まゆげの考察の様な何か

chaosTCGの考察を書いていくという、暇つぶし?w
主に情報交換、意見交換などが目的

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2016年04月06日]
ヴィシルさん

九州ナンバーワン決定戦で握った麒麟(0)

[2016年04月04日]
ヴィシルさん

九州ナンバーワン決定戦(0)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月22日]
ヴィシルさん

東京で使用したイオナ(0)

[2015年12月21日]
ヴィシルさん

東京行ってきました>ヮ<(0)

ユーザー情報
まゆげ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メタカード デッキというもの 情報のとらえ方 まゆげとフリプ?

まゆげです。
この、早朝の寝る前の更新・・・やめたほうがよさそうw
途中でだれてくるのでww

ん?
最近はねぇ・・・FF10やってるかな~
ブリッツボールをさw
アレほんと楽しいのよ?w

さて・・・本題。

前回の考察では焼きメタについて大きく説明しましたので・・・今回は・・・

{回収メタ・ドローメタ}

についてでいこうかと。
ただ、後半のドロメタについてはもうあまり触れる気はないです。
なぜなら、そんなことしてる間に死んでしまうことが多い・・・というのと、・・・まぁ後程w


では
①回収メタ

これの主な目的、なぜ入れるかというのにはいくつかの理由がありますね。

Ⅰ ミリム互換でデッキ回転の安定を図るデッキが多い
Ⅱ 携帯電話をとりあえずといって、さしてる人が割といる
Ⅲ セット嫁の携帯ループやそれに該当する、控室を利用した半永久回収の阻止
Ⅳ 単純に、カードを回収できるシステムキャラが多い

とどのつまり、容易にアドバンテージを取りやすい。

Ⅰについて
まず前提として、入ってるデッキは多い
公式を参照してみても、そのキャラのネームの優秀さもあり、採用率はかなりのもの。
全国決勝でも一応4人中2人さしている。
回収だけでなく、大概の場合焼きメタであることも採用しやすい理由の一つだろうか。

最近は貫通で序盤からある程度、デッキが削げるため、活躍できる場面は割とある。

ひき殺しのデッキの場合、立ててる場合ではないがw

単純に、キャラが出ないよ・・・というのを割とたやすく防止する役割もあるが、好きにキャラなどを落とせるため、そのあとのキャラの登場で、キャラないしセットなどを拾い、無駄がない動き・・・というのも視野ではある。

登場する瞬間が強いが後は弱い・・・というカードをくるくる回せばそれも強いんだろうw
ダカーポの由夢などはそれに該当するでしょう。
アイシア、由夢、杉並のパーツがあれば、アドだけはゴリゴリ取れる
そうでなくても、このタイトルの場合
杏→杏拾い→リカバ→由夢乱入→ミリムで杏拾い→次ターン→由夢を杏で踏む→杏拾い→リカバ→ミリムで由夢拾い→由夢乱入

この何とも言い難いアドの取り方ww

ミリムは個人的に自分の場にいる分には好きってカード

Ⅱについて
これが本当に多すぎてびっくりするw
大会には諸事情で出れないのですが(規制された等ではない)よく現場にはいたりするし、フリプはたまにします。
そこで、よく聞くのが
まゆげ「携帯なんで入ってるんですか?」
まゆげじゃない人「え?だって強いじゃないですか」

「強い」というのは「デッキに入る」という決定的な理由にはなりえません。
なぜ「強い」のか・・・ということですね


わかりにくい方がいたかもしれません。

まゆげ「なぜ、リベンジが入っているんですか?」
まゆげじゃない人「え?だってつよいじゃないですか」

このデッキでは、リベンジはこのように使えるから、このような理由でリベンジがないとこのデッキでは困るから・・・と理由があればたとえどんな理由でもいいわけですしw
正直、デッキを構築するうえで、その理由は間違っていても理由があるのならいいと思います。
ただ「強いから」とデッキに入れているというのは、残念ながら「デッキ」というものを作れていないんじゃないか・・・とさえ思っています。
自分だけの常識に囚われずにデッキを一から作る・・・
すごく楽しいし、カ-ドゲームのだいご味です。

例えば・・・
なぜ、このデッキではうたたねが3枚入っているんだろう?
本当は2枚でもいいかもしれないのに、なぜ3枚なんだろうと
その3枚入ってる理由が大事なんですよね。

ある方の話題にありましたが、レシピ完コピについて
している方は、このデッキ回らねぇよ!
じゃなく
自分がうまく回せなかったんだ・・・
という意識の方が成長しますよね?

情報というのは大切で、例えば
「このレシピ何回か回してみて、大体うまく回ってくれた。この人のレシピは参考にしよう」
と考える人
「このレシピちょっと回したけど、全然回んないよ。」
下の意見は、本当は自分が気づかなかっただけだったりします。
そのデッキにおける、必殺の一撃、鋭く切れる刃物みたいなシナジーに。

これに気付かなかっただけなのに、
「弱いよ。信用できないな」
と感じるかどうか。

これは、同じ情報でも本人に依存するところですよね?

レシピを投稿してくださっている方たちは、
「ここまでは、手助けできる」
でも
「全部は説明できないんだから、自分で何回も回して、気付いてほしい」

いや、こんなこと微塵も思ってないよw
なんて言わないでくださいねw
とらえ方の一つなのでw

完コピから、自分のオリジナルを出すには、まずなぜこういったレシピになってるのか、というのを十分に理解してからでないと、できないはずなんです。
完コピするにしても、「回らないよ」と言って投げる人は恐らくそこまで。

ここで少し、雑談をw

昔々、博士号というものが生まれたころの話ですね(日本ではない)

ここでの話は「物知りな人」言い換えれば「未来の物の価値を測れる人」ということですね。

その昔、手で物を作るのではなく、工場で物を作っていた時代、同じものを大量生産する時代ですね。機械が発達した時代。

博士号という方たちがいた。何する人かっていうと、道具を作る人ですね。
それを、お金持ち(貴族)に持っていきました。
博士「これ、ワンチャン売れるんで、あなたが俺に全力で投資してくれ。そうしたら、俺が工場作って大量生産するから」
貴族「う~ん(コーヒーをいれる機械か・・・これはこれからの生活に必要なものなのか?)」

当時の方たちにはわからないことですよ。
だって機械ないんだものw

初めて、自動車ができたときも、そうでした。
民衆「何作ってんだよ。馬車があるだろ。意味のないもんを作るな!」
となっていたわけですよw

でも今はこれが常識になっている。
今では自動車捨てて馬車に乗るなんて人いないでしょ?ww

それは、みんながそれに触れてきて、それがいるものかいらないものかが、わかるようになってきたから。

博士号の方たちは、世界中回って、経験や知識が豊富なので、この発明品が売れるか?というのを貴族から聞かれて導く人たちのことだったはずw

さて話を戻します。
そのカードが、本当に必要かどうかは自分が決めること。
携帯電話にしても、みんな使ってる、とか強いからとか
そんなんじゃなくって、もっと自分で考えてみて投入を検討して見ることも大事・・・ってことです。

今までは、携帯電話ってそんなに見かけなかった。
環境の変化もあり、これを強いと、知識ある方が環境をとっていった。
そうなって初めて、強いことに気付く方が多いのが現実です。
つまり、レシピをいただいておいて、「このカード弱いよ!」とか
言えるだけの知識と経験がはたして、自分にあるのか?
そう言い切れるだけの、考え方をお持ちなのか?
ということ。
でもないのに、その言い方はあまりに乱暴ですよね。
因みに、僕は言い切れたりしません。弱いよとかは、決して。
そんな知識も経験もないでしょう。足りないでしょう。
深くこのゲームに慣れ親しんだ方でないと、そんなことは言えないはずなんです。
レシピの悪口はやめましょうね。
人としての器とか、節度とか、色々欠けている人に見られてしまうのは、気分良くないでしょうし。
お互いのためにも、提案や、よかったところを褒めるなどにした方が気分いいかと。
悪いところは、悪口ではなく、「提案」してみましょう。
ここで、議論が発生して、すごくお互いのためになると思うので。
ショップでわりと見かけるので、ちょっと喋りたくなったw


この説法みたいなのは、自分がある人と話してる時に、出てきた話でもあり、お偉い方が言っていたことを引っ張ってきたりもしていますが、その通りと感じているので、ここで書きました。ヘンな突っ込みは無しでw

Ⅲについて
ネオスタンでは、まだみちるはよく見かけますね。さすがですw
ただ、これに関しては、ピンポイントすぎるかと思う。
これに対してのメタは全セット割の方が、いいだろう。
この嫁たちに対しての回収メタの仕事は、ⅠやⅡと変わりませんし。

Ⅳについて
これは、最近本当に感じます。
登場でイベント持ってくる
セット持ってくる
特定のキャラ持ってくる

など本当に豊富です。
特に、特定のキャラを持ってくる。
これに関しては、本当に強力で、例えば雪月花
こいつらのシナジーの仕方はすごいものがありますねw
やられて感じるし、やってて感じる。
おもに、ここでしょう。
イベントやセット持ってくる奴じゃなくて、このシナジーをつぶしたい。
という理由・・・自分は使うのか?という構築疑問にぶつかるが(通信機使う場合)


回収メタはこれらのシナジー効果をぶっ潰しますw
通信機を真中に張るってことは、裏とりにくいから、つまりそういうこと。
ただ、通信機にするなら、自分も構築悩みますけどね。
アイシアやみちるとかなら、悩みませんがw
使うと決めるならね。


結論は嫁や戦い方によるなんて言う抽象的にならざるを得ないのですが、多数の方たちが閲覧してくれていますので、こうなってしまいます。どうしてもw

入れてれば嫌がられるのは間違いないです。


{ドローメタ}

最近見ませんねぇ。環境の変化ですね。
まず、本当に機能するころには、決着が見える段階である。ということ。
早さがある。ある程度。しかし、今の環境は遅いです。
刺さらないこともないでしょう。しかし、こちらはどうしましょうか。自動以外の方法で固めるしかないですね。
ところが、相手も同じで、自動に頼り切った構築もありますが、相手のドローを規制して枯渇を狙う形は、レストドローだけでも、いられるとカナリ遅れてきます。

機能しにくいっていうのはこの辺も含めての話。
全てに届くサロメサがいますが、紙すぎて、信用できないw

結局裏とられて、ドローされるから・・・というのもありますが、今は手札を抑えながら、あの手この手が打てるので枯渇は狙いにくいうえに、時間がすごくかかる。
はっきり言うと、時代錯誤な戦術です。周りをしっかりとみて「情報」を有益に生かしてもなお、
「こうすれば、機能する」
というデッキを仕上げて叩くのもいいでしょう。
サロメサは対処できるとはいえ、かなり鬱陶しいのでw

今の遅いデッキよりもさらに遅いです。
ということは、本気で生かすなら、相手が回る瞬間から耐久を続け、かつ面取りし、リカバに手札を使わせる必要がある。しかし、リカバついでのショットでお陀仏なんてよくある。
もう、なんか自信なくします。遅すぎて。

ただ、これは僕の「情報」なので、信じるかどうかはお任せします。
何事も有益にってことですよねw


いや~・・・わけわからんことや、人様の言葉いただいてしまったり、上から目線っぽかったり・・・
コミュ力不足してそうw

また何か話題見つけたら、投稿しようかなw

あ、バージン楽しみですw

あと、PS3の方でカメラもちですので、フリプ可能ですww

お?って方、暇な時間ありますしって方、「やらないか」

いや、積極的っていうんじゃなくて、こういった、コミュニティの形勢は自分の役に立つし、いろんな人との対戦は楽しいですからねww


ではでは、お疲れ様でしたね・・・いつも長々と本当にスイマセンw

これからは簡潔にまとめようと善処しますw

ここまで読んできださった方々、くだらない話に付き合っていただき、ありがとうございました

登録タグ: chaos  まゆげ  メタカード  スカイプは相手のが見えるだけw  結局PS3が必要かよww  またまた上からのまゆげ  メタカード入れたら  スロットないんじゃないの?  メタカード入れないと  やられちゃうんじゃないの? 

あなたはこのブログの 895 番目の読者です。


テーマ:考察?投稿日時:2014/01/11 09:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。