カードショップ復興計画

カードショップの経営のことなど。
あと、TCG関連の話。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
IWANKO
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードも、もうちょい考えたら?

結局、ブシロードの何が悪いかって考えたら、
キャラゲーを作ってる責任感ってものが、
まったくないのが問題なんだよね。

他のTCGの禁止制限の方法をパックっても、
それじゃあ、キャラゲーやってるやつらは納得しないって。

使用制限の理由を物知り顔で語ってるやつらって、
いかにそのカードが使用制限されるに足るか!
みたいな話を書くけど、そんなの関係ないんだよね。

艦これ好きなやつは、艦これで思う存分戦いたいんだって話。

たとえば、ハルヒの弾でキョンデッキと古泉デッキのツートップ環境なんて、
ファンが絶対喜ばないのはわかるじゃん。
ハルヒとみくると長門関連のカードは軒並み制限で満足に使えませんが、
他のタイトルに対して、キョンと古泉で充分戦えます!とかいわれても、
絶対にハルヒファンは、そんなのいらん!ってなるのはわかるでしょ。
戦えるハルヒとみくると長門をくれ~って、絶対になるよ。

キャラゲーって、そういうもんですよ。
ブシロードはそのへんわかってくれてるの?

ブシロードのヘタな商品開発のせいで実施される使用制限は、
つねにファンのキャラクターに対する熱い思いが犠牲になってるってことを
肝に銘じてやってほしい。

コアのファンの
「今回の使用制限はなかなかいいよ」とか、
「これで環境が変わって、違うデッキが活躍するかも」とか、
自分らに都合のいい意見で満足してもらったら困る!

ブシロードの理由のはっきりしない使用制限のせいで、
毎回いらんいざこざが起こるし、
思ったことをいったユーザーが仲間にボロクソいわれたあげく、
ネットで晒されて、ツライ思いをしてたりするわけですよ。

で、そこまでなったら、もう辞めるのかな?と思ったら、
一人になってもまだがんばってWS続けるって…。

ブシロードはそういうの聞いてもどうも思わんのかね?
自分たちの作った商品を信じてくれてるユーザーが、
わけのわからん使用制限で仲間を失ったり、信用を失ったりしてるわけですよ。

俺も仲間同士で争ってるのを見て、余計なこととは思いながらも、
口はさんだりするけど、
それもこれも、ブシロードがちゃんとすればいいだけの話じゃないの?

俺はもうちょっとブシロードは考えた方がいいと思うなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 6114 番目の読者です。


テーマ:戯言投稿日時:2014/09/04 16:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“59件”のコメントがあります。
無題 ょ さん [2014/09/04 16:53]
じゃあ今回の騒動の原点に戻ってこの文章はこんなところに書かずそっくりそのままブシロードのユーザーサポート辺りにでも投げて、この不満を企業の為()にでもしましょう。
既にこの騒動は誰か正しいだとか間違ってるとかの域を越えかけてるので今更渦中の貴方がどのような発言をしても火に油を注ぐだけかと思われます。
貴方も良い大人ならこんな下らない事に時間取らないでその真っ赤な顔鏡で見て少し落ち着けば良いのではないでしょうか。

もうこの話はやめよ?はい、ちゅんちゅん
標準のアバター pgr さん [2014/09/04 17:22]
それブシロードって所をコナミに変えても他のメーカーに変えても使えるよねwwww
新しいテンプレでも作りたいの?wwwww
もっと短くしろよwwwwww
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 17:23]
>おこじょ さん

>貴方も良い大人ならこんな下らない事に時間取らないで…

この話のどのへんが下らないんですかね?
標準のアバター スライム さん [2014/09/04 17:36]
この話題はもう飽きたんで、やめましょうよwww
プレイヤーはそれで今まで満足してるんですからwww
札引かもね karin さん [2014/09/04 17:42]
やり取りそのものが不毛で下らないと思いますが
正直この話題をなんでこんなに引っ張ってるのかが意味分からないです。
各々別の意見があります、終わり
でいいじゃないですか、そんなに理解者欲しいんです?
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 19:04]
正直、個人のブログに何書こうが、こちらの勝手じゃないの?
俺の書く内容がくだらないなら、見なくていいじゃん。
ここのやつらは、何で人の意見を封殺しようとするか、
ぶっちゃけ、よくわからんわ。


標準のアバター スライム さん [2014/09/04 19:15]
勝手に書くんでしたら非公開クラスでお願いしたい所ですが、武士ユーザー気持ち考えたことありますか?貴方がMTG批判されるのと同じ気持ちですよ?
札引かもね karin さん [2014/09/04 19:16]

封殺したつもりはないんで各々の意見の持ちようは自由ですよ
なんでわざわざ放置しとけば話題おさまるのに火に油を注いでるのか気になっただけなんで
気に触ったなら申し訳ないです。
無題 ょ さん [2014/09/04 19:55]


別に封殺したつもりもありませんが、今の現状見てご自身が(今回の騒動において)どう影響を与えて事が大きくなっているかしっかり理解して頂きたいということと、こんな今に始まった話でもないような内容をわざわざ掘り起こして手当たり次第に反論して回っている行為そのものが幼稚で下らないと思いますし、貴方の中ではどうあれ少なくとも周囲の多くもそう思っているものだと思います。

貴方がここでキャラゲーの規制が云々と言ったり他人と言い争いをしても以前貴方が記事やコメントにしていたと思うのですが企業の事を考えてるならそれをユーザーサポートなりで直接言う方が良いのでしょうし、そう言う意味でここで書くことでは無いと思いますということです。

あと個人的には発言がブーメランすぎるのでしっかり考えて発言した方が良いと思いますよ\(^o^)/



人を見下す快感を覚えちゃうと大変ですね。
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 19:56]
>スライム さん

読む人の気持ち考えてっていうけど、
じゃあ、君は俺の気持ちは考えてるの?って話にしかならんよ。
それにここのコメントにしても、くだらない煽りばっかじゃん。
で、こんな中で俺だけが他人に気配りせなならんの?

自分がどれだけおかしなことを言ってるか、わかる?
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 20:10]
>おこじょ さん

具体的にブーメランしている部分と人を見下している部分を
ご指摘していただけますか?
あなたの何の根拠もない発言で印象操作されるのは迷惑なのですが…
該当箇所があればご指摘お願いいたします。


>スライム さん

それ違う記事の話ですよね。
それにそんなこといってませんよ。
もう一度よく読んでください。
標準のアバター スライム さん [2014/09/04 20:15]
そうですか、すいませんでした。
で、非公開の話もお願いします
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 20:54]
>スライム さん

非公開の意味がよくわからないのですが?
標準のアバター スライム さん [2014/09/04 21:13]
「ブログって非公開にもできるみたいなんで、勝手に好きな事書くだけでしたら非公開でもいいんじゃないかなー?」
と思いまして
疑問でした
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 21:21]
>スライム さん

ToCaGeに投稿してる人たちは、勝手に好きなこと書いてるんじゃないの?
誰かに頼まれている人がいるの?
標準のアバター がちゃこん さん [2014/09/04 21:44]
ちょっと話しが戻って申し訳ないのですが、規制にそれほどの不満があるならば、サガガさんとティロさんで非公認大会を開催していくのはどうでしょう?

非公認なんで、ブシロの規制に従わず、思い切り勝利の方程式を使えますし。
ちゃんと告知すれば同じように規制をガマンしてる人も集まるのではないでしょうか?

これならティロさんやサガガさんが好きなタイトルで不満なくカードできると思ったのですが?

サガガ IWANKO さん [2014/09/04 21:55]
>がちゃこん さん

たしかにそれは面白い試みだと思います。

でも、勘違いしてほしくないのは、私は使用制限反対派なのではなく、
反対派を叩くのを反対派なんです。

さらにいうとブシ商品はWS派ではなく、Vスパ派なのです。
私は本当はVスパをブシが切ったことに対して、文句がある人なんですよ。
ぶっちゃけ、WSなんて知ったこっちゃなかったりw

しかし、ループのパーツとかは除外して、
パワーカードありありのWSの大会は面白そうですね。
参加者どれくらい集まりますかねぇ。
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 21:59]
>ティロ さん

使用制限のない大会とかあったら、参加したいですか?
セトSD dogma さん [2014/09/04 22:00]
それっていわゆるスーパースタンなんじゃ…
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 22:15]
>dogma さん

スーパースタンダードっていうのがあるんですね。
勉強になりました、ありがとうございます
だったら、それをブシロードが公認大会できるようにすればいいのにね。
まあ、理由はいろいろあるのかもしれませんが。
無題 ひつね さん [2014/09/04 22:43]
コメント失礼します。

今回の件はどちらにしろ、コメントに煽りなど思いやりがなかったため、事態が大きくなってしまいましたね。

私としては、確かに会社に不満意見が出ないっていう状態は展望性からみても危ないとは思います。

でも、今回の件は大会で結果を出したりなどの例もあったので、大多数の人は納得できることだったのだと思います。
いくらキャラゲーだとしても、ゲームということはバランスを考えないと行けないのはしかたないですし。

もし、これがほんとに理不尽な場合はサスガにプレイしている側からの反発が大きくなると思われます。
それこそ選抜でなく、禁止等の場合はサスガにないわーって感じで。

でも、選抜という形であくまで流行っていたコンボを封じる形なので、多くの納得が得られました。

それでも不満があれば、会社の方に連絡し、改善を願う意見の多さをその大本に聞いてもらうしかありませんけど。

まあ、このへんは置いといたほうがいいですね。

私的にこの騒動で気に入らなかったのが、コメントの煽りの量と、それに対する反応ですね。
煽りなんて見てても気持ちいいものではありませんし、言われる本人もほんとに嫌でしょう。
それに手に対する反応もどうして理解してくれないのか?って感じばかりで、自己主張をぶつける事が多いように感じられました。

ネットは特にいろんな人が見ているので、やはりマナーなどは守ってほしいと思います。
煽りなどは特に親しい関係の冗談と割り切れる間柄などで使うのが好ましいです。

反応側も、・・・コメント側もですが、自分の意見だけでなく、相手の意見も取り入れて見るよう考えることが重要に思えます。

顔の見えない会話だからこそ特に、皆さんには自分の考えだけでなく、相手の考えも鑑みるようにして活動してもらいたいと願います。

確かに感情をぶつけたい時もあると思いますが、ブログも、コメントも投稿する前に一度確認画面の時にでも、これを読んだ人はどんな気持ちになるだろうというふうぬ考えてもらいたいですよね。

以上支離滅裂で稚拙でドリーマーな長文感想失礼しましたm(__)m
無題 ひつね さん [2014/09/04 22:44]
うわ!? 思ったよりも長くなってしまいすいませんでした(>_<)
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 23:21]
>ひつね さん

貴重なご意見ありがとうございます。

基本的にこの手の問題提起のブログには、
反対、または、賛成以外のコメントはすべきではないと思います。
とくに反対意見にはどうして反対なのか?
という根拠を明らかにしないことには議論が前に進みません。

ただ単に煽っているだけのコメントは論外として、
僕は悲しく思いました…みたいなコメントも、
知らんがな…という返答しかできなくて困ります。

個人的にはToCaGeは、
自分たちの意向に沿わぬやつは潰す!的な風潮が強いのが気になりますね。
で、数や理屈で勝てそうにないな…と悟ると、
俺たちはお前のブログで傷ついた!みたいな。
お前ら、散々人を傷つけるようなこといってよね?って笑いそうになります。

それでも熱く議論を交わすことは、
このToCaGe内にいい影響を与えるのではないか?と思うので、
私自身あまり態度を改める気はありません。

言いたいことも言えない平和なんて、
個人的にはどうなんかな…と思います。
サガガ IWANKO さん [2014/09/04 23:39]
>べに さん

キモイオタクが体裁気にすんなってこと。
標準のアバター 山田太郎 さん [2014/09/04 23:42]
「反対、または、賛成以外のコメントはすべきではないと思います。」って自分で言っておいてWSプレイヤーそのものを批判や蔑むようなコメントをしてるのはどうかと思うんですけど

これだけ人を傷つける発言をしておいてその自覚も無いなんて…

で、数や理屈で勝てそうにないな…と悟ると論点をズラしたり他人の意見をシャットアウトしてるのもあなた自身ですよね^ ^


クリスカ シッコリン さん [2014/09/04 23:43]
お、ちょっと面白くなってきた\(^o^)/

サガガさんはキモイオタク代表でブシロードに抗議してるって事ですかね?
無題 カート さん [2014/09/05 00:12]
みなさん書いてること冷静に見返してください、これは議論ではなくただの誹謗中傷ですよ
煽るだけ煽って楽しむのもそれに暴言で返すのも公共のブログサイトでやられるとこれを楽しむために使ってる人間からするとめんどくさいだけですので…
見なければいいとかいうのでなくこのブログサイト自体の質に関わるんで自重してもらいたいですね…
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/05 00:41]
それなら、もっと最悪な方法でスマートに解決しますか?
ワイルドカードで
【永】このカードはすべての領域において《艦娘》以外のすべての特徴を持つ。
【永】あなたとあなたがコントロールしているカードは《艦娘》の効果を受けない。
なんてカードを出してしまうとかさ
標準のアバター pgr さん [2014/09/05 00:55]
態度なんて改めて無くて良いよ
お前がこのままでいてくれたほうが面白いし
あんた見たいなネジが一本外れてるの見てたほうが笑えるしwww
無題 すもも さん [2014/09/05 01:02]
通りすがりにコメント失礼しますね。
私はWSはルール覚えた程度なので、艦これの規制がどんな影響がでてるかわかんないので、「艦これ規制は間違っている!」なんて言えないです。

なので、思ったことそのまま言わしてもらいますね。
予め言っておきますが、長文になりそうです。
気に障るようなら、削除なりなんなりしてもらって構いません。


まず、キャラゲーで規制をかけるのは難しいというのは理解していますかね?
やっぱり、そのタイトルを使用するのにも製作会社にお金支払っていますし、何より信頼問題というものもあります。
とあるカードを規制したばかりにそのタイトルのカードが売れなくなってしまえば、アニメなどの製作会社からすれば、「カード化することでこのアニメの知名度がさらに・・・」という思いが踏みにじられるわけですし、武士さんも版権獲得の際の交渉にはさすがにその話を出していると思います。
もしそんなことで信頼関係が崩れてしまえば、次からその製作会社から版権を回してもらえなくなりますし、版権獲得ができなければ新弾を出すこともできなくなります。つまり経営そのものができなくなります。

そんな危険性のあるキャラゲーでの規制をしたからには、そのそうな危険を冒すほどそのカードが強いもしくは環境に出回りすぎたということでしょう。
武士さんにとって製作会社からの信頼というのも大事でしょうが、
カードゲームは所詮ユーザーがいてなんぼってことは理解しているはずなので、ユーザーが離れることは避けたいはずですし。

そんな中で、規制をしている武士さんをバカ呼ばわりはさすがに言いすぎだと思いますよ。
もしサガガさんがそう思ってなくても、この文面を見る限りではそう思います。

ちなみに、私はChaosTCGユーザーですが、今回の武士さんの規制は正しいと思いますよ。
ぶっちゃけ、「どこぞの遊戯王並みに規制かけろ」って思ってるくらいですし。
それができない理由もわかっているから、あまり口に出さないだけです。


次に、商品開発の件ですが、下手な商品開発と言い切るのはどうかと思います。
そもそもですが、じゃぁ、所謂”壊れカード”のないカードゲームってなんですか?
答えられますか? 私が知る限りではないですね。
組み合わせ次第ではどのような強さになるかわからないのですから、「壊れカードなんて最初から出すなよ・・・」っていうような言いぐさは失礼だと思います。
ホントにそういうのであれば、それは営業妨害になってしまいますよ。
もし壊れカードを出さないようにしようとするならば、既存のカードを含めすべてのカードとの組み合わせについても考えていかなければなりませんし、そんな無限に近い作業をしている間にユーザーが消えています。

そういった”壊れカード”に対応するための規制だと私は思いますよ。


3つ目です。
サガガさんがハルヒの例を出していましたが、キョンや古泉はいらんって感じで言ってますが・・・
その話をして、後述にもあった「身内が叩かれて・・・」って話をできましたね?
あなたの言っていることは、キョンと古泉で戦っていた人を叩いているのと同じことじゃないんですか?
(まぁ、実際に戦っている人がいたのかどうかは知りませんが)
サガガさんは、その身内を庇っているように見えて隠れて別のやつを叩いてるってことでいいんですよね?
サガガさんは自分が批判する相手と同じことをしていて、なおかつ批判は一著前にしているように見えます。
それはなんか矛盾しているような気もしますし、どうかとも思います。


「争いが起こっていてそれもこれもブシロードが・・・」とおっしゃっていますが、それはそれは論点がずれているような話ですので、放置しますね。
それを言い出したら、「ガキが公園でケンカした。警察には通報するほどじゃないけどなんで警察はとめないの?」って話になりますし。

4つ目。
そもそも論なのですが、ブシロードはTCGを作り提供する会社です。
キャラゲーがどうって話を持ち込むの?
私たちがブシロードに求めるのは、”TCG”であり”キャラゲー”ではないはずです。
コアなユーザーの方々(私も含め)はWSやChaosTCGで”キャラゲー”ではなく”TCG”をしていると思って遊んでいると思うんです。
だからこその規制に納得だの意見したいだのという言葉が出ると思うんです。
その辺の勘違いがなければいいのですが・・・



以上になります。思ったことを、そのまま書き上げたので、文章が成り立ってないこともあるかもしれませんが御容赦ください。
でゎ、長文失礼しました。


【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/05 02:46]
安易な規制が拙いのと同じぐらい「艦これにあらずは人にあらず」な状況を放置するのが拙いというのが一つ。
ゼロ魔に多数いるルイズのうちの1枚を禁止するようなパターンと異なり、艦これは余程のことがあっても「禁止」を出せるタイトルではない為、影響範囲が広がったとしても「制限」止まりにしなければならないのが一つ。
パワーエラッタ発行で何とかするのが一番望ましい対処だが、ヴァイスの運営方針上パワーエラッタ発行は許されないというのが一つ。

本当に難しい落とし所だとは思いますがねえ
露骨な艦これメタを乱発したり、艦これがゴミになる(もちろんそれ以前のタイトルも一律ゴミになる)ほどのハイパーインフレで対応したりすれば提督勢は黙るでしょうが、他の人達は提督勢を歓迎しないでしょうね
Chaosと東方混沌符、Lyceeと東方銀符律の関係のように、艦これだけ隔離環境にしろ!って声が上がり始めたらもう修復困難になるんですけどねえ
標準のアバター RON さん [2014/09/05 02:58]
>フィーバーぷらむさん

そんな話はしていませんし、規制がどうこうという話ではないと思いますよ。なので、話をややこしくするようなコメントをしないでください。お願いします。
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 05:27]
>山田太郎 さん、べに さん

お二人はちょっと議論には向かないタイプなので、
おとなしくカードの整理でもした方がいいんじゃないかな?
無題 ひつね さん [2014/09/05 07:24]
>サガガさん返コメありがとです。

確かに感想だけってのはちょっと反応しにくいので、コメントむしろしなくてもいいってのは理解できます。

でも、これは私に考えになるので、強要はしないですが。
シロかクロかだけでなく、中庸の人にもきちんとした意見があるのであればその意見はきちんと聞いたほうがいいんじゃないかと思います。

結局こういう論争は、シロクロどちらがはっきり勝つなんてことはありえないです。
そもそも話し合いなので、打ち負かすことだけじゃダメですし、最終的に理解し合い、適当な妥協点を見つけて納得しあうしかないのです。・・・もしくはスルー状態になるか。

どんな意見であれ、双方が理解し合うためになるかもしれないのであったほうが良いと思います。
ましてや渦中でない分冷静な意見も出る可能性が高いですし。


議論を繰り広げるのはいいことだとおもいますよ。
でも、議論は時として暴論が繰り広げられる場になるので気をつけて行きましょう♪

そして言いたいことも言えないというのですが、やり方さえ間違えなければ問題無いと思います。
今回の渦中の人のを勝手に使わせてもらいますと(その人にはごめんなさいm(__)m)「許さん、署名贈ろうぜ」みんたいな感じではなく「今回のことはおかしいと思うので、同じ意見の方がいたら署名活動しませんか?」とか柔らかく書けばもっと被害?が少なく住むのではないかと思われます。
まあ、仮定の話なのでなんとも言えないですけどね。

最期に、サスガにベニさんへの返答はあんまりだと思いますよ。
オタクだからって批判される立場が義務付けられてるって・・・人を見ずに立場しか見てないのはなんだかとても、欺瞞的で中傷的すぎますよ。
標準のアバター ヨシュア さん [2014/09/05 09:47]

お二人はちょっと議論には向かないタイプなので、
おとなしくカードの整理でもした方がいいんじゃないかな?

これが言論の自由云々言ってる人の発言なのか


正直ここはカードゲームの考察をする場所であって特定の企業
に対して議論し合ったりする事自体、他でブログ書いているユーザーの方からすれば不快に感じてしまうこともあるので、控えるべきだと常々感じております
エステルさん vol.1 月見月 さん [2014/09/05 10:14]
すみません

ちょっと気になったんですけど「そもそも、二十歳超えた男がオッパイの大きなおねえちゃんや、ロリっ子のパンチラが描いてあるTCGをやってること自体が問題」ってありますけどどこが問題あるんですかね?

かなり気になるんで返答お願いします。



あと「そんな一般人から批判される立場の男が、いまさら好きなもの批判されたくらいでどうだっていうんですか?」ってありますが僕だったら、とても不愉快に感じますね。

自分の好きなもの批判されて何も思わない人とかいないとおもうんですけど・・・

最後に僕も山田太郎さんやべにさんへの返答はあんまりだと思います。
無題 すもも さん [2014/09/05 12:47]
コメント失礼しますね。
「もしかしたら」と思ってのぞいてみたら、気にコメントがあったので失礼しますね。

たしかにべにさんが言っていることは行きすぎだとは思いますよ。
しかし、それを

お二人はちょっと議論には向かないタイプなので、
おとなしくカードの整理でもした方がいいんじゃないかな?

っていうのはどうなんですか?



個人的にあまり言いたくはないですが、あえて言わしていただきます。
恐らくですが、このブログを見ている人たちの多くはあなたに対してそう思っています。
「論点ずらすな」と言っておきながら、自分で思いっきりずらしまくっているじゃないですか。
おそらく艦これ規制について賛成反対の議論がしたかったんだと思います。
しかし、結局として企業批判をしているように見えます。
ほら、論点ずれているじゃないですか。
もし私が言っていることが違っても、結局のところ最終的には話の話題がずれているように見えますね。

さらに言うと、言論の自由がどうのこうの言う人がこんなことを言うのはどうなの?っていう以前の問題だと思います。
ぶっちゃけ「文句あるならやめろ」より暴論ですよ。
あなたがそんな発言をされたからこそ言わしてもらいますが、
文句あるならやめればいいじゃないですか。もしくは身内でパチパチやってりゃいいんですよ。
どうせ規制に従わなければ大会に出られないんですし、結局のところやめる以外に方法はないと思いますよ。

もし武士さんに直接意見したいのであれば、規制前の構築で大きな大会行ってジャッジキルされてください。少なくとも会場に担当の方はいらっしゃるはずなので、直接抗議して規制の理由を聞けばいいじゃないですか。

追記,
恐らくですが、いまのまま武士さんに抗議をしてもおそらく

あなたはちょっと議論には向かないタイプなので、
おとなしくカードの整理でもした方がいいんじゃないかな?

といって門前払いくらうと思いますよ。
標準のアバター RON さん [2014/09/05 16:08]
企業が悪いんだから、規制反対派や規制賛成派に別れて言い争う必要は無いとサガガさんは言いたいと思うのですがどうでしょう?

それを理解してもらえず、さらに煽られてしまうので、売り言葉に買い言葉で、よくわからない暴論になっている気がします。

私も、艦これ規制について猛烈な反対姿勢をとっていたとある方に関して、考えは相容れ無いものの、その人を煽ったり、さらしたり するのは、決して誉められたものではないと思います。

ですが、規制について、煽りではなく、議論することは別に良いことだとは思います。それこそ、言論の自由ですし、それをその人の勝手だから、言論の自由だから、反論しないであげてというのはおかしいと思います。

企業が悪いからどうとか、悪く無いとかいうのも、議論すればいいと思います。

でも、ここでしているのは、議論ではなく、ただの言い合い(喧嘩)にしかなっていないと思います。もう、こんな不毛な煽りあいはやめませんか?

議論するなら、しっかり議論しましょうよ。その方がこんな煽りあいよりも有意義ですし、議論自体をしないなら、構築を考えたりするほうがよほど有意義だと思います。
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 18:37]
礼儀正しい人には礼儀正しく、無礼者にはそれ相応。
人の家に土足で上がって暴れるやつには、それなりの制裁を!
ということで。

しかし、ここのコメントを見てもわかるように、
使用制限賛成派の奴らなんて、
大した理屈もなしに反対派の足をひっぱって、
ただただ優越感に浸ってるだけにしか見えないよね、実際。

あれだけ、賛成派の数が多っかたのに、
まともな意見ゼロですからお察しとしかいいようがないですね。

もし、賛成派の人で現在のブシロードの使用制限について、
論理的に正当性をコメントできる人がいたら、お願いします。
札引かもね karin さん [2014/09/05 19:16]
普通に議論を推奨して話合おうとしてる人もいるのに全員一括りにしてるのはそちらではありませんか?
正直ここでの言い合いを見てる限り話合いの方向性に持って行こうすらしていないように見えます。
議論したいのであればどのような話題で議論したいかの提供もしないと出来ませんよ?
煽られたから煽ったでは話し合いにたどり着くのは不可能です。
サガガさんがこの記事を議論したくて上げたのであれば何を話合いたいのか、自己満足の為の記事であれば売られた喧嘩を買わずに事態の収拾に向けて動くべきだと思いますがどうでしょうか?

私的にも煽りがひどいように見えますがそれを一蹴するからさらに煽り・・以下ループになっているのだと思います。
結局賛成派と反対派で何がしたいのかを明確にサガガさんから示すといいと思います。

ちなみに私はヴァイスはかじった程度なので中立だと申し上げておきます。念のため
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 19:24]
>karin さん

>議論したいのであればどのような話題で議論したいかの提供もしないと出来ませんよ?

わたし、直前のコメントでちゃんと書いてますよ。

>もし、賛成派の人で現在のブシロードの使用制限について、
論理的に正当性をコメントできる人がいたら、お願いします。

って、ちゃんと書いてありますよね?
札引かもね karin さん [2014/09/05 19:29]
制限の何を議論したいかお願いします。
制限になった理由とかの予想をまとめるとか色々あると思いますが?
その場合は個人の意見ではなく複数の人間の意見が必要であるかと思います。
他だとそうですねそちらが記事とかで書いてあるブシロードの対応についてですか?
結局どの内容で議論したいのでしょうか、自分には分からなかったもので
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 19:55]
>karin さん

ヴァイスはかじった程度の中立の立場なら、
別にコメントを書いていただかなくでもいいですよ。
それにそういった仕切りをしたいのなら、ご自身のブログでどうぞ。

では、他の方で
現在の使用制限のあり方について、
論理的に正当性をコメントできる人がいたら、お願いします。
無題 カート さん [2014/09/05 20:10]
先ほどコメントしていた方の中に理由をしっかり書いていた方の意見をただの勝手な予想とけなしていたのに意見を言ってくださいとか大丈夫ですか?(・・;)
公式がバランスと書いてるんですからそれが理由ですとしか客観的には言えないですがそれだと満足せず個人的に考えた説明しようとしたらけなすとかそれは何を求めてるんでしょうか…
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 20:43]
>ショウ33 さん

公式がバランスのために使用制限しているといっているから、
現在の使用制限のあり方は間違っていない。

という意見でよろしいでしょうか?
無題 カート さん [2014/09/05 20:49]
そうですね
個人的感情抜きで規制について言ったらそういうしかないと思いますよ
正しいかどうかを考えるのは自由ですが決めるのは自分達ではないので
間違ってないというより客観的にそうみるしかないという意見です
無題 ひつね さん [2014/09/05 21:04]
殺られたらやり返すだと、それこそ貴方の望む議論なんて出来ないので、煽られてもスルーした方がいいですよ。

それに議論しようというのにきちんとした意見をキャリアで判断し排除するのは人としてどうかと、その人が答えられなくても周りの人が答えるかもしれないですし、そうやって議論は広がっていい方向に持っていかれるはずですよ。
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 21:20]
>ショウ33 さん

では、続けてお聞きしますが、
公式がバランスのために使用制限しているといっているにもかかわらず、
ユーザー間でバランスを巡る論争が起こってしまう
現在の使用制限のあり方は正しいと思いますか?

当然、ご自身の意見で結構です。
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 21:23]
>ひつね さん

おっしゃることごもっともですので、
煽ることしかしない人たちには、ご遠慮いただくことにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
無題 カート さん [2014/09/05 21:41]
では自論となってしまう部分もありますがコメントさせてもらいます。
まず大前提として何事でもそうだと思うんですが規制や禁止などというものにおいて全員が完全に納得いくことはほぼ不可能だと自分は考えています。
そのデッキを使っていた人間と使われていた人間の両方がいる以上これは仕方ないと思います。全員が全く同じデッキを組んでいるなどという状況にならないと必ず誰かのデメリットは生じてしまいます。

そして今回の規制については
バランス
となっています。これはBCFの結果などを公平の立場から見たときに強さにおけるバランスがとれていなかったということですよね?
プレイヤー個々の意見としては主観が入るのは仕方ないことです。ただそういった意見をまとめてくれるのが会社の責任とともに役割なんだと思います。

完全に予想で悪いですがプレイヤーで納得いっていない人が出ることなんて規制するなら考えないとは思えないんですよね。
それでも
より多くの人が楽しめる環境
これを作る上で今回の規制は妥当だったと思います。

長文で話がわかりづらいかもなんでまとめると
プレイヤー間の論議は行うこと自体は間違っているわけではないが全体を納得させることができない以上多くの賛成を得られる規制をすることは間違いではない
ということですかね。
長文失礼しました。
無題 カート さん [2014/09/05 21:46]
あくまで意見は中立なんで断定的な言葉使いは避けさせてもらいましたm(_ _)m
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 21:50]
>ショウ33 さん

わたしの聞きたいのはそういうことではなく、ただ単純に、

公式がバランスのために使用制限しているといっているにもかかわらず、
ユーザー間でバランスを巡る論争が起こってしまう
現在の使用制限のあり方は正しいと思いますか?

という問いに対して、イエスかノーがほしいだけなんですが、無理ですか?
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 21:54]
>ショウ33 さん

中立なら仕方ないですね。
ただ、いいヒントをいただきました、感謝します!
札引かもね karin さん [2014/09/05 21:54]
論争が起きることに関してはどのTCGにおいてもいいのではないのでしょうか。
そういうのが語り合えるってことがまず良いことだと思うので

今回の問題は論争の枠を越えて煽り合いになったことだと思いますので、規制内容うんぬんではなく個人個人のモラルとマナーの問題ではないかと私個人は思いました。

私が質問されたわけではないのにでしゃばって申し訳ないと思いますが、1意見として受け取っていただけたらと思います。
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 22:02]
>karin さん

で、あなたはイエスってことでいいんだね?
札引かもね karin さん [2014/09/05 22:05]
線引きの問題かと
そこは個人の受け取り方なんだけれど
基本的に議論したりするのはOK
今回みたいにほぼ喧嘩まで発展するのはNG
難しいことを言ってるのは分かってるんですけど、個人的な理想はこんな感じですかね
つまりほんとに議論に参加する人のモラルとマナー次第としか言えませんかね
基本はイエスの方で数えて貰えば、限定的にNGになる感じで
無題 カート さん [2014/09/05 22:05]
自分の中で中立という立場をとる以上イエスノーで答えてほしいだろうとは思いましたが明言はできなかったので理解していただきありがとうございますm(_ _)m
サガガ IWANKO さん [2014/09/05 22:11]
>karin さん、ショウ33 さん

なんかイジメてるみたいになっちゃってごめんね。
標準のアバター がちゃこん さん [2014/09/07 22:18]
賛成派からまともな意見がないとコメントがありますが、僕の非公認大会の提案もまともじゃないってことでしょうか?

だから「WSなんて知ったこっちゃなかったりW」って笑われてしまったのでしょうか?

「制限に文句あるなら辞めればいい」って意見を暴論って言うなら、非公認大会の提案に対して「WSなんて知ったこっちゃなかったりW」も暴論じゃないでしょうか。。。
悲しいです。