すももさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年01月26日]
久々に。(0)

[2015年10月15日]
最近リアルでやれなくて……(0)

[2015年10月08日]
今更のレシピ(0)

[2015年09月01日]
和奏レシピ(0)

[2015年08月26日]
サノバ公開18日目(0)

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月21日]
サノバ公開15日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開14日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開13日目(0)

最新のコメント

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月10日]
サノバ公開6日目(3)

[2015年02月13日]
2週目の最後(2)

[2015年02月12日]
lump公開2週……目?(1)

[2015年02月07日]
lump公開1週目 まとめてみた……よ?(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すもも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
一応、確認のつもりで・・・

いや、他人のブログにコメント書いたら、ブログ1本書けるくらいの分量書いてたww
さすがに、自分でも投稿した後に笑ってたww

んで、そのままコピペしてみたのですが、私の意見って間違ってないですよね?
他者に意見しておきながら「よくよく考えたら間違えてました」なってのはシャレにならんのでww


ちなみに、投稿したのは若干炎上気味のこのブログ↓(ごめんコピペして(-_-;))
http://tocage.jp/blog/1606/1409815543.html

以下、コメント内容↓

通りすがりにコメント失礼しますね。
私はWSはルール覚えた程度なので、艦これの規制がどんな影響がでてるかわかんないので、「艦これ規制は間違っている!」なんて言えないです。

なので、思ったことそのまま言わしてもらいますね。
予め言っておきますが、長文になりそうです。
気に障るようなら、削除なりなんなりしてもらって構いません。


まず、キャラゲーで規制をかけるのは難しいというのは理解していますかね?
やっぱり、そのタイトルを使用するのにも製作会社にお金支払っていますし、何より信頼問題というものもあります。
とあるカードを規制したばかりにそのタイトルのカードが売れなくなってしまえば、アニメなどの製作会社からすれば、「カード化することでこのアニメの知名度がさらに・・・」という思いが踏みにじられるわけですし、武士さんも版権獲得の際の交渉にはさすがにその話を出していると思います。
もしそんなことで信頼関係が崩れてしまえば、次からその製作会社から版権を回してもらえなくなりますし、版権獲得ができなければ新弾を出すこともできなくなります。つまり経営そのものができなくなります。

そんな危険性のあるキャラゲーでの規制をしたからには、そのそうな危険を冒すほどそのカードが強いもしくは環境に出回りすぎたということでしょう。
武士さんにとって製作会社からの信頼というのも大事でしょうが、
カードゲームは所詮ユーザーがいてなんぼってことは理解しているはずなので、ユーザーが離れることは避けたいはずですし。

そんな中で、規制をしている武士さんをバカ呼ばわりはさすがに言いすぎだと思いますよ。
もしサガガさんがそう思ってなくても、この文面を見る限りではそう思います。

ちなみに、私はChaosTCGユーザーですが、今回の武士さんの規制は正しいと思いますよ。
ぶっちゃけ、「どこぞの遊戯王並みに規制かけろ」って思ってるくらいですし。
それができない理由もわかっているから、あまり口に出さないだけです。


次に、商品開発の件ですが、下手な商品開発と言い切るのはどうかと思います。
そもそもですが、じゃぁ、所謂”壊れカード”のないカードゲームってなんですか?
答えられますか? 私が知る限りではないですね。
組み合わせ次第ではどのような強さになるかわからないのですから、「壊れカードなんて最初から出すなよ・・・」っていうような言いぐさは失礼だと思います。
ホントにそういうのであれば、それは営業妨害になってしまいますよ。
もし壊れカードを出さないようにしようとするならば、既存のカードを含めすべてのカードとの組み合わせについても考えていかなければなりませんし、そんな無限に近い作業をしている間にユーザーが消えています。

そういった”壊れカード”に対応するための規制だと私は思いますよ。


3つ目です。
サガガさんがハルヒの例を出していましたが、キョンや古泉はいらんって感じで言ってますが・・・
その話をして、後述にもあった「身内が叩かれて・・・」って話をできましたね?
あなたの言っていることは、キョンと古泉で戦っていた人を叩いているのと同じことじゃないんですか?
(まぁ、実際に戦っている人がいたのかどうかは知りませんが)
サガガさんは、その身内を庇っているように見えて隠れて別のやつを叩いてるってことでいいんですよね?
サガガさんは自分が批判する相手と同じことをしていて、なおかつ批判は一著前にしているように見えます。
それはなんか矛盾しているような気もしますし、どうかとも思います。


「争いが起こっていてそれもこれもブシロードが・・・」とおっしゃっていますが、それはそれは論点がずれているような話ですので、放置しますね。
それを言い出したら、「ガキが公園でケンカした。警察には通報するほどじゃないけどなんで警察はとめないの?」って話になりますし。

4つ目。
そもそも論なのですが、ブシロードはTCGを作り提供する会社です。
キャラゲーがどうって話を持ち込むの?
私たちがブシロードに求めるのは、”TCG”であり”キャラゲー”ではないはずです。
コアなユーザーの方々(私も含め)はWSやChaosTCGで”キャラゲー”ではなく”TCG”をしていると思って遊んでいると思うんです。
だからこその規制に納得だの意見したいだのという言葉が出ると思うんです。
その辺の勘違いがなければいいのですが・・・



以上になります。思ったことを、そのまま書き上げたので、文章が成り立ってないこともあるかもしれませんが御容赦ください。
でゎ、長文失礼しました。


あってる。。。よね?
いまさらながら、「ただ煽っただけなんじゃないの?」って思ってしまったりww

なにかこれに関して意見のある方はおっしゃっていただければ、対応いたしますww

あ、ちなみに「自信ないなら意見すんな」とかそんな意見はいらんからね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2491 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/05 02:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“16件”のコメントがあります。
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 02:05]
長文お疲れ様です。彼にとっては、論理構成なんてどうでもいいことなんで、無意味だとは思いますがね。

話通じてれば、こんなに荒れませんよ……

楽しいからいいですけどね。僕個人としては何も間違ったことは言ってないかと
無題 すもも さん [2014/09/05 02:13]
>>W.G.さん
コメントありがとうございます。

あの文章、書き始めたら止まらなくて、1時間くらいかかったので我ながら笑ってますww

まぁ、論理構成の件はなんとなくはわかるんですが、
若干、誹謗中傷が多くなってきて頭に血が上ってるんじゃないかと思い、かなり真面目に意見してみましたww
でも、この長文を「なに言ってるんですか?」「論点をずらさないで」とか言い出したら、今度はこっちの頭に血が上るかもですww

何はともあれ、自分の意見に賛同してくれる人がいるのはうれしいものですねww
ありがとうございます。
標準のアバター RON さん [2014/09/05 02:51]
お疲れ様でした。
すももさんのおっしゃっていることはおおむね間違っていないと思いますよ。


ただ、彼が一番言いたいことは、

①言論の自由を奪うなということ
②同じTCGやる仲間なんだから仲良くしろよ
(その仲で悪いのは武士ロードだと指摘している)

ということだと思います。たぶん…。(論点ずれすぎなんで)

まあ、でもどっちに関しても本人の意見は矛盾してるんですけどね。

たとえば、言論の自由は理解できますが、反論や批判するのもそれまた言論の自由なわけで…。誹謗中傷や煽りはともかく。
また、仲良くするにも、(先に煽られたというのもあるんでしょうけど)本人がその仲間と喧嘩してるのに、説得力無さ過ぎると思います。仲裁するならもっと冷静にいてほしいですね。
無題 かぐや さん [2014/09/05 04:51]
間違ったことは言ってないです
ただ彼と僕らとの論点が度々ズレるうえに、相手方が「どこがですか?」みたいな返ししかしてこないので、煽ってるように周りに見られてる節は多少なりあります
標準のアバター あおつき さん [2014/09/05 08:53]
コメント失礼します

私個人から見てもすももさんの意見は間違ってないと思いますよ
意見がすれ違うのは仕方ないことですが…
私自身も様々なTCGの規制で泣きを見ましたから気持ちは痛いほど分かりますが、一歩引いてみて冷静になっていれば…と考えています
無題 すもも さん [2014/09/05 12:14]
>>RONさん
コメントありがとうございます。
正直なところ、「論点がずれている」とか言っている本人が一番論点ずれてて何を言いたいのかわかんないんですよね(-_-;)
なんで、個人的に思ったことそのまま書き上げました。

もしRONさんの言っていることが彼の思っていることならば、
(実際どうかは神のみぞ知ると言ったところでしょうが・・・)
言論の自由を奪っているのは彼自身ですし、仲間を大事に云々言うなら出るはずのない単語が飛んでるのも気になりますね。
無題 すもも さん [2014/09/05 12:19]
>>かぐやさん
コメントありがとうございます。
たしかにそれは思いますね。
ホントにネジが吹っ飛んでるのか、知能指数が足りてないのか。。。
おっと、暴言が過ぎましたかね。
何はともかく、ホントに艦これ規制をやめてほしければ、署名集めて武士さんに送り付けるなど方法はいくらでもあるように思えるんですけどねぇ(/_;)
無題 すもも さん [2014/09/05 12:27]
>>あおゆきさん
コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、規制で泣くのは仕方ないと思うんです。
カードバランス崩壊したままという方が、状況としては放置してはいけないと思いますので。
ChaosTCGなんて、アルペジオの「切り開く未来」Nevelの「溺れる魚」「サイネリネ」がおかげでユーザーが結構な数離れましたしね。
しかし、実際のところそれらが抜けても十分戦える強さでしたし、使用プレイヤー含め「やっぱりか」といって納得されてました。
艦これ規制がどうなっているかわからないですが、
さすがに人気タイトル・追加決定済みという点から規制がかかっても戦える強さにはしてあるはずです。
よくよく考えればわかるはずなんですけどねぇ。。。
果凜 ヴィシル さん [2014/09/05 13:45]
コメント失礼します。

私もすももさんの意見には概ね賛成です。
私自身もヴァイスは最後に触ったのは灼眼のシャナ追加、という化石人間なので今回の規制が本当の意味で正しいのかどうかは意見しようがないですが^^;
それでも規制というのが武士にとって非常に難しい問題であることは理解しています。少なくとも遊戯王と同じように、とはいかないですよね。

それに(これはあくまで個人的な感想ですが)今回のカオスの規制に関しては各所で武士ができる限り規制を避けようとした努力が見えます。
ネーブルは魚やサイネリネといった現環境ではヤバすぎるカードが既に出ており、バランスを調整するには新しく出すカードにメスを入れるしかなかった。
それを意識してかネーブルって触ってみるとわかるんですが他のOSと比べて色々と抜けているとこが多いんですよね。
また、パートナーの地力もそれ単体で見たら他のOSと比べると見劣りする印象があります(重ねて言いますがあくまで個人的な感想です)。
(ちなみに私はこう考えいるので、ネーブルに関しては「魚だけは許してもよかったんじゃ…」と思っています)
加えてネーブル以降のOSにチェルミやイベント以外の防御手段を増やしたり早出しメタを出したり(一番顕著だったのがネーブル直後のいもちょでしたよね)、工夫が見られます。
結局それでも止まらず、規制に踏み切る事になったため結果を言えば失敗に終わったわけですし、最初に群像&切り開くを擁するアルペを出した時点で大失敗だと言われればフォローのしようがありませんがw

今回の本題はヴァイスなので意味のない意見かもですね。失礼。
ともあれ概ね賛成ではあるのですが、一点だけ反論させていただきます。

>私たちがブシロードに求めるのは、”TCG”であり”キャラゲー”ではないはずです。
これに関しては、そうでもないかな、と。
武士のカードゲームをキャラゲーと見ている人間は私の場合身内だけでも結構な数います。
全体を見てどのくらいかは別として、キャラゲーとして見ている人間は確実にいるわけで。
私事になり恐縮ですが、私自身も元はキャラゲーとして見ていた人間です。最初に組んだのはオーガスト1.0のリースパートナーでした。
気がついたら作品やキャラ愛よりもTCGにおける一カテゴリを偏愛する=TCGとして見ている人間になりましたが。

勿論、だからと言って「キャラゲーなんだから規制はダメ!」とは言いません。
TCGとしての側面を持っている以上健全な環境の保持は極めて重要で、このために規制がどうしても必要だと判断されたならばかけるべきです。
これやらなかったらTCGとしては終わってしまいますし、そうなればサポート自体が終わってしまい結果的にキャラゲーとして見ている側の方々も被害を受けます。
ただ、キャラゲー側にも配慮は欲しいかな、とも。
元記事のコメントであったユーザーの非公認大会で使用可能とする、というアイディアはとてもいいと思います。
本当は武士側がこういった大会を設けるのが一番なんですが、この手のことになると個人よりも企業の方が動きづらいものですしねぇ。

以上となります。長文乱文に加え私事諸々で失礼致しました。
主張の多くがすももさんの意見に対するものであると同時に、本来の議論からは外れた内容も多かったため、こちらにコメントさせていただきます。
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 14:10]
chaos勢に付け足すと、今回のWSの規制は今回のChaosの規制くらいまともです

不満点もほとんどが、過去タイトルの規制解除がなかったくらいですね
無題 すもも さん [2014/09/05 15:12]
>>ヴィシルさん
コメントありがとうございます。
キャラゲーという側面があるのも理解していますが、
やっぱり、カード化した時点で、”TCG”ではないかと思いました。

だからこそ、規制があるのも当然ですし新しいルールが作り出されるのも仕方ないのではないかなぁと思います。

長文ありがとうございますww
無題 すもも さん [2014/09/05 15:20]
>>W.G.さん

「そうなんですか?」といっても実感のわかないものですww

ガチ勢に聞いてみた感じ規制かかっても戦えるというのだから、何をそんなに文句言うのかな(-_-;)

とは思いますねww
無題 シンク さん [2014/09/05 20:13]
コメント失礼します Chaosに関してはもう環境が完全に固定化されちゃってどうしようも無かったので・・・大体規制入るカードもわかってたのでは?(仲介が以外と言えば以外ですかね)

WSに関しては 妥当かどうかはわからないですが選抜に関してのかけ方を変えれば良かったんではないかと・・・
隼鷹は禁止になるだろうなと思ってたら選抜とかいう生ぬるい処置で驚きました(その代わりの電とばっちりですが)
個人的には選抜じゃなくて隼鷹完全禁止の方がまともになるんじゃないかな~とは思います

後はどこかで書いてありましたが遊戯王みたいにはなってほしくはないですね 今回のニセコイのレベ3マリーなんかは次規制確実でしょうし 強いカード作って買わせてすぐ規制みたいな流れが続くとユーザーも離れていくでしょうし・・・・WSにはそういうふうにはなって欲しくないですね 

長文失礼しましたm( _ _ )m
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 21:12]
すみません。少し、補足だけさせてください。

>RON さん

まずは、私の論点を完璧に理解していただいていることについて、
感謝したします。


>たとえば、言論の自由は理解できますが、反論や批判するのもそれまた言論の自由なわけで…。

この部分について補足いたします。
一部の心無い人たちが2chなどで呼びかけ、特定の人を攻撃対象とし、
大人数で煽りまくり半強制的に意見を変えさせ、
発言撤回まで追い込むというのは言論の自由というよりも、
言論弾圧に近いものではないでしょうか。
WSプレイヤーの中にそういった行動に出る人がいるのは非常に残念です。

>仲良くするにも、(先に煽られたというのもあるんでしょうけど)本人がその仲間と喧嘩してるのに、説得力無さ過ぎると思います。

すいません。この点については、私はそもそもWSプレイヤーではないので、
WSプレイヤーのことを仲間と思っていません。
ただ、今回あまりにも反対派に対する言論弾圧のような状態が目立つので、
出過ぎた真似だとは思いつつ、出しゃばりました。
基本的には部外からの仲裁ですので、
同じ仲間が上からの目線の指摘をしているように誤解させてしまったことには、
素直に反省させていただきます。

以上、みなさんの議論を中断してしまい、申し訳ありませんでした。
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 21:46]
どうせそうなんだろうなと思ってたけど、ろくにヴァイスもやってないにわかなんだな

そりゃあ、こんな事態になるに決まってる。笑えるわ。規制内容については、できる限り説明して初心者のティロさんも分かってくれたけど、サガガさんは分からなくて当然だよね〜

何かティロさん虐められて可哀想!武士とWSプレイヤーはクソ!みたいに言ってるけど、WS真面目にやってる人からすると本当に論外な事を騒いで騒動にしてるから迷惑だし、見かねたWSプレイヤーが叩いただけだと思うんだけどね。

WSプレイヤーでもないのに、デカイ口叩くなんて、武士より先に少しは頭冷やしたら?

(これで荒れたら、すももさん本当にごめんなさい。もう彼は顔真っ赤でしょうし)
無題 すもも さん [2014/09/05 22:46]
>>シンクさん
まぁ遊戯王ほどとのことが出来ないことは理解しているつもりですよー
カードプールの量のこともありますしねぇww

次の規制が何が入るかは、その時のお楽しみってことでーww