をもらったのは空白だけではありません。
PRモカです。


前回のブースターでモカを知ってる人はわかると思います。そう、チノ千夜で4回アタック…!
というわけで、ごちうさ追加弾も出てる中、俺嫁選抜ルールでPRモカを組んでみました。


長々と空白について語りましたがレポに戻ります。


WGP札幌
タイカプに出る友達と遠征、遠征先の友達の家に宿泊、金曜出発土曜大会日曜帰宅みたいなムーヴでした。
前回行った3年前と違って観光らしい観光はしなかったですね(と言っても行きたいとこが洞爺湖なので距離ががが)

さて、出場するのは俺嫁選抜
タイトルカップのうち、あおかな、フルメタ、ごちうさ、東方も出ることはできたんですけど、せっかくデッキ考えてモチベが俺嫁選抜に向いていたので選抜へ

参加者3人
3人だったので、総当たりにするか(全員1-1ならじゃんけん)、時間切れ不戦勝優勝がないように時間無制限スイスドローにするかジャッジに聞かれて、仮にじゃんけんで決めることになったら嫌だったので参加者全員の同意でスイスドロー形式に

1回戦:不戦勝
他の参加者の栄村茜VS四季と、他のタイカプを眺めてました。空白おらんやんけ!

2回戦(決勝):栄村 後攻〇
charactor1の時と同じ人です。後攻1ターン目チノ千夜レベルアップするもアタックはスキメタ先制防御で守られる
返しメインで中央焼かれて、相方ふり幸、相方パンチ山受けオートなし、中央山そこそこ通ってオート
一応中央テキストで山の上見たら2枚ともレベカ、3枚固まってたんかいワレ…
両方山下に送って。返しのターンチアメグ登場、また先制防御されると止まってしまうのでメグテキストで栄村スキル無効してチノ千夜連パン
そのまま相手オートなくて勝ち・・・
なんか初手レベカ3枚握ってたらしいです。二人ともレベカ固まってたのか…
逆だったかもしれねェ…(NARUTO)


てなわけで勝ちました。レシピはこちら↓
https://chaos-tcg.com/recipe/wgp2018_sendai#4

選抜用なのでネオスでPRモカ組む上ではなんの参考にもならないかもしれませんが一応解説書きます。

・直ダメメタセット:選抜ルールだと直ダメメタを持つカードはこれとチノ、千夜、モカネームしかありません。つまりこれしか直ダメメタありません。空白対策です、以上

・チアメグ:かぼちゃ互換で相手のバックを溜めてもよかったのですが、中央テキストでできるだけキャラ見えるようにイベント削りたかったので、メグでバック送ります。
加えて、単騎が永続メタであるため、PR久遠対策にもなっています。それすると相方ココアのテキスト片方消えちゃうため4投ではなく3になってました。

・マグロマン互換:前述のとおり空白対策です。普通の相手だったら打つまでもなくチノ千夜4パンで大体オートまで持ってけます。

・一括マヤ:前のモカ同様、裏レストのチノ千夜を表にして殴る用です、安定の4

・シストの地図:新しいカードですがPRなので使えます。3ルックによってトップキャラを安定させます。

採用を見送ったカード
ゴヴニュセット:どうせレストにしたところでいのコイントスでどうとでもされるので入れませんでした。

タカヒロティッピー(永続上昇):自分が永続メタ出すかもしれないうえに、相手も永続メタ出すかもしれない環境だったので入れませんでした。



続けまして、WGP東京
友達とトリオをメインで参加

メンバーは、
邑沙季(自分)、明日香、PRモカ

結果は、
あやせ 後攻△、鵺 後攻△、2.0モモン 後攻× (△は時間切れ)

あれ、Chaosってこんな制限時間短かったっけ…?
トリオは全勝じゃないとレシピ載らないので1回戦でチーム解散しました…


その後は、東方タイカプに参加しようと思い、時間潰しにデッキを借りてりゅうおしタイカプ参加
シャルロット使用
供御飯 万智 (確か)後攻×


東方はアップデートスリーブが発表されていて、スリーブ前環境で出れる最後の大会だったので、前タイカプ取った時と同じような構築のこいしでの参加

1回戦:早苗 後攻×
1ターン目キャラ湧かない、手動レベルアップ⇒2ターン目中央裏リバエンド⇒負け
いや無理です(真顔)

大会後は札幌地区後からじわじわカードをかき集めてChaosキューブドラフトを作ったので、それを友達としていました。




東京地区権利戦
正直アインズが強すぎてネオスはあまりやる気がしてなかったのですけど、チノ中央でマヤメグをエクストラレベルアップすればLV2スキメタリベンジ単騎ができてアインズに勝てるのでは?と思いついたので、チノで参加

1回線:アインズ 先攻×
本当にアインズと当たる… 初手にメグマヤがあったのでキープ、2ターン目にはLV2メグマヤ作れたのでその面でなんとか耐える
しかしながら、ココアママが4ターン目まで出せずズブズブと山が削れて、攻めきれず最後ナーベ単騎の直ダメで負け

ココアママ3投だったんですけどもう4投にしようかな…
続けてもよかったんですけど、まぁ負けちゃったのでドロップして俺嫁ランブルにレシピワンチャンをかけてランブル参加


使ったのは狗駒 邑沙季
念願のグリザイアの追加ということでいざ組んで中央をSECにまでしたのはいいものの、特殊登場メタや小説で簡単に止まるわ、打点受けてないのにドローでどんどん山減るわで大会で使うのはちょっとモチベがなかったパートナーです。(WGP東京の時、フリーで何回か回してキツさを感じはじめていた)


それでも、パンチ数が多くて気持ちよくなれるデッキなので使いました。
なんとか5勝できました。
マッチングでたまたま村山Pと当たって発売前のはいふりと対戦できたので良かったです。

対戦終わって思ったことが、
上昇が何回も複数面に誘発するため、サイコロをマーカーに使ってたんですけど、あまりに上昇の頻度が多くてサイコロ逆にプレイに時間かかってるなってなりました。
ポケカのダメカン的なのの方がいいかもしれないですね…



WGP仙台
ちょっとモチベ低めだったんですけど地元の友達も来るので参加
あおかな、選抜、ごちうさ、東方ってデッキ持って行ってその場の気分で出る大会決めようかなーって感じでした。

とりあえずタイカプ1個目の時間で俺嫁選抜に参加、その後ごちうさに移ろうかなーって感じでした。
ただ1勝した時点で残ってたのが、
PRモカ(自分)、PR蓮華、理子
って感じだったので続ければなんかいけそうだなーって思って継続(ちなみに残りの分布は、アリアアリステリアドレイク
結果的には優勝できたのでよかったです。

1回戦:アリステリア 後攻○
2回戦(階段で1敗ラインの人とマッチ):ドレイク 後攻○
3回戦(決勝):PR蓮華 先攻○

優勝できました、やったね
結局空白とマッチングしなかったので考えていた対策を特に使わなかったです…
選抜の合間に他の参加者の方と会話して気づいたんですけど東方混沌符PR込みでフルパワーで参加できたんですね、いなかったですけど。
普通にタイカプの方に皆さん行ったみたいですね。

自分も東方は組んでいるのでそれで選抜出れたかもしれませんが、PR増えて練りきれてない東方を選抜で使って、空白やPR蓮華に勝てるのかと言われると怪しかったので、わかっていたとしてもPRモカ使ってたと思います。



なんだかんだ俺嫁選抜の盾3つも取れました。盾のイラストは俺嫁セイなのですが、最初俺嫁セイで出ようとしてたのでなんかあれですね(語彙力)

最初はタイカプの盾そんな興味なかったんですけど、友達が取ったフルメタの盾がめっちゃかっこよくて、タイカプ盾いいな~ってなったので、今度はタイカプも積極的に出たいですね。


WGP岡山は行かないので今年は以上です。

以上、後期レポでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 744 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/12/21 22:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。