はい、まゆげです。ガンダム無双とアイマスに浮気してたので更新してないというw
いいじゃない!!好き勝手やらせてくださいよ!!偉い人!!←<名指し>
何について書こうか、最近もうはや悩んでたりするのですが・・・
ここのブログ見てると、ネタはありますねw
皆さんデッキの構築に四苦八苦していらっしゃるようで。
デッキビルダー・・・とまでは言えないかもしれませんが、アドバイスもこのブログでしていけたらなぁと。
はい、本題
今回はメタカードとマジコイのデッキ構築についてちょっと喋ろうかと。
①メタカードの強み、弱み
これについては賛否両論かと。
ただ自分の考えでは、必要な部分でだけメタは入れるべきかと思います。
例えば、代表的なものを一つ。
{焼き3減}
もう見慣れたテキストかとw
ただ、あれば安心、というのは間違えてませんね。焼きメタをセットに頼っていては今の環境恐怖を感じますし、何よりスロットをそんなところに裂きたくないし、そんな枠はない!(デッキによるw)
ただし、通信機。これに関しては強いと言えるカードかと。しかし、このカードの場合、自分も回収できないので注意してデッキに投入すること。
あるからデッキに入れてやろう。強いんでしょう?このカードあるタイトルの特権でしょ?
なんていう安直な考えで投入すると、自分の首を締めるカードです。
今の環境の焼きは、4焼きをままみるが、やはりEX化での3オールを入れているデッキは多い。突破口ですからね。
全体焼き・・・という意味では全体耐久2減少なんてのもありますが、これを防ぐには耐久減少メタを用意する必要があります。しかし、個人的な意見ですが、この効果私は信用してません。
なんせ4なんて耐久、攻めたい場面で相手にいないのでw
仮に耐久4が終盤に至って2.3面いたとします。そもそもこの段階で相手側の事故なのか、煮詰めれてないのかな~・・・と思ってしまう自分ですのでww
全体6焼きしたって生き残る奴いるのに、4焼きで落ちるわけが・・・
そういった意味では、ピン5は比較的好きなカードですね。
あと、ちょっと前は、3減持ってるキャラは耐久4は欲しいと言ってました。これはイベントのピン6で落ちないようにしたい。というひとつの基準ですね。ただ、最近はこの効果を持ってるキャラの耐久は5欲しいというのが最近の考えです。
焼きメタ立ててるからと言ってシステムキャラをドロソ~とかいいながら放置。結果前述した耐久4以下が2面並んでしまっている。これを回避するためでもある。ゆえに、EXキャラにここは頼るのもありかと。
だから、真中の焼きメタは強いのだがね。凹まないし。
あ~そういえば、最近江ノ島打ってくる人あまり見かけませんね。
まぁ、凹む強いし、しょうがないけどね。ただ、オーガストの江ノ島は強いから普通にありとか考えます。
結局焼きメタ立ててもそこに凹む打たれるんだから、一緒だよ~。
↑のような考え方はあまり好きになれない思考だったりします。
凹むの労力を、焼きメタキャラに打たせる。ということに大きな意味があるのです。
凹むを焼きメタキャラに打ってからじゃないと、崩せないから、立てる意味が出てくるんです。
立ててて、凹むをメタキャラに打ち、6オール、立ってたスキル無効が生存。
立ててなく、凹むをスキル無効に、6オール、アリーナ焦土。
大きく考えたって全然違うことは理解できる。
さて、このテキストの重要性。ただ漠然と入れるのではなく、役割を考えてデッキに入れてみてくださいね。何か変わるかもしれませんよ?w
焼きメタについては、文章にするともっともっと長くなるので簡単にわかりやすく強さを、重要性を理解してもらえるように書いたつもりです。つたない文章ですけどね。
この「メタ」については今後も引っ張っていこうかと思います。
それだけ重要で、デッキの構築を大きく変える、またはそれだけのデッキとして奮う。そんなこともあるので。
・・・
・・・・・・
疲れたw
はい、マジコイの清楚さん。大変人気で価格も上がっておりますww
ただ、どうやら形にならない人も多いようですね。
まぁ、まだ大会のレシピとか出てないからでしょうかね。掴みにくいのは。
ただ、だからこそ、今誰も形にしていない。参考にできるレシピがない今だからこそ、デッキ構築のむずかしさ、楽しさをふんだんに楽しむことができると思います。
清楚・・・皆さんはどこで躓いてらっしょるのかしら?
EXデッキが少ない?
フレンドが自由すぎて~?
イベント、セット?
どうやって攻めるとか?
または守るとか?
あ~、因みに攻める形の清楚は比較的構築難度は低いかと。
でも、貫通で攻めるのか、焼きデッキにするのか。
焼きデッキに関しては推奨しませんけれど。
もともとEX少ないのに焼き入れたら、埋まってしまいますねw
それでは、リカバどうするんですか?状態になるかと。
次に貫通で攻める。3面くらい貫通用意して、エアマットでもつけて殴ってやるデッキですかね?
非推奨ですかねぇ・・・それでは、清楚の方の耐久上昇がちょっと生きにくいかなと・・・やって2面貫通かな。
この2面貫通なら、清楚の効果をちゃんとバトルで意味を成してくるフレンドが3面(ガードできる)、項羽は、バトルはいっったらフレンド1面裏とるので、真中をキャッチさせて落とし、セカンドパンチャーで本体にダメージ当ててゆく・・・というのが綺麗なのかな?とは思いますけど。
この構築にするなら、もうあまりフレンドに悩むことはないかとww
パンチャーは優秀なものがそろってますし、スキル無効のネームも食ってはいける。VG互換も耐久4あることになるので、登場3点では落ちないってのは大きい。ミリム互換も耐久6というのは強いですね。
パンチャーとして、スペック見るなら、弁慶あたりがやはりいいでしょうか。単体でタッパーになれるし、ステも10/3貫通。悪くない・・・。
安定をとるなら、詠美互換のまゆっちがいますし、さーやもすぐにEX化出来るレスト2見1引を採用するなり・・・心もここに組み込んでも悪くないですね。焼きもできますし、リカバも曲げも思いのままです。
ただ、ある方も仰ってましたが、公園は遅いし、リカバ登場のためだけに・・・というのは相性よくないかと。(さーやの話)
ここを決めるとEXデッキが決まらないはずはないと思いますがw
ただ、PTの性質上、毎ターン中盤以降攻め効果適用されるので、攻めにはあまり困らないかと。適度に枠は裂きましょう。
イベント・セットですけど、セットはスイスイ押しますw
専用なんだから使おうよb
とかそんな安直ではないつもりw
単純にスイカが強いw
これは先ほど述べた攻めに適用される効果ですね。
案外ですけど、盤面固まってから、弁慶に通信機つけたらうざそうww
後は、攻め鉄板のうたたね、凹むの投入くらいでいいかと。
さて、清楚はここが案外肝になると思います。
防御・守りに関してです。
攻めに関して悩む・・・という意見がやはり多い中、この嫁ならば耐久すれば相手が一方的に不利になりやすい。
ターンが進めば進むほどってことですね。
しかし、環境的にもそこまで耐久するのは厳しいかもしれないですね。ある程度・・・でいいです。
真中がスキル無効にせっかくなるんだから、活用しましょうよ川神水!
通い妻・・・これは川神水あるからいいや・・・と思いたいですね。
セット割からうたたね言われるとどうしようもないジャン。といいますかい?
そもそも、この嫁並の耐久値です。通い妻打とうがスイスイ流されてる時点で通りますよね、恐らくは。
このカードでメタ張りながら、パンチャーにつけて殴れば、それだけでも一応の仕事をしたことになる。
ですので、自分はここに頼りたいですね。マジコイの特権ともいえるカード。使っていきましょうよw
さぁ次、貫通無効。
案外積んでおいていいカードです。
スイスイ剥がしてから殴られるだけで打点通りやすいので。
リベンジ打って、相手の真中に携帯も何もついてなくてトントンなんて・・・
しかし、ここは攻め札にもなると割り切り、採用はありでしょう。
ただ、いらない枠でもあります。
この嫁、案外断金相性いいように感じます。一考してみてくださいな。
棄権。
スキル無効が立つのであれば、殊更防御の意味では強い札。
こんなとこかなぁ?w
わかんねw
教えるって・・・難しい!!(迫真)
今回は身内も含め、清楚で悩んでいる方が多数の模様w
騙されたと思って、口車に乗ってみては?w
案外、うまくいかないかも知れないけど、構築に関して見えてくるものが有るかも知れませんよ?
P.S
紋様いれて貫通ロールの2段構えはどうだろう?ww(提案)
登録タグ: まゆげ chaos 清楚 貫通イラン!! ←嫁によりけり メタ環境 偉そうなまゆげ 続くのかよw 項羽が難しい 意見交換のブログ
テーマ: | 投稿日時:2013/12/21 08:32 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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