まゆげの考察の様な何か

chaosTCGの考察を書いていくという、暇つぶし?w
主に情報交換、意見交換などが目的

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2016年04月06日]
ヴィシルさん

九州ナンバーワン決定戦で握った麒麟(0)

[2016年04月04日]
ヴィシルさん

九州ナンバーワン決定戦(0)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月22日]
ヴィシルさん

東京で使用したイオナ(0)

[2015年12月21日]
ヴィシルさん

東京行ってきました>ヮ<(0)

ユーザー情報
まゆげ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
嫁は貫通あった方が戦いやすいって風潮払拭したい勢「まゆげ」

新年、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

さて
では本題

最近は、真中に貫通が簡単についてしまう嫁が多く、使用率も高いですね。
まぁ、コンスタントに相手の山を削れるから、直接勝ちに繋がっていってる実感もあるのでしょうか?

私の言う、「簡単に貫通がつく嫁」とは
1.みちるのようなセット関連で貫通がつくタイプ(専用は除外)
2.音姫など、専用のフレが出たときに永続的に貫通が付与
3.そもそも、デフォで貫通持ってる。

などですねw

1に関して
貫通をつけたいだけなら、SIG互換を基準にマリガンすれば、後はドロー含め11枚のカードの中に、デッキの中に入ってる10枚ほどのセットを一枚持ってくるだけ。
デッキの中身は49枚で、セットを10枚とします。
マリガン含めて11枚見れる。
ここで、一枚もセットめくれない確率は、低くない。
つまり、しょっぱな貫通ですね。
なるほど・・・つきやすい・・・

2に関して
専用の相方が出てしまえば、あとはコンスタントに戦い、かけるべきところでショットかける・・・それだけ・・・なんですが・・・
それ、引かなかったらどうしよう・・・って感じでしょうか?ww
やはり、ミリムかそういったデッキには入るんでしょうし(または、それを拾ってこれるシナジーパーツ)手元に来ない確率は、やはりこちらも低くない。

アイシア、みちるなど、相手のターンには通信機張っときますよ・・・ってのは嫌いでしょうね。サロメサなどのメタカードも。

ただ、そこさえ早い段階で来れば来るほど、デフォ貫通よりは必要なパーツが多いからか、苦戦を強いられることもしばしば。

3に関して
もはや解説不要かとww



はい、自分は天邪鬼ですw
嫁ドロソになっている。
嫁でコンスタントにゴリゴリいける。

そういった嫁に、ゴヴニュ系・フレンド依存で貫通がつくが、排除して別の型にする、嫁が非ドロソなどで勝ちに行く・・・といった具合w

とはいえ、そういったデッキを全く使わないわけではありません。
現に私の手持ちのデッキは
①貫通排除型バルハラ鈴
②中速ゆきぽ
③フルパンななか
④退かせアイシア
⑤耐久型由夢
⑥ワントップ辻堂 愛

などになります。
ただ、そういったタイプのデッキ、構築が大変好きだ・・・という個人的な意見。
だから、隙さえあれば、そういったデッキは組みますよw

しかし、本当に、嫁をデカくして殴ってくるだけのデッキには、意地でも負けたくない!
という勝手な闘争心と競争心・・・
これが、自分をさらに高みへと昇華させるために必要なものなのだ!!ww

愛使ってるくせになww

い、いや・・・自分はれんにゃ派なので、バージンきたら組み上げる!



話それた気がしたので、軌道修正。

そもそも、自分もある方(←名指し状態w)の考え方とよく似ていて、貫通で嫁抜くだけのダメージと、嫁抜けずとも、フレンドのパンチが本体通る方がおいしいと考える人間。

そして、貫通はよくある貫通無効系で退かざるをえない。

しかし、こちらの場合、貫通無効の札を腐らせやすく、通い妻の搭載理由のうたたね対策だけでは足りなくなってくる状態。

棄権が・・・とお考えですか?

ならその棄権は貫通ビートならば使われませんか?
焼きからの・・・って時、起きてくるでしょう?
スキル無効立ってたら、面倒でしょうに・・・

つまり、相手の貫通無効、スキル無効を腐らせやすく、嫁見た段階で切る方もいらっしゃる。
ダカーポの場合そんな安易な考えは、全て由夢が捥ぎ取りに行きますけどねw

そもそも、貫通無効打たれようが、棄権打たれようが、どっちされても手札の枚数変わってませんね。
ただ、この二つで決定的に違うところがあります。

それは、フレンドが裏の状態で相手のターンになるか、表でターンになるか。

基本的に、貫通無効を打っているのに態々、スキル無効のような耐久あるキャラでのブロックは考えにくい。
システムキャラでガードされることが多い。
そうすると、裏で相手のターン。

棄権でももちろん越えられていれば裏になりますが、表のままターンが返ってくることはあります。
状況を選んで打つことで、貫通無効とは違った成果を上げてきます。

それに貫通持ってるキャラは大抵ペラい。
貫通無効打たれ、適当なキャラキャッチで裏取られ、嫁しかリカバできなかっただけではなく、その引き換えとなるはずの打点が刻めていない・・・ということになります。
まぁ、成果として、防御札はかせてますがw

そして、最近はレスガ多いですね。
そんな中、二人の未来互換でしょうか。
キャラ退かせながら、レスガ不・・・まぁ強いですね。
現在、グリザイアとダカーポにしかない「振り幸」
DCに関しては4枚入ってるデッキ多いです・・・ええ・・・そりゃもう・・・
こんなに入れば、清楚は無理臭いww

清楚で、アイシアにあたった時の絶望感は圧倒的なものw
「俺、嫁アタック宣言出来るかな?」状態w

退かせて、焼いてと言ってるうちにハンド枯渇し、相手のショットいなせず負け、なんてほんとよくある。

ただ、勝てないことは決してない。
むしろ勝てるねw

アンネロッテ系は堅いですね。
退かせて、4.5ターンで決めればきっと堅かったなんて感じない。

まぁ、それが曲げの強いところ。
ですので、フルパンタイプで嫁抜けないっていうなら、ハンマー搭載も考えれば結構面白いことになったりします。



なんか、支離滅裂になってきた・・・疲れているんでしょう・・・


総じて、確かに思考停止で勝てる場合が多い。
比較対象は上述の通り。

「それでも」と、こういった一風変わったデッキを作り、戦ってみるのも大変楽しいですよ。

そこから、新しく興味が沸いたり、メインデッキの改良に繋がったりと、得られるものは確かにあります。


大きな部分で、貫通嫁では味わえないプレイングってやつが。

これ、かなり大事と感じているので、布教みたいに、そういったデッキいかがですか?


P.S
メタカード考察は次回やります。
因みに、自分は「ななか」が回してて最高に楽しいですb

登録タグ: chaos  まゆげ  ←死ぬほど疲れてる  起こさないでやってくれ  名指しはすまないw  「貫通がそんなに欲しいか」  「そうまでして勝ちたいか」  ←「まゆげ・・・  それではたりない」  「それでも!」と言い続けろ・・・ 

あなたはこのブログの 1032 番目の読者です。


テーマ:考察?投稿日時:2014/01/01 23:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2014/01/02 13:26]
コメント失礼します。

貫通嫁項目の2についてですが、回収を狙う嫁もいますが、場合によっては「貫通がつかなくても戦える構築にしておく」というタイプもあるみたいです。
貫通無効を腐らせるという項について。
よくこれの反論として「手札コストにすればいいだけ」という人がいますが、手札コスト確定のカードがあるという事はその時点で相手の選択肢を手札一枚分狭めているんですよね。
いくつもの選択肢から悩んで一つの可能性を切り捨てて手札コストにする。時には凹むや貫通無効さえも。
持っておきたいカードを捨てるのは確かに勿体ないですが、実はこれが理想の回り方ではないかと思います。
腐るカードが何枚も生まれている時点で構築としてどうなんだろう、と。
話が少し逸れましたが、こういった考えでいるのでゴヴニュ嫁で戦っていて相手が貫通無効を手札コストで捨てていても、私は選択肢を狭めることに成功したアドバンテージと捉えています。
そして今の環境貫通への警戒は強いですから、デッキの中のカード数枚をこんな風に腐らせることが出来るんですよね。

あと、退かしデッキが棄権で凌がれた時と貫通デッキが貫通無効で凌がれた時のアドバンテージの差は本当に大きいと思います。
貫通無効側は裏取られた上に行き先が控え室ですから再利用されます。
しかし棄権はダメージを与えられないので必ず表で保つことが出来ます

加えて、元より数の差で押し込むデッキなので、レスガが大抵一面はいます。
ここに棄権を撃つよう誘導してやればこちらは何も失うことなく棄権を吐かせたことになります。しかも棄権はバクヤにいくから回収できない。
もう一つおまけに、起きたのがフレンドなら病気の母でもう一度退かせますしね。
こんな感じなので、私としては退かしデッキにおいて棄権は何も怖くないです。昨今のゴヴニュ嫁とかだと棄権一発じゃショットが止まることもないですし。
むしろ通い妻が厄介です。あればかりは本当に撃たせるしかないし、撃たれた時にこちらのアドを保ちにくい。
唯依相手に翼人→通い妻or肉じゃがされた時とかホント最悪です。手札四枚削ったのは良いけど、こっちの被害がヤバい…w

最近はとにかくサラを回すのが楽しいです。あれ回していると「貫通って遅いよねっ(錯乱)」ってなります。
大抵3、4 ターン。相手が長考しなければ20分足らずでゲーム終わります。
なによりも、ショットのために退かせばドローが入るので、手札が枯渇しませんし、メインドローのような絶対発動するものでもないので引く必要のない時は引かなくて済むのが強いです。
溢れた手札って結局ダメージ以外の何物でもないですからね。
ここを調整できる事がサラの低いはずの耐久を上げてくれています(まぁこのテクニックを一番うまく使えるのは間違いなく十神ですが)。
まゆげさんも、手札消費0枚で13点フレンドで本体をぶっ叩く作業に入りましょう!(勧誘)
後半ただの嫁自慢になっていますがご容赦を。サラ可愛いんです(死

長文失礼しました。
無題 まゆげ さん [2014/01/04 06:56]
コメありがとうございます。

成る程、確かに一時前にカズキが環境をとった時期
からあげ搭載もよく大会で見かけました。
天音を引かなくても大丈夫なようにと。

ありですね。というか、貫通なのか引かしなのか、じゃなく
両方・・・というのが強いのですが。

両刀にできるならそれに越したことはありませんね。